SSブログ

入笠山 パノラマ展望の山 [三百名山]

4月10日[晴れ][曇り]
富士見町にある入笠山へ。

【入笠山頂上からの南アルプス、左から甲斐駒、間ノ岳、仙丈】
入笠山95SALP2.jpg
この日は前週と同様、山行+花見を計画。
甲斐駒のふもと、日向山を考えていましたが、
WEBで調べると、5月の連休までは矢立石登山口への林道が閉鎖中。
もう少し先の入笠山へ変更しました。
***************
[車(セダン)]中央道、諏訪南ICより富士見町へ入り、入笠山林道へ。
ところが高度を上げるにつれガスっています。 天気は晴れの予想ですが・・・
入笠山1.jpg
標高は1,500M近くの沢入登山口には7時半過ぎに到着。
入笠山2.jpg
7時50分過ぎに出発。 標高を上げるにつれて青空が垣間見えます。
登山道はわかり易いのですが、汚れた残雪がシャーベット状態で要注意。
アイゼンを着けるか迷うところですが、登りは着けずに登ります。
でも、雪がどんどん深くなっていきます。 
入笠山3.jpg
入笠湿原の入り口には鹿保護ネットあり。
このあたりは腐った雪状態。 膝まで脚を突っ込んでしまいます。[ふらふら]
入笠山4.jpg

入笠山5.jpg

入笠山5A.jpg
登山者のトレースを辿り、山彦荘に出ます。(08:50)
林道もありますが、ハイキングコースを通り、御所平峠に出ます。(09:05)
入笠山7.jpg
ここから入笠山への登りですが、思ったより雪が深い。[がく~(落胆した顔)]
入笠山6.jpg
雪に脚を捕られます。 右足の踏込が強いのか、右足ばかり。
脚が大腿部まで沈んでしまい、L字型(靴)に脚が入ってしまいます。(笑)
脚がなかなか抜けません。 雪を手で掃出します。[ふらふら] 
(写真では深さは分かりませんが、大腿部までです)
入笠山9.jpg
脚を雪に捕られないよう、脚を置く場所を選びながら登っていきます。
チョットしたゲーム感覚です。 (笑)
結構、時間がかかってしまいました。[ふらふら]
入笠山8.jpg
途中で下山中のご夫婦に出会う。
この日初めてであった登山者です。
だんだん空が青くなだらかな頂上が見えました。
入笠山91.jpg
9:48 入笠山頂上です。[わーい(嬉しい顔)]【バックは中央アルプス】
入笠山92.jpg 
まず目に飛び込んできたのは、中央アルプスと伊那谷。
【中央アルプスの主峰、木曽駒ヶ岳】
今は昔、学生時代に、木曽谷より登頂。 今なら千畳敷より。 (笑)
入笠山~木曽駒ヶ岳.jpg
右に目を移すと御岳、乗鞍、そして北アルプス。
入笠山94NALP.jpg
そして、左手には南アルプス。
仙丈、間ノ岳、鋸山、甲斐駒ヶ岳が至近に眺められます。
【間ノ岳】 あの3,000M稜線を歩いてみたい。
入笠山95SALP間ノ岳.jpg
昨年秋、一泊で連覇した甲斐駒と仙丈。
【南アルプスの女王、仙丈岳】 睡眠不足でも、なんとか登頂。[ふらふら] 
入笠山95SALP仙丈ヶ岳.jpg
【甲斐駒ヶ岳】 駒津峰からの登りも下りもキツかった。[ふらふら] でも、[わーい(嬉しい顔)]
入笠山95SALP甲斐駒.jpg
富士見側は雲に覆われ、富士山、八ヶ岳はNG。
入笠山95八ヶ岳は見えず.jpg
でも、これだけで十分。 今日も天よりの恵みに感謝。
頂上には私だけ、このパノラマ景観を独り占め。[わーい(嬉しい顔)]
入笠山頂上.jpg

