SSブログ

むこうは雪景色 [日々の雑感]

[新幹線]新幹線が関ヶ原に差しかかると、辺り一面真っ白。[がく~(落胆した顔)]
伊吹山もすっぽりと雪[雪] につつまれていました。(帰路の車窓から[カメラ]
IMG_0623B.jpg
今日は、東欧・某国からのお客様を滋賀までお連れしました。
最近は大雪の為、新幹線も遅れがあるようですが、
この日は降雪もなく予定通り到着、そこから車で1時間弱の某工場へ。

最上階にあるレストランからは、白銀に光る鈴鹿の山々がきれい。[わーい(嬉しい顔)]
刺激物が目に入ってきました。 (笑) 
でも、雪が多く 冬は厳しそう。
こちらの山も歩いてみたいな・・・ なんていう名前の山だろうかなんて、
余計なことが 頭に浮かびました。(笑)

写真の伊吹山はご存じのとおり、百名山ですが、
ドライブウェイ[車(セダン)]山頂駐車場1,260Mから約100M登れば
1.377Mの頂上にいけるようですね。
簡単に頂上に立てる百名山のひとつ? と思いますが・・・
やはり、下から[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]登らないとNG?(笑)
nice!(56)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 26

makiwarikun

東欧からのお客様を案内されるなんて素晴らしいです。私は外資系企業に勤務しながら、外人が近くに居るだけで蕁麻疹が出てきます。
伊吹山、実家(大阪)への帰省の途中で登りましたよ。しかも近江長岡駅から歩いたというオマケ付きです。(どんなけ歩くの好きやねん!)
by makiwarikun (2011-02-03 07:01) 

SILENT

新幹線で伊吹山の麓を通る時の事を思い出しました
登るにはやはり麓から歩くのが最高ですね。
伊吹山は何か惹かれる山ですね
西と東の国の結界の山のようにも感じますし
by SILENT (2011-02-03 07:33) 

mimimomo

おはようございます^^
お客様を案内していても。余計なものが目に入る(^-^) 山男ですね~^^
伊吹山は下から登ってもそれほど大したことないですよ。
ただ遮る物が何もないので、暑さには要注意です。
by mimimomo (2011-02-03 08:21) 

tochimochi

伊吹山、展望がよさそうな山ですね。
さらにアプローチも短いとはいうこと無です。
東欧からのお客様とは・・・Jetstreamさんのお仕事を知りたくなってしまいます。
by tochimochi (2011-02-03 08:49) 

tina

伊吹山は行動範囲内ですが冬山には登ったことはないですね
晴れた日は穏やかで気持ち良く登れそうな気がします
スキー場があって昔は良く行ったものです


by tina (2011-02-03 12:43) 

おど

この季節の伊吹山は素晴らしいですよ。 是非登ってみて下さい。(笑) 自分も行きたいのですが、去年登っているので、優先順位は低めですね。
by おど (2011-02-03 20:10) 

のら人

関が原から伊吹山あたりは冬の東海道新幹線の「魔」ですね。逆に魅力的な山塊が南北に見えます。^^
自分も歩いたことは無いですが、一度は歩いてみたいです。

by のら人 (2011-02-03 20:46) 

チェリー

関が原・・・といったら家康の関ヶ原の戦いのあった地なのでしょうか\(◎o◎)/!
歴史的なお土地柄となれば興味深々です。
是非、伊吹山に登ってリポートしてくださいね(^_^)v
by チェリー (2011-02-03 22:14) 

テリー

息吹山、雪が積もっていると、存在感のある山ですね、
by テリー (2011-02-03 23:26) 

Yoshiki

やはり下から登らないとNGでしょう。と言い切ってしまうと、富士山はどうなんだというつっこみがありそうですね…(笑)。
by Yoshiki (2011-02-04 00:32) 

Terry

ダメですよ、「約100M登って百名山をゲット」は反則ですよ。
下からダブルストックを駆使して登りましょう。
by Terry (2011-02-04 04:25) 

旅爺さん

雪景色は見てるだけだと凄く素敵なんですけどね。
今年の雪国は悲惨ですね、自衛隊まで出てるようです。
有名な乗鞍岳も大分上まで車で行けますね。
by 旅爺さん (2011-02-04 09:29) 

ひろたん

伊吹山がきれいに見えますよね
素敵です
何年か前に、夏にいったことがあります
木の背が低いので暑いイメーシがあります
この季節だよ、いい感じ登れそうですね
by ひろたん (2011-02-04 09:40) 

Jetstream777

makiwarikun さん
ブログ拝見してます。 往復20KM?
私も実家へ行ったときに、登ろうかな。 !(^^)!

