相性の悪い山? 荒船山 [山歩き]

3月5日 [晴れ][晴れ]
昨冬、道路凍結で登山口にたどり着けなかった西上州の荒船山を予定。

[車(セダン)]ナビをセット、内山峠へのナビの到着予告時間[時計]は8時半。
どこへ行くにも、ほぼ到着予告時間に到着しているので、一定の信頼をおいていた。

ところが、関越(長野)自動車道に入ったとたん、事故渋滞。[がく~(落胆した顔)]
さらに、花園あたりでも事故渋滞。[ちっ(怒った顔)]
のろのろ運転で、ナビの到着時間は10時過ぎを表示。
まったく予想してない事態。

結局、下仁田ICを出たのは9時半。 しかも
電光掲示板に”内津峠ー凍結、チェーン・・”。
予想をしていたことだが、 内山トンネル~峠へは間違いなくガチガチに凍結していそう。
昨日チェックしてみた、内山トンネル入り口のWEBカメラでは何とかいけそうであったが。。。
最悪、トンネルの手前でチェーン規制があるかもしれない。

内山峠登山口, 荒船不動尊登山口はトンネルを抜けなければならない。
いずれの標高も千メーター以上。
多分凍結しているので、車でたどり着くことは難しいと判断。

もう一つの登山口は荒船の湯から林道で相沢登山口。
今日はここから入るのが良いと即断。 昨冬の轍は踏まず。

ここまではよかった。
ところが大失態をしてしまったのである。
@@@@@@@@@@
相沢登山口~トモ岩まで1時間45分のコースタイム。
荒船の湯からの林道は、舗装道で問題はない。
相沢集落で、道が細く左に折れ曲がっている。
相沢登山口の標識がある。 そのまま進んでいった。

BP3050415.jpg地図では林道の終点が[駐車場]登山口と表示されている。
舗装道路が続き、薄暗いところに地図らしき看板が見えたが、
スペースも小さく、一台の車も止まっていない。
まだ、道が続いていたので奥へ奥へと入る。
未舗装になったあたりで雪があり、
丁度車が5台くらい止められるスペースあり。
車は1台も駐車していない。
今までも駐車場らしきところはなかった。
まだ、先まで行けれるかもしれないが、安全第一でそこに駐車。

BP3050419.jpg時間は10時ごろになっていた。 さっそく身支度をして、林道をのぼっていった。
ひとの踏みあともない、ケモノの足跡と数日前通行した車の跡あり。
チョットおかしいなと思いながらも、開けた林道だし、
もう少し行ってみようと林道を登る。
登山口にもう着くはずだと思いながらも、
まだ道は続く、途中舗装部分もある。
この道は登山口とは違う、
と確信に至ったのは、林道の終点。
車がUターンできるスペースがあるが、何の標識もない。
登山道らしき道が先に続いているが、赤テープが張ってあった。
でも、どこに登山道はあるのか?

時計を見ると10時半。
ガックリして、とぼとぼと来た道を戻る。[もうやだ~(悲しい顔)]
戻る途中にやや狭い道が左手(西側)にあり、こちらを進んでみた。
尾根の中腹を進み、見通しもよく、ひょっとしたら登山道に合流するかもとの期待を抱くが、
こちらも5分ほどで行き止まり。
両方とも、木材の伐採と切り出しの為の林道であった。

青空をバックに上州の山並みが綺麗だが、晴れない気持ち[霧]で引き返す。
駐車場所に戻り、靴をはきかえて乗車、林道を下る。
途中、登山口はどこだったのか?と周りを見ながら下る。

往路に薄暗い看板のあった場所で停車してみた。
車は3台くらいしか停められない小さいしスペース。
看板は地図だった、そしてその左手奥の細い道と小さな標識があった。
”荒船山登山口”[がく~(落胆した顔)]
あー大失態だ、地図では登山口は林道の終点、駐車スペースは5台分とあった。
先入観で奥へ奥へと入ってしまったのだ。(恥)
もう11時過ぎ、この初歩的な大失策に落ち込み、
再度登るという気は完全に萎えていた。[もうやだ~(悲しい顔)]