【甲斐駒ヶ岳のアップ】 日本のエベレスト?  左方の黑戸尾根、私には無理です。 
入笠山95SALP甲斐駒UP.jpg
【仙丈岳のアップ】  日本のモンブラン? 仙丈小屋が見えます。
入笠山95SALP仙丈ヶ岳UP.jpg

頂上での景観になごりは尽きませんが、帰宅後は選挙の投票がある。
そろそろ下りよう。
下りはアイゼンをつけて、下山開始。(10:50) 
ステップするように脚を運んでいきます。
上りと違って、脚に力をかけないので、ほとんど脚をとられずに歩けます。

御所平のスロープの真ん中を上がっていく登山者がいました。
太腿まで脚をとられて脱出に苦労していました。
登山道があるのに・・・ ラッセルのトレーニング?

入笠湿原11:10を抜け、腐った雪道、シャーベット道を下り終えたところでアイゼンを外す。
沢入登山口には11:40過ぎに到着。 下りは早い。

来冬、天気の良い日にスノーシューで歩きたいですね。

帰路、神代桜のある実相寺に立ち寄り、花見。 
甲斐駒をバックにした桜を撮りたかったのでが、雲に遮られてNG。
しかも、レンズのセッティングを間違えて、すべて露出オーバーでNG。[もうやだ~(悲しい顔)]
(レンズ側の露出をAUTOにせず、うっかりF1.4のままに・・・、初歩的ミス)
せっかく単焦点のF1.4の目玉レンズで大ボケ写真[カメラ]をねらったのだが・・ 
次回UPします。
実相寺7.jpg
nice!(49)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 33

rtfk

春に見る雪山も美しいですね^^)
by rtfk (2011-04-14 09:37) 

koh925

若いころ、北アルプスの槍、穂高、白馬には登った事があり
また山岳を下から見る事ができますが、
南アルプスは、満足にこの目で見たことがありません
今は登山は無理ですが、簡単に見れる場所があるのでしょうか?
やはり、手抜きでは駄目でしょうね!

by koh925 (2011-04-14 11:42) 

hrd

アルプスのパノラマお写真だけでも迫力を感じます^^
by hrd (2011-04-14 13:58) 

mimimomo

こんにちは^^
入笠山から素晴らしい眺望ですね。わたくしは二度登っていますが、
こんな素晴らしい景色にはありつけませんでした(><;
by mimimomo (2011-04-14 14:24) 

Terry

おー!場所は違えど同じ日に雪の北アルプス見ていたんですねえ。
やっぱ朝はガスってましたか。浅間もガスってました。関東方面は1日ダメだったようですね。
そうとう雪を踏み抜いたようで。オラも凄まじく踏み抜きました。踏み抜いた時にアイゼンがはずれてしまい、それに気付かず5分ほど歩いてました。で、探すのが大変だったこと。諦めかけていた時に、やっと見つけましたよ。危うく買うはめになるところでした。
「日本のエベレスト 甲斐駒」とは実にうまい表現!まさにそのとおりですねえ。甲斐駒はとにかくカッコイイ!実はオラはまだ登ってないんですよ・・・・・・早く登ってみたいのですが。



by Terry (2011-04-14 18:34) 

nousagi

歩きにくそうな雪道だったようですが
南アルプスも綺麗に見え最高の天気で羨ましいです。(^^)
実相寺の桜もとびきり。
一度行ってみる価値ありですね。
by nousagi (2011-04-14 19:23) 

hidamari

真っ青な空と白く輝く山々、そして先週に負けないくらいの満開の桜と
手前は水仙?ですか?見事ですね~♡
どんな状況にあっても花は人の心を癒してくれると思います!
by hidamari (2011-04-14 20:14) 

tochimochi

入笠山は北、南さらに中央アルプスまで絶好の展望台ですね。
特に甲斐駒は私が一番登った山であり、思い入れが深いです。
この時期の雪はちょっとトレースを外すと大変ですね。
でも下りは早いからいいですよね。
さらに花見とは豪華な山行です。
by tochimochi (2011-04-14 22:12) 