SILENT さん、
冬の伊吹山はいいですね。 場所も天下分け目。 頂上からの見晴らしはよさそうですね。

mimimomo さん、
いろんなコースがあるようですね。 南面ですから夏は焼け焦げそうですね。 (笑) 下りはバスでおりるのも一手ですね。
by Jetstream777 (2011-02-04 10:21) 

Jetstream777

tochimochi さん、
ドライブウェイーの途中まで車でいって、そこから登れば時間調整できます。 
私? 週3~4日勤務の契約社員、海外関係の仕事に携わっています。 働いていますよ。 (笑) そのうち現役時代のことをバラします。恐怖におののく人もいると思います。 ←冗談です (笑)

tina さん、
いまはスキー場も閉鎖?のようですね。 ゴンドラも夏しか運航しないよう? 春か秋がよさそうですね。

おど さん、
今年中に登ってみたいと思います。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-02-04 10:51) 

Jetstream777

のら人 さん、
このあたりはいろんな山がありそうですね。
新幹線はいつもここで遅れますね。 (泣)+(笑)

チェリー さん、
関ヶ原、冬はいつも雪がふります。 車で行きます。 冬の天気の良い日がいいんですが、風が強ければ危険ですので、冬はやめます。 (笑)

テリー さん、
穏やかな冬の晴天日にのぼると気持ちよさそうですが、そんなときはないですね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-02-04 11:00) 

Jetstream777

Yoshiki さん、
百名山、罪作りですね。深田久弥は (笑) 
そのうち百名山考を取り上げます。 !(^^)!

Terry さん、
ダブルストックで3合目から、頑張ります、ダブルストックで。 (笑)
師匠はいつも頂上でパーフォーマンスの証拠写真あり。 私も必ず頂上で写真を撮っています。 登頂と登り方、多分議論百出ですね。 (笑)

旅爺 さん、
雪国の方は大変で、 雪景色はうんざりでしょう。 首都圏は雪がありません。 出来ることなら、少しは雪を負担すべきでしょう。 (笑)

ひろたん さん、
夏の南面の登り、気がなければ・・ 想像できます。 灼熱地獄ですね。
でも今は風と雪で、寒すぎます>>>> ひろたんさんにできても、私には無理です・・・・ (笑)
by Jetstream777 (2011-02-04 11:18) 

koh925

伊吹山は高山植物が綺麗だと聞いたことがあります
100mの登山なら私でも、登れそうです(笑)
チャンスがあれば行きたいと思っていました
by koh925 (2011-02-04 22:09) 

OJJ

その昔、伊吹山に測候所が有った頃、雪の有る時期に関ヶ原から歩いて登ったことを思い出しました。
2,3年前にはバスツアーで夏の花を楽しみました。懐かしいです~
by OJJ (2011-02-04 22:32) 

ももこ

3年くらい前、白山の帰り寄り道登山しました。
炎天下の中下から大汗かいて登りましたら頂上にスカート、ハイヒールがおりぎゃふーんとしました、
その帰り4時過ぎの電車
初めて青春18きっぷ使い鈍行で深夜帰宅、若かったですね(笑)
シモツケソウの群落など素晴らしかったです。
http://momoko121.blog.so-net.ne.jp/2008-08-07
北尾根というところがお花が多く有名です。

by ももこ (2011-02-05 00:00) 

kuwachan

青空をバックに雪景色が素晴らしいですね!
といっても今年は降りすぎですが・・・。
どうも気候が極端すぎますよね。
by kuwachan (2011-02-05 00:05) 

moonlight

伊吹山、周囲の風景とともに記憶に残る山ですね。
西に向かうときは、これから京都・大阪へ!と感じ、東に向かうときは、現実の世界へ戻ることを実感します。
こんど伊吹山を訪れたいです。
by moonlight (2011-02-05 09:19) 

opas10

刺激物(!)には吹きだしちゃいました。低い山ですが、米原を過ぎてすぐのところにある佐和山には一度登ってみたいと思っています。石田三成の居城跡がありまして。
by opas10 (2011-02-05 15:58) 

koboo

伊吹山はお花畑がすばらしいので、
山頂駐車場からでもハイキング感覚で楽しめますよ。
何回か行っていますが、下から登ったことはありません。。。
by koboo (2011-02-06 23:32) 

Jetstream777

koh925 さん
天気が良い日であれば、琵琶湖も日本海も見れるかも?
機会あれば、ぜひ山頂に立ってください。 !(^^)!

OJJ さん、
東京からは遠いのですが、実家からですと日帰りでいけます。
夏は暑そうなので、避けた方がいいでしょうか? (笑)

ももこ さん、
拝見 !(^^)! + (笑) 下から頑張って登っているのに、頂上直下まで車・バスで行けると知っては拍子抜けでしょう。 でも花がとても綺麗ですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-02-07 22:55) 

Jetstream777

kuwachan さん、
関東はほとんど雪なし、その分他の地域に多く降っています。
でも寒い冬、暑い夏  うんざりですね。

moonlight さん、
関ヶ原、天下分け目とはよく云ったもので、いろんな面でここが境になっていますね。 この山はあえて下から必死に登ること必然性?感じません。
車・バスでいってゆっくりと、散策してみようかなとも思います。 伊吹山に登山したなんて言いませんから。 (笑)

opas10 さん、
なるほど佐和山城址。 歴史のロマンを感じさせますね。
石成は敵味方が読み切れなかった。 この結果が逆だったら歴史はどう変わっていたのでしょうか、興味深いですね。

koboo さん、
お花畑を楽しんだほうがよさそうですね。 (笑)


by Jetstream777 (2011-02-07 23:12) 

トラックバック 0