R254へ戻り、内山峠の状況を確認して帰ることとした。
車は軍艦島のような荒船を左手にみて峠を登っていく。
内津トンネルは通行規制はなく通過出来たが、
トンネル出口から内山峠への道は入り口から凍結。(前回と同様)

茶屋の駐車場に停めた。
荒船の頂上は見えるが、台地状のトモ岩は見えず。(TOPの写真)

昨冬も登山口にすら取り付くことが出来なかった、荒船山は相性が悪い。[もうやだ~(悲しい顔)]

佐久方面を見おろすと・・・・・
渓谷の間に白銀の峰々が屏風のように見える。
まさか? 北アルプス!
よく見ると、
南から、穂高、キレット、槍ヶ岳、常念、燕岳・・・・・[ぴかぴか(新しい)]
頂上まで登っていれば、このパノラマと八ヶ岳、浅間山がみえたかも。
150MMでズームアップ。
でも、この景観は大失態による失意を幾分か癒してくれます。[わーい(嬉しい顔)]
気がつかなければ、そのまま通りすぎるところです。

事故渋滞のあった関越道で帰る気はせず、佐久~清里を経て中央道にルートをセット。
佐久平からは、でっかい浅間山の勇姿を確認。
昨年から入山規制が緩和された、前掛山まで入るぞ!
南は蓼科山、北八ヶ岳。 北八も行くぞ!
野辺山を過ぎると、右手に八ヶ岳。
天狗岳、硫黄岳、横岳、赤岳、そして権現岳。

40MMで撮ったSHOTです。 赤岳、横岳、 硫黄岳
150MMでズームアップ、 赤岳頂上小屋や展望荘までもかすかに見えます。
権現岳とキレット
でも絵葉書のようで、芸術的な写真はとれません。
早朝とか、夕景でないとありきたりの写真になってしまうのか?
いい写真を撮るには、それなりの努力がいるんでしょう。

清里から韮崎へ下る黄色い橋の手前から、
南アルプスが視界に、
甲斐駒、北岳、鳳凰三山・・・が。
午後なのでシルエットになってしまっています。
ここからのショットは朝方でないとダメですね。
中央道からは、金峰、国師・・奥秩父の山、大菩薩山系がくっきり。
眺めるのもいいが、やはり尾根を歩き、頂に立ちたいのです。

先程までの失意は薄らいで、(笑)
今年も登るぞという意欲が湧いてきた。

追記:  3月12日
■■■■■■■■■■■■■■■
昨日の大地震、被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 また、ブログで往来させていただいている方の中にも被害に遭われた方もいらっしゃるのではと気がかりです、大丈夫だったでしょうか?

昨日は丁度お休みでしたので奥武蔵の山へ。 交通機関運休によって帰宅が出来ないということには遭遇しなかったのですが・・・
下山後、温泉に浸かって出ようとしたときに、グラーッ・・・。[がく~(落胆した顔)] 温泉の方より、このあたりで震度4、震源は岩手沖と聞き相当大きな大地震と直感。 家内も出かけており、気になりましたが携帯電話はNG。 何とかメールで互いに無事を確認出来、家路を急ぎましたが大渋滞。 家内はバスと40分の徒歩で何とか帰宅。 一見、食器棚、飾り棚の置物の一部が倒れていた軽微な程度です。

帰路、杉林の山の一帯が黄色になっていました。 地震で花粉が一挙に飛び散ったのでしょう、 見たことのない おぞましい光景でした。
まだ余震が続いていますが、早く収束し、被害に遭われた方に一刻も早く救済の手が行き届くよう願っています。
■■■■■■■■■■■■■■■

荒船山自体は何でもないお山なのに、何とも相性が悪いのでしょうかしらね~
残念でしたが、また次があります^^v
素敵な眺望があって良かったですね。写真は早朝とは夕暮れなど
芸術的なものは色々制約があるようで・・・
by mimimomo (2011-03-09 17:36)