ひろたん

素晴らしい展望ですよね
この山はいったことがありません
行きたい山です
北アルプスは大好きです
このアルプスを見れるとまた行きたい
気持ちになってしまいます^^
by ひろたん (2011-04-14 22:44) 

テリー

すばらしい眺望に恵まれて、ラッキーでしたね。私も、いつか、登って見たい。
by テリー (2011-04-14 23:22) 

のら人

入笠山は登ったことはないですが、富士見パノラマスキー場は数十回は行ってます。^^;南ア前衛のこの辺りの山々は春期に一度は行きたいですね。無名い近い山でもかなり評判の良い(景観が)山があるみたいです。

by のら人 (2011-04-14 23:42) 

すずらん

何度か登った事があります。
春先や秋の頃だったので、雪の入笠山の景色を見るのは
初めてです^^
360度のパノラマをひとり占めですか・・・
絶景・絶景で超ラッキーでしたね☆

by すずらん (2011-04-15 07:14) 

よしころん

わぁ~! 素晴らしい景色だったのですね^^
私達は雪が消えてから訪れたいです!(笑)
by よしころん (2011-04-15 19:15) 

おど

入笠山展望もよくていいところですよね。 前々から行きたいと思っているのですが、中々機会がなくて登れていない山です。 南アルプスもそろそろ登れる季節となって来たので、去年も登った「仙丈ヶ岳」へまた登りたいですね。
by おど (2011-04-15 21:02) 

koboo

すばらしい眺望ですね。
結構日焼けしたのでは?
by koboo (2011-04-15 22:41) 

ラック

入笠山の頂上の空の青さがなんとも言えないです!そしてアップの白銀の峰も迫力が。 下界に降りると満開の桜とチューリップがお出迎えなんて
素晴らしい1日ですね。
by ラック (2011-04-15 23:38) 

Jetstream777

rtfk さん、
山頂はまだ冬。でも丁度いいタイミングでした。 !(^^)!

若いころ、北アルプスの槍、穂高、白馬には登った事があり
また山岳を下から見る事ができますが、
南アルプスは、満足にこの目で見たことがありません
今は登山は無理ですが、簡単に見れる場所があるのでしょうか?
やはり、手抜きでは駄目でしょうね!

koh925 さん、
山登りに関しては、私は手抜きがうまいんです。 ショートカットも得意です。(笑) 上から3枚目の案内図、季節によってはゴンドラが動いています。 また峠にバス停がありました。 そこから30分の歩きです。 !(^^)!

hrd さん、
hrdさんでしたら、もっと素晴らしいショットになるでしょう。 !(^^)!

mimimomo さん、
私は出かける前に、予定の山のスポット予報をよくチェックしています。 たまに外れますが (笑)
あとは午前中に山頂に立つようしています。
by Jetstream777 (2011-04-16 20:39) 

Jetstream777

Terry さん、
浅間山からの北アルプス、写真拝見。 壮観ですね。
アイゼン見つかってよかったですね。 甲斐駒、機会あれば行ってください。 黒戸尾根? 北沢峠に一番バスで行けば、最終バスに間に合い、日帰りは可能です。 頂上に長居しなければ。 (笑)

nousagi さん、
雪山の深いラッセルは経験してませんが、ツボ脚状態も厄介ですね。 (笑) 片脚突っ込み、簡単に脱出できずお笑い状態です。 惨めですが、厳冬期でなくてよかった。 (笑)

hidamari さん、
手前の花、正解、水仙です。 山中では下界のことは忘れますが、下りるといろんなことが甦ってきます。

tochimochi さん、
この山は結構登られているようで、トレースはあり安心感がもてます。
南アルプスは昨年初めてで、甲斐駒は最初の山で印象深い山行となりました。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-04-16 21:06) 

Jetstream777

ひろたん さん、
冬山を十分経験されているひろたんさんでしたら、天気が良ければ楽々のスノーハイクとなるでしょう。 !(^^)!

