燕岳 日帰り【北アルプス】 [二百名山]

スイス・トレッキング【フォールホーン~BUSSALPへ】
を前日UPしておきましたので、よろしかったら記事と写真 ご笑納ください!
-----------------------------------------------------------------------
8月13日 [曇り]
北アルプス、日帰りで燕岳への山行を計画。
【燕岳に向かう稜線より[カメラ] ↓クリックで拡大!】
昨年秋に山歩きを再開してからの北アルプスは初めてである。
朝5時過ぎに駐車場につけばよいのだが、WEBでしらべてみたところ、夏山のお盆のころは駐車場はオーバーフローとのこと。
やむなく前夜[車(セダン)]出発し、中房温泉第二駐車場へは深夜1時前。

既に駐車場は満車に近い。 既に就寝中の方もいるので、補助灯でEVモードで無音走行
これがプリウスの素晴らしい環境性能。[手(チョキ)]
なんとか場所を見つけて駐車。
早速[眠い(睡眠)]。(寝込んだら、熟睡)

5時頃に車の音で起こされる。 どんどん車が入ってくるが、満車で引き返していく。
早く来たことは、すこしでも睡眠がとれ、正解であった。
おにぎりで朝食をとり、登山口へ。 入口の温泉小屋の前は登山者で一杯。
なるほど、これが表銀座コースの入口か。
登山届けを出し、05:45出発。
1462Mの登山口からいきなり急登が続く。[ふらふら]
頂上2,763MまでのCT(コースタイム)は4時間半。
距離は6.5KMで、標高差は約1,300M。 かなりの勾配である。
駐車場での温度は20℃以上、 風もない曇り。 またも、暑い長い一日になりそうだ。

やはり睡眠不足なのか、体調がイマイチで今日は登頂できるのか、チョット懸念。
コース標高グラフを見ても、合戦小屋過ぎまではよどみのない急坂が続く。[ふらふら]
急がず、マイペースで登るも、いろんなグループ、大型ザックで登っていくワンゲルグループ等々、登りでも交通渋滞。 追い越しもあるし、追い越されもある。
お互いに ”どうぞお先に!” という譲りと、”ありがとう”という感謝の気持ちで接する、
こういった基本的なことが出来ていないのは残念。(もちろん一部の方ですが・・・)
少なくとも、山では上下関係はなく平等なのだ。
年代を問わず、横柄な登山者がいる。 馬力のある人ほど、謙虚な気持ちをもってほしい。

普段は、あまり休憩をとらず、その分ゆっくり登っていくのがスタイルだが、
今回は各ベンチで休憩。こまめに給水。

燕岳DSCF1500.JPG08:30合戦小屋に着く。
 お~、スイカがある[るんるん]
直ぐ飛びつく。

水みずしくて、冷たくて、すごーくおいしい[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
1/8切れで800円、チョー高いが、惜しいとは思わない。
こんなにスイカがおいしく感じたのは久し振り![わーい(嬉しい顔)]
あっという間に、平らげました。

さあ、元気になった。[手(チョキ)]

合戦小屋を出発。

三角点手前から、左手に槍ヶ岳らしき姿が雲間に見えかくれ、
正面に燕山荘、右手に燕岳が視界に。
高山植物もカラフルであるが、今日は目をやるほどの余裕なし。[ふらふら]

山荘横にはカラフルなテント村。 ザックは置かずそのまま燕岳へ!
09:45稜線に上がると、冷たい風。
直ぐシャツを着たが、ザックを背負わなければフリースを着る寒さ。
やはり、北アルプスだ。
花崗岩の白砂と岩、ハイマツの深緑とのコントラストがきれい。(TOPの写真)
曇りの天気であるが、思ったより視界良好である。[るんるん]
【燕山荘分岐→槍ヶ岳を望む↓  クリックで拡大】
10:15 燕岳頂上。[わーい(嬉しい顔)]
大天井岳、槍ヶ岳~キレット、北鎌尾根が意外に真近。[るんるん]
裏銀座の山も見えるようであるが、まだ識別つかず。
またも今回、コンデジのみ、一眼を置いてきたのが悔やまれる。[もうやだ~(悲しい顔)]
頂上は狭く、四角い花崗岩に燕岳頂上2,763Mと彫ってあるだけ。
登頂写真[カメラ]を隣の方にとってもらい、燕山山荘に引き返す。
稜線から燕山荘をみる【↓クリックで拡大】
山荘横のベンチで、いつものシュリンクパックのラーメンとコンビニ寿司で昼食。[るんるん]
12時前なのに、多くの登山者が山荘にチェックイン。
これから大天井岳に往復するのだろうか?
天気がよければ、槍~穂高の絶好の展望コース。【↓クリックで拡大】 [るんるん]
余談になりますが、
隣の方が携帯[携帯電話]を使っている。多分山荘にD社のアンテナあるのでしょう。
私の携帯は圏外、中房温泉ですら圏外。 [もうやだ~(悲しい顔)]
他の山でもD社は山中でも通ずるところが多い。
今までNO.2の携帯会社をサポートしてきたが、山間部では全くダメ。[ちっ(怒った顔)]
連絡をとろうと思っても、とれない。 頂上で写真をメール[メール]するなんて夢の話。
雲取山の登山口麓の鴨沢ですら圏外。 圏外解消をして欲しいが・・
安全にも関わる問題なので、切り替えを検討せざるを得ない。。。。

