SSブログ

前掛山(浅間山)2 [百名山歩き]

5月21日

C6.jpg

【浅間山第二外輪山の山頂・前掛山と火口】 


外輪山の稜線にでました。 
真直ぐに進むと第一本峰外輪山に沿って噴火口のある釡山に行きますが、立入禁止。 
ここを右手の外輪山の稜線を進みます。(注:第一外輪山は黒斑山~Jバンドです。)

B18.jpg


避難シェルターがあります。 ここからは月世界のような荒涼・殺伐な光景。
この焼けたでっかい岩が火口から吹っ飛んできたのか (@_@;)

B19.jpg

後から思いついたのですが、重い荷物はこのシェルターにデポしてもいいですね。
でも、このシェルターは筒抜けで、シェルターとして有効なんでしょうか???

左手が切れ込んだ崖(旧火口)の稜線の先は前掛山山頂です。

B21.jpg
 
この稜線は風がつよいと火山館の管理人の方がいっておられましたが、
思ったほど風はなく、寒くも暑くもなく適温。 幸運かも。

B22.jpg

09:25浅間山(前掛山2,524M)頂上。[わーい(嬉しい顔)] やっと29座目の百名山。

C01.jpg

この先は、 立入禁止!

C02.jpg

天狗の露地越しに佐久平。 この日はガスって、遠景はぼんやり。
でも穏やかな陽気なので、40分も頂上に長居してしまいました。

C4.jpg

第一本峰外輪山の火口から噴煙がみえます。 おや? 稜線に二人登っています。
立入禁止区域です。 法律により罰せられます。

C5-S.jpg
この浅間山は前ぶれもなしに噴火するケースが多いとのこと、気をつけましょう。


10:05下山。 再び、シェルターへ戻り、賽の河原は下りていきます。

C7-1.jpg

固い砂礫の下り、右足・膝がやや辛くなってきた。[もうやだ~(悲しい顔)]
やはり、四足(ダブルストック)で下りるべきであったのか?
でも、四足だと腕にたより、脚の筋力が落ちて膝の悪化となるので、下りは使わなかった。
これが裏目だったのか? 

火山館へは11:05着。 

大幅なペースダウントと思ったが、コースタイム85分に対し60分。 急坂だったので、もっとゆっくり下るべきであった。 これが膝、脚に負荷となったかも?

C9.jpg

登山者の皆さんが担ぎ上げた薪です。
ささやかですが、私のも1本あります。

*山ノボラーのハンデキャップ、ご覧になってない方は参照ください

屋根はソラーパネル、 エコハウスですね。
ここは噴火時の重要なアンテナになるでしょう。 
デッキの下には火山シェルターもあります。

でもここは日差しが強烈。 日陰に退避してランチタイムです。

12:00 登山口へはゆっくりとゆっくりと下ります。

浅間山荘へは13:10。

天狗温泉[いい気分(温泉)]で汗を流して、浅間山をあとにしました。

B23.jpg

コースタイムは上り3時間40分に対し、休憩含め3時間35分、

下り2時間25分に対し、2時間15分。 かろうじて、コースタイム並みでした。 

でも、夏だったらもっとペースダウンしそうです。[ふらふら]

今週は梅雨模様[雨]、今月の山歩はこれで打ち止め。 

来週は  [雨][雨][雨][雨][雨] なのか?


nice!(64)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 46

rtfk

おはようございます^^)
やはり活火山は寂寥とした雰囲気がありますね。
それが味なんでしょうか。
お疲れさまでした~(^w^)
by rtfk (2011-05-28 06:26) 

海を渡る

おはようございます。
活火山に登ると地球の自然の力に圧倒さますね。
by 海を渡る (2011-05-28 07:23) 

よしころん

お疲れ様でした。
これからの季節は、晴れるととても暑そうな道のりの登山道ですね。
やはり0.5本のハンデでも無理かなぁ。。。
by よしころん (2011-05-28 07:29) 

makiwarikun

月世界のような荒涼とした登山道、夏には歩きたくないところですね。筋力を落とさないようにストック温存ですか…。私はすっかりダブルストックを手放せない体となってしまいました。ダブルストックは楽な上に転等防止に役立ちますし、私の場合は上半身を鍛えるという意味もあります。(下ネタではありませんが、下半身に比べて上半身が弱いです。)
百名山のうちもう29座も登られましたか。私はまだ13なので、今夏で20位までは伸ばしたいと思います。
by makiwarikun (2011-05-28 07:57) 