山との相性ってありますよね~
私達は湯の丸山、登ることなく駐車場で3度敗退しています。
運転手でもあるパートナーはもう行かない!と言ってます~^^;
遠くの山々が癒してくれましたね^^
by よしころん (2011-03-09 17:51)

お疲れさまでした、またチャレンジをして下さい
以前、コスモス街道か内山牧場にコスモスを見に行った事がありますが
確か、その時に荒船山の近くだと聞いた覚えがあります、
牧場とは言え山の上でした!
by koh925 (2011-03-09 18:19)

お疲れ様です!
荒船は残念でしたね。^^;道を間違えると気が萎えます。
今度こそ!頑張ってください。「三度目の正直」がありますよ。 ^^
自分は今、立岩から荒船を狙っています。
by のら人 (2011-03-09 19:58)

荒船山、大分前に1度だけ行きました。荒船山って知名度の割には、来る人が少ないような気がします。以前行った時、週末なのに駐車場に2~3台しか停まってなかったような。そして駐車場から登山口も判りにくかったような。
前掛山を狙ってますねえ。実はオラも狙ってます。しかも今年の春に。
by Terry (2011-03-09 20:01)

お疲れ様でした。
荒船山は「クレヨンしんちゃん」の作者の事故で有名になりましたね。私にとってもあの事故以来、いつかは登ってみたい山の一つではあります。
今回は残念でしたが、また次がありますよ。
しかし、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳とオールスター揃い踏みではないですか。特に八ヶ岳の写真、私から見れば凄くカッコ良いのですが…。
by makiwarikun (2011-03-09 21:24)

おど

出だしからつまずいたようで、テンションが下がりますよねぇ。 苦労して登山口と思っていたところに付いて、そこが違うとなると流石にその後登る気が萎えますよ。(道迷いにならなかっただけでも、よしとしませんか?) しかし、天気はよかったのは幸い(では無いか・・・)で良い景色が見られましたね。
by おど (2011-03-09 21:58)

初めての山で登山口を見過ごしてしまうことは、私も何度かありました。
特に時間がないときは、その後登る気も萎えてしまいますよね。
でもこれだけの景色が見えたことは、素晴らしいです。
次の登山へのテンションも上がったようで何よりです。
by tochimochi (2011-03-09 22:35)

montblanc

荒船山、私もいつも気になりながら通り過ぎてしまっています。
上州のドライな冷たさは身にしみますね^^;
登山道の入り口って見つけるの難しいこと私もよくあります。
(これ間違ってしまうと大変なことになるんですよね)
北アルプスや八ツを始めじっくり眺める山々、次の山行につながりそうです♪
by montblanc (2011-03-09 23:44)

旅爺さん

山道は間違って戻ったりすると再度登るという気は
完全に萎えてしまいますね。そんな経験爺にもあります。
by 旅爺さん (2011-03-10 05:42)

相性が悪い、たしかにそうかもしれませんよね^^
けど本当の道迷いでなくて良かったです
いつもこの辺で表示・案内があったらいいのにと
思うことが沢山あります

それにしても北アルプス・南アルプスが
綺麗に見えて素敵です
思わず、大キレットだわぁ~と思ってしまいました
赤岳だ~~
小屋がかすかに見えて、行ったような気分に
浸りました^^「ありがとう」
by ひろたん (2011-03-10 08:13)

ありますね、相性。
でもきっと、Jetstrem777さんの方を
振り向いてくれる日がきますよ(笑)。
写真、十分素敵です。
綺麗なアルプスが見えてよかったですよね。
by nousagi (2011-03-10 12:20)

チェリー

いやはや大変でしたね。
でもちょっと笑ってしまいました(^_^;)
トラブルも話題の一つですよね。
悪いことばかりで気持ちがなえた後に、絶景を見ることができてよかったですね(^_^)v
リベンジ頑張ってください!
by チェリー (2011-03-11 00:22)