11:50に下山開始、合戦小屋を過ぎると、淀みのない下り[右斜め下]が続く。
”淀の坂はゆっくりと、ゆっくりと下らなければなりません”
というあの名台詞(関西TVの杉本清アナ)が、いつも思わず浮かんでブレーキとなります(笑)。
ディープインパクトのような健脚ではないのだ。(笑)
下りは はやる気持ちを抑え、コースタイムを上回らないように、ゆっく~りと。[るんるん]

富士見~第三~第二~第一の各ベンチを経て、登山口へ14:25着。
かき氷の看板、ここでも暑さには勝てず[わーい(嬉しい顔)]
こういう時の日本のかき氷は最高。 舌とのどに氷の冷たさが浸みいる。
(これ、スイスの山で売ったら、大ヒットかも・・・・)

温泉[いい気分(温泉)]に浸かって帰りたいが、お盆の渋滞。 とりあえず、下着のみ着替え帰路に。
結局、諏訪ICで渋滞情報をみて、ICの諏訪温泉[いい気分(温泉)]で汗を流して帰宅した。
長い一日だった。[わーい(嬉しい顔)]

当初、小屋に泊まってもよいと思っていたが、翌日は墓参りの予定あり。
でも、今は宿泊客が一杯で、芋煮のような状態では敬遠。
天気のよい秋口に大天井岳へ縦走すれば、静かだし、気持ち良いでしょうね。
北アルプス、静かで涼しくなる9月にまた来たいですね。
【山行記録】
中房温泉第二駐車場05:25
~ 05:35中房温泉登山口05:45 ~ 06:20第一ベンチ
~ 06:50第二ベンチ ~07:20第三ベンチ ~07:55富士見ベンチ
~ 08:30合戦小屋08:45 ~ 09:05三角点 ~ 09:45燕山荘
~ 10:15燕岳10:35 ~ 11:05燕山荘11:50  ~ 12:15三角点
~ 12:25合戦小屋 ~ 12:45富士見ベンチ ~ 13:15第三ベンチ
~ 13:40第二ベンチ ~ 14:00第一ベンチ ~ 14:25中房温泉
<登り> 計4時間30分 <下り> 約3時間 途中休憩含む
スイス・トレッキング【フォールホーン~BUSSALPへ】

シラネアオイ

ウワ~~一番乗りです!!今日はじゃなく昨日ネタ探しのため、
樽前山の中腹まで行ってきました。木立の中は暑いですが、
立ち木が無くなると、風が冷たくて気持ちがよかったです。
nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-23 00:34)

pulsar

9月に燕山荘泊で燕岳に行きたいと思っていますので参考になりました。
by pulsar (2010-08-23 05:59)

おど

お盆真っ盛りに行ってこられたのですね。 天気が今ひとつだったようですが、今年のこの時期はどこも雲が多かったですから、雨に降られなかっただけでも良かったですよ。

by おど (2010-08-23 07:38)

starwars

日帰りの燕岳って、すごすぎませんか。

デジタルカメラマガジンの今月号(9月号)に、燕岳撮影記が載って
いましたが、同伴した記者のレポートを読むと、かなりきつい登りの
ようでした。

すごいですね。
by starwars (2010-08-23 10:27)

zak

カラフルですね!テント
を見ていると、やりたい
なあ!涼しげですね。
by zak (2010-08-23 10:55)

日帰りで、高山に登るとは凄い体力ですね、脱帽です!!
山で食べたスイカにかき氷、さぞ美味しかったでしょう
私が若いころには、槍や奥穂の山荘に泊まるときには
お米を2合もって行くのが決まりでしたが、今は持って行く
必要がないのでしょうね!!
by koh925 (2010-08-23 13:04)

こんにちは。
合戦尾根ピストンお疲れ様。頑張りますねぇ~~。すご~い。
2週間後だとかなり空きますよ~。
その頃にはスイカも半額ですよ~。
燕山荘も夕食後はスイカ食べ放題かなぁ~。多分!
by 山子路爺 (2010-08-23 17:57)