おど

ここまで活動的な火山へは登ったことが無いので、他と比べても景色がまったく違いますね。 樹木どころか、草もろくに生えない殺伐とした景色の中を歩くのは疲れそうです。 しかし、進入禁止のエリアを歩くのは自制して欲しいですよね。 これで事故起こした場合、最悪登山禁止になってしまいますよ。
今週末の登山は、台風の接近で微妙ですねぇ。(雨があまり降らなければ、低山と思っていたのですが・・・)
by おど (2011-05-28 08:50) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な登山でしたね。
火口のお鉢めぐりのような感じのところは実際風が強いと
危ないですよね。幸運でしたね^^
きっと日ごろの行いがよいのでしょう^^v
来週か再来週お天気になってくれるのを祈るばかりです。
by mimimomo (2011-05-28 09:17) 

チェリー

今も活動しているマグマの鼓動が聞こえそうですね。
荒々しくて殺伐として、でもふと見せるかすかな緑と遠景の美しさ・・・
それらのコントラストが素敵な山ですね。

by チェリー (2011-05-28 09:44) 

旅爺さん

浅間山も一度は行って見たかったな~!”
シェルターは空き缶状にすると入り口がふさがれた時出られないから開けて置くのかも?
by 旅爺さん (2011-05-28 11:39) 

吉之輔

こんにちは、その昔浅間山の麓までは行きましたが
登りませんでした。
ご訪問ナイス有難う、先ずはお礼まで。これからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-05-28 13:17) 

koh925

お疲れさまでした
これからは雨の季節、歩くにも足元が大変ですね、お気をつけください
by koh925 (2011-05-28 16:54) 

iruka

山に登らないと 観られない 風景がありますね。
火山 噴火
おっかないな。^^
by iruka (2011-05-28 17:08) 

nousagi

ルールは守っていただかないと
この少人数のために、登山者はとひとくくりにされてしまいますね。
今週末は台風接近で、またまたお休みです。(>_<)
せっかく調子に乗ってきたのに~(笑)。
by nousagi (2011-05-28 18:28) 

テリー

立ち入り禁止区域を登るというのは、困った物ですね。
by テリー (2011-05-28 21:34) 

のら人

せっかく調子に乗ってきたのに~(笑)。
・・・とnousagi さんの一言を借りてみました。 ^^;
ところで火山館のような景観の良いログハウスに、いつの日か住みたい・・・、と考えているのは自分だけでしょうかねぇ。
by のら人 (2011-05-28 22:16) 

tochimochi

無雪期の浅間山はすごい光景なんですね~!
安達太良の沼の平を思い出してしまいました。
下りで飛ばしすぎると膝を痛めますね。
私も縦走を途中で諦めたことがあります。
by tochimochi (2011-05-28 22:23) 

Jetstream777

rtfk さん、
火山の雰囲気を味わうには、浅間山はいいかも。 活火山ですし、日本列島も現在不安定なので、いつレベルが上がっても不思議ではないですね。
by Jetstream777 (2011-05-28 22:34) 

Jetstream777

海を渡る さん、
第三外輪山まであり、噴火の歴史がうかがえます。昔は大噴火で巨大な火口だったのでしょう。
by Jetstream777 (2011-05-28 22:39) 

Jetstream777

よしころん さん、
優しそうだが、体力はありそうとの証言もありますので、不変。 でもハンデでまた膝を悪くされたらだめですし、長く登り続けていていただきたいから、下げますか。 (笑)
by Jetstream777 (2011-05-28 22:44) 

ひろたん

こんばんは^^
凄いところですよね
こんなところ所まで行ってみたいですよね
なんでも冒険ですよね
それが活力ですよね^^
浅間山・・いってみたいです
by ひろたん (2011-05-28 22:53) 

Jetstream777

makiwarikun さん、
Terry師匠に勧められたダブルストック、下りに使った方がいいかもしれませんね?
他の方にもアナウンスしたのですが、百名山完登はまず無理ですので、三百名山のうちの気に入った、登頂可能な100座を3~4年で登れたらと思っています。 東京から、私の力で日帰りできる百名山は至仏山、天城山、スカイ山くらいしか残っていません。 百名山全制覇するには約5~6百万円かかると云われています。 さらに時間と技量、体力が要ります。 マッキーさんはまだ、時間と体力十分ありますので、チャレンジをしてください。 応援してます。
by Jetstream777 (2011-05-28 22:59) 