荒船山、残念でした。冬期の人が少ない時期では、ありそうなトラブルですね。でも、すてきな、パノラマ写真を撮ることが出来て良かったですね。
by テリー (2011-03-11 10:44)

山登りが山岳展望ドライブになっちゃいましたね。
でも晴天の下、眺められる山々が癒してくれます。
こんな事もありますね。
by 山子路爺 (2011-03-11 12:36)

荒船山、じらしますね~(笑)。すんなり征服されるのがいやなんですよ、きっと。相性が悪いんじゃなくてまた来てほしいんじゃないですか?
by opas10 (2011-03-12 13:34)

残念でしたが私から見れば遠景に見事な雪のアルプスを眺めて・・・
by OJJ (2011-03-12 21:33)

************
ご訪問とNICE、コメントいただきありがとうございます。

下山後、温泉に浸かって出ようとしたときに、グラーッ・・・。 温泉の方より、このあたりで震度4、震源は岩手沖と聞き相当大きな大地震と直感。 家内も出かけており、気になりましたが携帯はNG。 何とかメールで互いに無事を確認出来、家路を急ぎましたが大渋滞。 家内はバスと40分の徒歩で何とか帰宅。 食器棚、飾り棚の置物の一部が倒れていた程度です。

帰路、杉林の山の一帯が黄色になっていました。 地震で花粉が一挙に飛び散ったのでしょう、 見たことのないおぞましい光景でした。
***********
by Jetstream777 (2011-03-12 21:53)

こんばんは。
なぜか上手くいかないときってありますよね。
でもそういう時は無理して行かない方がいいという虫の知らせと
思うことにしています。
でも、素晴らしい景色に出会えてよかったじゃないですか!
by kuwachan (2011-03-12 22:52)

S_S

ご無事のようで何よりです
まだ、余震など気を抜けない状態ですが
どうぞ、怪我などないよう祈っております。

by S_S (2011-03-13 00:33)

旅爺さん

地震被害のご心配有難う御座いました。
今朝やっと水道が使えるようになりました。屋根も若干被害がありますが、今日はまずは家の中の修理です。
そちらは無事だったようで良かったですね。
by 旅爺さん (2011-03-13 06:11)

param

ご無事で何よりです。
先程スーパーに行ってみたらすかすかでした。
食品工場、流通・・・
東京がどれだけ地方に頼っていたのか改めて知りました。
by param (2011-03-13 09:21)

シラネアオイ

御無事の様子安心しました!こちらもかなり揺れましたが無事です。
by シラネアオイ (2011-03-13 15:57)

海を渡る

ご無事で何よりでしたね。
by 海を渡る (2011-03-13 16:34)

ももこ

この時期に度胸がありますね、地図を出して確認してみました。
コスモスの咲いてる時期でした、内山峠から荒船不動尊に下りこのときも誰かが私に車のところまで乗せてくれました、買ったばかりの下仁田ネギお礼に上げた覚えがあります、ネギだけじゃありません(笑)
その後コスモス街道走って八ヶ岳方面出ました。頂上から星尾峠あたりの林相がきれいだったことが印象的でした。。
皆様無事でよかったです、
しばらく出るのが怖いので自宅待機が残念です。
by ももこ (2011-03-14 00:43)

mimimomo さん、
次がありますね。 (笑)

よろころん さん、
湯の丸山、行ってみたいと思っていた山です。 (笑)
相性はどうなのかな?

koh925 さん
内山牧場は、かなり標高が高いので、見晴らしもよかったと思います。!(^^)!

のら人 さん、
荒船、一度で制覇してください。 !(^^)!