テリー さん、
この入笠山は、絶対に天気の良い日を選んでください。 !(^^)!

のら人 さん、
パノラマスキー場、多分八ヶ岳を見ながらのダウンヒルが楽しめるでしょうね。 メジャーでない山ですが、展望はトップクラス?

すずらん さん、
ゴンドラが動いていれば、あっという間に頂上ですね。 冬もいいかもしれませんね。
by Jetstream777 (2011-04-16 21:19) 

Jetstream777

よしころん さん、
雪が消えてから? (笑) ワカンがあれば快適かも?

おど さん、
おどさんにとっては、ちょっと物足りないコースかも?
仙丈はまだ真っ白です。 北沢峠へのバスはまだ? ひょっとして伊那谷から?**

koboo さん、
サングラスと日焼け止めクリームは必須です。 (笑)

ラック さん、
林間を抜け視界が開けると、頂上と空の蒼さが目に飛び込んできます。
この快感は言い尽くせないですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-04-16 21:34) 

kuwachan

山頂からの景色素晴らしいですね!
青空も本当に綺麗でお天気に恵まれてよかったですね。
by kuwachan (2011-04-16 22:52) 

シラネアオイ

こんばんは!競馬良く分からないのですが、3歳ステークスとか言いますね。ここの牧場には2歳馬がいるようですよ!!
by シラネアオイ (2011-04-17 00:15) 

旅爺さん

雄大な風景を眺めながらの登山は止められませんね。
by 旅爺さん (2011-04-17 05:43) 

ken_trekking

でっかい山がたくさん見えていいですね。
しかも下りてくれば綺麗な桜。最高な一日。
by ken_trekking (2011-04-17 08:30) 

Umi-Bozu

すっかり春の山の風景ですね。私も今年は2回程足を運びました。比較的気軽に雪山を楽しめる良いところですね。
by Umi-Bozu (2011-04-17 11:03) 

Jetstream777

kuwachan さん、
朝方はガスっていましたので、懸念しましたが、見事に晴れました。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-04-17 12:08) 

Jetstream777

旅爺 さん、
こんな風景、中毒になります。 (笑)
by Jetstream777 (2011-04-17 12:09) 

Jetstream777

ken_trekking さん、
雪山と桜は日本の原風景ですね。
by Jetstream777 (2011-04-17 12:11) 

Jetstream777

Umi-bozu さん、
気軽に登れていいところ。 !(^^)!  これから、山での桜が見れますね。
by Jetstream777 (2011-04-17 12:13) 

山子路爺

今晩は。
パノラマスキー場は度々行きましたが、その上の入笠山は行った事無いで~す。
by 山子路爺 (2011-04-17 23:47) 

てばまる

冬には何度か行きましたが春はまだです。 ここも野草が多いところらしいので雪のない時期にもちょっと行ってみたいですね。


by てばまる (2011-04-18 15:39) 

Jetstream777

山子路爺 さん、
来シーズンは、チョット上まで脚を伸ばしてください。!(^^)!

てばまる さん、
雪が完全になくなる、来月以降がいいかもしれませんね。
by Jetstream777 (2011-04-18 22:00) 

ぼの

入笠山、手軽に登れて山頂からの眺望は360度の絶景を楽しめるいい山ですよね。
僕たちがこの山登った…と言っても午前8時までに入山できれば、山頂直下のマナスル山荘前まで車で行けるというので、ズルしちゃいましたが(笑)、その時は山頂と、マナスル山荘の反対側に降りて「テイ沢」へ渓谷歩きを楽しみました。丁度その時期、ニリンソウとクリンソウが綺麗でしたよ。
by ぼの (2021-05-11 00:23) 

トラックバック 0