Jetstream777

おど さん、
浅間山、近隣から見ると雄大で存在感のあるやまです。 でも、火山のゆえ殺伐としてますね。 私が富士を眺めるのはいつも楽しみで、ほっとしますが、いくら標高が日本一といっても、登りたいというモチベーションが湧かないのです。 浅間は第三外輪山の山、Jバンド、賽の河原を周回するコースが良さそうです。 残雪期は違った雰囲気で5月GWあたりが適期かも。 今週は台風、まさか行かれないでしょうね?
by Jetstream777 (2011-05-28 23:07) 

Jetstream777

mimimomo さん、
こんな火山の山もたまにはいいかもしれません、でも真夏はNGです。 (笑) 焼け焦げます。 火口の崖、好奇心で近づくのは危険です。 強風時は特に。
穏やかな日和はいいのですが、展望はダメですね。 かろうじて八ケ岳と上越の山がぼんやりと・・見えた程度です。
by Jetstream777 (2011-05-28 23:14) 

Jetstream777

チェリー さん、
火山と云えば、お近くのイワオヌプリに登りました。 煙と硫黄の臭いが思い出されます。 あと旭岳も火山ですよね。 途中に温泉が湧き出ていました。 北海道の山もまた行ってみたいです。
by Jetstream777 (2011-05-28 23:24) 

montblanc

1本の薪にどれだけ、今まで助けられてきたことか・・・
そんなエピソードを聞いたらなおさら感謝せずにはいられません。
by montblanc (2011-05-29 02:51) 

joyclimb

活火山の山ですね、荒涼とした雰囲気です。
たくさん積まれた薪は登山者の努力の賜物ですね!
by joyclimb (2011-05-29 09:38) 

ken_trekking

荒々しい稜線ですね。さすが活火山。立ち入り禁止
区域に入っていく人がいるのはとても残念。マナーは
ちゃんと守らないと、山に行く資格はありませんよね。

膝。にわとりと卵のような話になってしまいますね。
でも痛くなってきたらストックを使ってやって、その日
のダメージを最低限に抑える必要があると思います。
そして帰って休めてから筋トレ。お互い頑張りましょう!
by ken_trekking (2011-05-29 11:07) 

Jetstream777

旅爺さん、
仰る通り、閉じ込められたら大変ですね。火山弾からよける程度のシェルターでしょうね。やはり火山なので、アクセスは限られるのが残念ですね。
by Jetstream777 (2011-05-29 11:39) 

Jetstream777

吉之輔 さん、
コメントありがとうございます。 また、お邪魔します。 よろしく。
by Jetstream777 (2011-05-29 11:42) 

Jetstream777

koh925 さん、
アドバイスありがとうございます。 雨の日は出かけないことにしています。 本当に山好きな方は、雨でも登られるようですが、私は止めます。 (笑)
by Jetstream777 (2011-05-29 11:45) 

Jetstream777

iruka さん、 訪問、コメントありがとうございます。 今は落ち着いているようですが、いつ噴火があっても不思議はないようです。 外輪山でも生々しい光景です。 (@_@;)
by Jetstream777 (2011-05-29 11:50) 

Jetstream777

nousagi さん、 登山禁止コースに立ち入るのは条例違反で逮捕! そんな方は山に入ってもらって困りますよね。 私も、今週はお休みです。><;;; 梅雨の合間の晴れと予定が合えばいいですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-05-29 11:56) 

Jetstream777

テリー さん、  WEBを見ると、残雪期に禁止コースへの足跡がかなりあるようです。 困りものですね。><
by Jetstream777 (2011-05-29 11:59) 

Jetstream777

のら人 さん、  せっかく・・・ 、私もです。 (笑) 小淵沢あたりに小さくてもいいからログハウスをと一時考えましたが、三下り半を突き付けられそうで。 また街の灯りが恋しくなりそうで・・ (笑)
by Jetstream777 (2011-05-29 12:05) 

opas10

膝のまわりの筋肉を鍛えるのにはマシントレーニングがいいみたいですよ!
by opas10 (2011-05-29 12:05) 

Jetstream777

tochimochi さん、 無雪期の浅間は、山歩きを楽しむという趣とはことなるような気がします。 賽の河原までのいい雰囲気です。 普段下りはゆっくり下りるのですが、この日は歩くて、ころごろで、(笑)早くおりたいという気がせいていたようです。 安達太良も行きたいと思ってましたが、後回しにします。 (笑)
by Jetstream777 (2011-05-29 12:12) 

Jetstream777

ひろたん さん、  無雪期より残雪期がいいと思います。 でも風が強いようなので要注意です。 Terry さんの記事 http://terry0326.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10 が参考になるかも。 
by Jetstream777 (2011-05-29 12:21) 