燕岳日帰りお疲れ様でした。
花崗岩の燕岳カッコイイですね。
それにしても凄い人出に驚きです。先週末の常念岳の人出も結構なものだと思ったのですが、その比ではない程の多さですね。人混みが大の苦手の私にはちょっと踏み込めない世界です。
私もJetstream777さんに触発されて北アルプスデビューを果たせたようなものですが、いずれ表銀座コースも歩いてみたいと思っています。

by makiwarikun (2010-08-23 20:24)

ほんとに精力的に登られてますね。
暑いときは、スイカもかき氷も人気でしょうね。
えっ、半額って嬉しいですね。(^^)

by nousagi (2010-08-23 21:24)

シラネアオイさん、
  湖越しにみる樽前山、いいですね! 今はこちらも同じですね。風の抜ける場所のほうが涼しいですよ! 何かネタはありましたか。楽しみです。

pulser さん、
  縦走されるといいですよ。 9月は静かでいい山歩きが出来ると思います。 記事楽しみにしていますので、ご案内を!

おど さん、
  稜線で瞬間的に数分雨、でも直ぐやみました。 槍はみえたものの、雲が多かったのですが、何とか持ちました。 (^_^)v

starwars さん、
  登りは結構きついかもしれませんね。 でも、日帰り往復しておられる方は随分いますよ。 ゆっくりしたペースで歩いてます。 非力です(^_^)v

zak さん、
  テントの装備が重くなかったら、私もテントがいいですね。 でも寒いですよ。(笑)

koh925 さん、
  米持参、そうですね、昔はそのようなことを聞きました。 2千メーターを越えた小屋でスイカが食べられるなんて、ありがたいですね。 大兄、昔は登られたんですね。 (^_^)v

山子路爺 さん、
  なんとか、無事往復できました。 大兄の仰るとおり、これからは静かで登りやすくなるでしょうし、スイカも売れなくなりますよね。(笑)
冷えたスイカをこの暑い真っ盛りに食べられるのはタイムリーで、最高です。 幸せな気分(^_^)v ←単純。 お金で買えないXXというコマーシャルがありますね! まさにその通りです。 ささやかな幸せに感謝!

makiwarikun さん、
  出来れば、秋口のほうが静かでいいでしょう。 でも燕岳はこの暑い盛りにあえて挑戦してみました。 非力な私でも、それなりに考えて計画、行動すれば徐々に克服できそう?
北アは奥深いので、時間が要りますね。北アへいく場合は、今までのスタイルを変えず、当面入門コースで楽しみます。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-08-23 22:06)

nousagi さん、
  貴女のコメント(笑~) いままで失った時間を今取り戻しています。(笑) まだ取り戻すのには時間がかかります。(^_^)v 何卒お許しを!
スイカは値段が高い時、手が届きそうにないところで食べるのがおいしいんです。 秋は山小屋で、おでんなんかあればハッピー。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-08-23 22:15)

hawaiian

なつかしー
高校生のころ(約30年前)、燕岳から槍ヶ岳まで歩きました。
今は燕岳の日帰り往復は無理だな。

携帯の件は、とても参考になりました。
家族が、DからSに変えようとしてたのを、さっそく引き止めました。
(私はKなので、1台はDが必要ですね)
by hawaiian (2010-08-23 22:36)

まだ行ったことがありません
こんど挑戦したいです
こうしてみると
いい感じで人気があるのですよね
by ひろたん (2010-08-23 22:58)

シラネアオイ

こんばんは!nice!&コメントありがとうございます。新千歳に
降りるとき、広がっている原生林これが樽前山の裾野で勇払原野
のハズレなんです。
by シラネアオイ (2010-08-23 23:21)

チェリー

最近、Jetstream777さんのヨーロッパのアルプス山系の写真を見ているせいか、今回の燕岳も外国の写真のように感じますね。
違いは日本のアルプスはスイカにカキ氷、ラーメンに寿司が似合うところかしら(*^_^*)
by チェリー (2010-08-23 23:23)

ken_trekking

素晴らしい山行でしたね。眺めも
いいし、早朝(深夜)作戦は成功だ
し、すいかもおいしそうだし!
それにしてもドコモの携帯はそんなに
通信範囲が広いんですね。びっくりしま
した。これは乗り換えも考えなくちゃだ
めかな・・・
by ken_trekking (2010-08-24 07:55)

本場アルプス記事だと思っていたら、見覚えある景色。おおっ!燕岳。こうしてみると日本アルプスだってどんなもんじゃって感じですねえ。
しっかし日帰りで????参りました!大変な健脚です!
D社の携帯、けっこう使えますよ。槍で3本立ってました!