Terry さん、
勇壮な名前に比して、人気がないのかな?百名山にしてもよさそうな風格がある山と思いますが・・・

おど さん、
2度目の失敗、このまま返すのは可哀想なので、少しは癒してやろうという天の慈悲? (笑)
by Jetstream777 (2011-03-14 19:40)

makiwarikun さん、
トモ岩からの見下ろしは、素晴らしいそうですが、高所恐怖症なので覗きはしません。(笑)

tochimochi さん、
相性がわるいのもあるかもしれませんが、峠が凍結期に計画すべきではありませんね。

montblanc さん、
登山口を見過ごすなんて、初歩的なミス・・・・(恥)

旅爺 さま、
爺様でも、そのようなご経験が・・ ガックリですね。

ひろたん さん、
私のミスですが、あるべきところに標識が明示されているといいですね。

nousagi さん、
荒船も、そのうち振り向いてくれるかな。 (笑)

チェリー さん、
リベンジというと、また返り討ちに遭いますので (笑) 粛々と密かにトライします。 !(^^)!

テリー さん、
野辺山、清里あたりの展望は八ヶ岳、南アルプス、奥秩父の山と素晴らしいですね。

山子路爺 さん、
この時期は雪山で、くっきりと見えますね。 あのまま帰ったら惨めです。 (笑)

opas10 さん、
荒船山、遠くから見ても際立った台地状の山で、カッコいいと思うんですが、縁がないのかな。 (笑)

OJJ さん、
頂上からは妙義の山、浅間もみえてはず。 いつか再トライですね。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-03-14 20:25)

kuwachan さん、
やはり、山は無理しない方がいいですね。 自然には逆らえません。
でも、ミスはしない方がいいですね。 (笑)

S_S さん、
まだまだ、余震が続き予断を許さないですね、また原発の問題も収束してません。

param さん、
トイレットペーパー、カップめん等 棚はカラ。 ガソリンスタンドはほとんど売り切れ。 夕方、たまたま再開のスタンドを見つけ、なんとか給油。
大災害時の基盤は脆弱ですね。

シラネアオイ さん
海を渡る さん
お気遣い、大変感謝しております。 それより、東北の皆さまが気に掛かります。

ももこ さん、
荒船での楽しそうな思い出ですね。 !(^^)!
余震が収まらないと、土砂崩れ、雪崩の危険性もあります。 自宅待機ですか?(笑) 私も、無理はしないようにします。
by Jetstream777 (2011-03-14 20:51)

asa

なんとなく相性が悪いって、よくあります。
でも、すごい景色ですね。
by asa (2011-03-15 08:40)

ねじまき鳥

そういうことはありますね。
by ねじまき鳥 (2011-03-16 00:21)

Jetstream777さんもTerryさんと同じように山に行かれてらっしゃったのですか。ご無事でなによりです。下山後の揺れということで良かったですが、もしも危険箇所を歩いている時ならばどうなるだろう?って考えてしまいますね。まぁ天文学的な運の悪さということで諦めるしかないのでしょうが…。
今日は、私が利用している電車が停電により止まっているので、会社を休んでいるのですが、原発の放射能漏れのニュースが続いており、心配はまだまだ続きそうですね。
by makiwarikun (2011-03-16 11:25)

rtfk

私のような者の拙いブログにお越しいただき有難うございます^^)
by rtfk (2011-03-19 00:15)

erucat

rtfkの兄貴が行くなら俺も行くよ!
by erucat (2011-03-19 01:08)

素晴らしい展望ですね!
黄色く染まる空は恐怖です!!
by joyclimb (2011-03-19 22:19)

ラック

今晩は。荒船山我が家から妙義山の間からちょこっと見えます。
大変な思いをされたのですね。お疲れ様です。でも北アルプスの素晴らしい眺めがご褒美にあって良かったですね。

by ラック (2011-03-20 00:08)

asaa さん、
道路凍結期をはずせば、次回はなんとか・・
でも2度あることは3度あるといいますし。。 (笑)

ねじまき鳥 さん、
でも再挑戦したいと思います。

makiwarikun さん、
まだ余震と原発が収束しないですね。

rtfk さん、
erucat さん、
ありがとうございます、 よろしくお願いします。

joyclimb さん、
花粉症のかたは、見ない方がいいです。

ラック さん、
妙義はすぐ近くですね。 私にとってはうらやましい場所にお住まいです。
by Jetstream777 (2011-03-20 10:02)