Terry

どの写真も見覚えがあります(当たり前か)。夏場は日差しを遮るところが無いので、日焼けしたい人にはいいですね。
浅間の本丸に登っている人、オラが行った時もいました。火山性の有毒ガス吸って死ぬこともありますからねえ。自己責任とは言えいい迷惑ですよ。
浅間山っていろいろな顔を持っているので、けっこう好きなんですよ。空気が澄んでいれば、かなりの数の名山が見えるし展望ファンのオラとしては嬉しいです。黒斑山なんて3回も行ってるし。
by Terry (2011-05-29 12:27) 

Jetstream777

montblanc さん、 火山館は緊急時には重要な拠点とアンテナ。 協力はしたいですね。 皆さん、薪を担ぎましょう。

joyclimb さん、 荒涼、殺伐とした光景。 でも、こんな景観も見る価値はありますね。
by Jetstream777 (2011-05-29 12:31) 

Jetstream777

ken_trekking さん、 登山禁止地域で事故が起きたら、レベルを上げて前掛山(第二外輪山)への立ち入りを禁止されるかも、 迷惑となりますね。
アドバイスありがとうございます。膝は下りに痛めやすいので、くだりにストックをつかうべきでした。 でも、あの下りは固い。><;;;

opas10 さん、
いいマシンがあるんですが、買っても三日坊主になるから・・・  筋トレは必要ですね。
by Jetstream777 (2011-05-29 12:40) 

Jetstream777

Terry さん、   浅間はマルチフェースですね。 おっしゃる通り。 まだ、黒班山は行ってないですが、ブログから拝見すると、アルプスも見えるし、浅間外輪山を見えるし、車坂峠からも近い。 次に浅間にいくなら、季節を問わず、黒班山にしますよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-05-29 12:45) 

kuwachan

こんばんは。
昨夕帰国しました。またよろしくお願いします。
軽井沢にある浅間園(でしたっけ?^^)に行っただけでも
火山の凄さを感じた覚えがあります。
by kuwachan (2011-05-31 01:48) 

takaki-i

火山灰のこの様な荒涼とした景色も良いですね~

by takaki-i (2011-05-31 09:32) 

OJJ

浅間山、登りたくなってきました。完全リタイアで閑はタップリ・・体力は薪1本程度!
火を吹く山は魅力あります!雪が有れば尚更・・
by OJJ (2011-06-02 20:45) 

ももこ

こんばんは
私に無言のniceがきて、暗いな~と思って(笑)こちら覗いたら私が無言でした(~_~;)
わたしの場合は深夜、とんでもない時間覗くことが多いのでさすが私でも、コメントは明日と思いながら忘れていました。ごめんね
こんな火山灰の山危なくないのですか。
と言うわたし、まだと登山に関心ないころ、
そのころ傾倒していた作家の三原山で自殺幇助した小説を読んでいたく感銘を受け、
ひとりで大島に渡り登山したのがはじまりでした。
この荒涼とした風景見て突然思い出しました。
人間の心の奥に潜む心の闇というか虚無的な小説に溺れていました、
機会があったら手にとってください、高橋たか子、「誘惑者」高橋和己の奥さんです。
ブログなどやめてこの悪魔的な甘美な世界にまた、浸ろうかなーーー。
樹木のある山と登山中考える事は違っていましたか
万歳してる写真など登頂出来た喜びで一杯のとうですが(笑)
すごいピッチで登ってますがお気をつけてくださいね、
わたしは百名山意識してなかったので少ないです、60座くらいです(笑)
by ももこ (2011-06-02 21:19) 

Jetstream777

kuwachan さん、
軽井沢の北の鬼押し出しのことですね。 あそこを見るとまさに殺伐。 (笑)

takaki-i  さん、
外輪山の内側は絵になりますね。 外から見るとなんでこんなところを登らなければならないのかと思いますね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-06-02 23:52) 

Jetstream777

OJJ さん、
まだまだ、体力も気力、時間もあればチャレンジしてください!
そちらからはちょっと遠い? でも、駐車場でお話したからは、和歌山からでした。 関西ナンバーのから、結構いらっしゃいます。

ももこ さん、
本音でいうと、浅間とか富士山といった火山の山は荒涼殺伐で好みでないんです。 富士は遠くから眺めるといいんですが・・ 浅間は外輪山手前まではいい感じのコースでした。百名山完覇にはこだわっていませんが、やはり百名山の山はそれなりに魅力がありますね。 毎週ルーティンで山に行ってる訳ではありませんが、なぜか脚が向くんです。(笑)
60座? スゴイ! やはりダダものではない。(@_@;)
by Jetstream777 (2011-06-03 00:07) 

トラックバック 0