by Terry (2010-08-24 18:28)

hawaiann さん、
ken_trekking さん、
  私はK社加入ですが、先週の尾瀬・燧ケ岳でも、御池登山口でも圏外。私の端末の感度が悪いのでしょうか? 山へいっても、登山口では通じません。下山し、家がまとまってあるところでやっと自宅に連絡。 その間は不通が当たり前。 他社もそうなら止む得ませんが・・・ 頂上で写メールされているのが羨ましいですね。 やはりN社のインフラは違いますね。

ひろたん さん、
  ジャンダルムを制した魔女の足下にも及ばないわが身です。 でも貴女の果敢さにはいつも勇気付けられます。(^_^)v  でも、気をつけて!

シラネアオイ さん、
  なるほど、原野の広大さを実感しますね。

チェリー さん、
  食べ物は日本のものが最高! 北アルプスは奥深く、標高も高いので稜線まで上がると別世界です。

Terry さん、
  歩行時間は6~7時間ですので、雲取山と同じくらい。でも中房温泉までが遠いですね。 常念岳日帰りされたmさんに比べれば並の域です。
それにしても、常念岳日帰りは信じられません。
by Jetstream777 (2010-08-24 20:58)

Lupin

スイカ、高いですね^^;
でもこういう場所で食べるからより美味しく感じますよね!
それだけの価値はあるのではないでしょうか。
by Lupin (2010-08-25 23:56)

ももこ

日帰りで燕岳、それは疲れるはずです、体力あって羨ましいですね、
2年前の夏山は普通に縦走できましたが、写真するようになりまるで歩けなくなりました、私も先週行きました、笑ってみてください。
by ももこ (2010-08-26 01:47)

ラック

スイスとはずい分落差のある登山風景ですね。凄い人ですね。
素朴な疑問ですがこんなに人の多いところはあまり今までお見かけしませんが、13日って何か特別な日なんでしょうか?
悲しい事が・・・我が家のラックが天国に行ってしまいました。
by ラック (2010-08-26 16:16)

ラック さん、
  拝見いたしました。 全く残念で悲しく、言葉もありません。 淋しいですね。 コメントしておきました。 心よりご冥福をお祈りいたします。
by Jetstream777 (2010-08-26 20:12)

Lupin さん、
  全く法外に高いです。 でも、真夏に汗をかいて登ったところで、スイカがあれば飛びつきますよね。 それがカッコつけない普通の凡人ですよね。
Lupinさんも同感とおもいます。 (^_^)v

ももこ さん、
  ブログ拝見しました。(^_^)v 小屋とまりですと、ご来光が拝めきれいですね。 燕山荘はいいとお聞きしましたので、次回機会在れば泊まってみようかな。
by Jetstream777 (2010-08-26 20:26)

ご訪問&コメントありがとうございます。
燕岳は?十年前に登りました。たしかに合戦小屋の登りはきついですね。そのときもスイカを食べましたが、本当においしかったです。そのときはたしか400円ぐらいだったかな?
by tochimochi (2010-08-26 23:05)

ゆき

うわぁ!標高めちゃめちゃ高いですねぇ(@_@;)
九州の山々と1000m近く差があります!!
天を突かんばかりの霊峰!
登頂したら最高に気持ちいいだろうなぁ(*^^)v
by ゆき (2010-08-27 13:18)

スイカ!飛びついてしまう気持ちわかります!!
今年は厳しそうなので、来年の目標に^^v
by よしころん (2010-08-27 16:35)

一枚目のお写真、わたくしも全く同じ位置から写しています^^
スイカの値段は変わってないようですね~
by mimimomo (2010-08-28 15:38)

tochimochiさん、
  やはりあの合戦小屋のスイカ、NICEです。 あのおいしさ、忘れないですね。 (^_^)v

ゆき さん、
  九州の山。 行ってみたい。 まず、開聞岳。

よしころん さん、
  楽しみはさきにとっておいてください。 (^_^)v
来年の楽しみ!

mimimomo さん、
  やっぱり誰でも、おなじところから取りますよね。(笑)
スイカ、あんなところですと、もう値段は関係なし。 (^_^)v

by Jetstream777 (2010-09-02 22:51)

Taka_Nao

今晩は〜!
私も、この夏「燕岳」登りました。目的は星空撮影で。
(記事になるのがいつになるやら(笑))
3大急登に数えられるだけあって、登りはバテました。
もちろんスイカも食べましたよ♪
こんなに素晴らしい山なのに、百名山に入っていないのが不思議ですね^^
by Taka_Nao (2010-09-09 23:07)