SSブログ

昔の写真: 中東 [海外の旅&回想]

多分、80年代後半? 若かりし頃エジプト、ギザのピラミッドの前で撮った写真。

ピラミッドスフィンクス.jpg

スキャンして、色を自動修正しましたが、やはりアナログっぽいですね。

欧州からの帰路、エジプト・カイロでの1泊2日のショートステイ、3回目の訪問でした。 記憶をたどってみると・・・


左が私の同僚で最近定年退職しましたが、よき友人として親交が続いています。

真ん中が、当時の上司。 志を遂げることなく故人となってしまいました。  仕事には厳しく、旅行中でも深夜までお説教。 早く終わらないのかな なんて思うことが多々。  でも面倒見のいい、優しい人間味のある方でした。  こんな大器の方は以来出会ったことはありません。

Istanbul-1.jpgまず云われたのが、孫子の兵法を読み返せ。 目標達成にはショートカット、余分な労力を使うな。 プロセスを愉しむな。   どちらかというと、目的指向、戦略的思考に徹しろ、という教えでした。

目的達成への執念は凄まじく、 ”任務完遂するまでは 撤退するな、帰ってくるな”  と厳命され、年の半分以上海外出張に明け暮れたこともあり。[ふらふら][ふらふら][ふらふら]  もう放り投げて、逃げ出そうかなんて思ったことは何度も。 (笑) そんなことの繰り返しでした。

でも、そういった教えと経験が、その後のキャリアに役立ちました。  今となっては懐かしい想い出です。

余談ですが、 山歩きは私にとって趣味(遊び)ではあるんですが、ビジネスと共通したことに気づきます。 面白いですね。  ましてや仕事じゃないんですから 楽しいのは当たり前です。 [わーい(嬉しい顔)]   

そして、山からいろいろ教えられることも多いですね。 頂上を極めるにも、今だにショートカット指向から抜け切れません。(笑)    でも山歩きはのんびりとプロセスを楽しみたいですね、[わーい(嬉しい顔)]  

危険なら直ぐ撤退しましょう。(笑)   曾ての上司のいうことを山で実践していたら、命がいくつあっても足りません。 (笑)  山で捨てていけないのは”ゴミ”と”人の命”です。

↓エジプトの土産、パピルスです。十数枚買ってきたのですが、まだ一枚自宅に残っています。 ハンドペイントですが全部で3千円くらいでお買い得。 もちろん値切りましたが。

パピルス.jpg

素晴らしい古代文明を築きながら、いまだ途上国。 数か月前に崩壊したムバラク政権は、80年代からなんと30年近くも続いたんですね。 民主化と経済発展をどう調和・進化させていけるかでしょう。 

もう一つの写真、更に遡りますが、レバノンのバールベックの遺跡(ローマ時代の建造物、世界遺産に登録)、ジュピター神殿の前で撮ったものです。 会社へ入った翌年、初めての海外出張だったと思います。

さすがに古くセピア調になっていましたが(笑) なんとか修復。  写真は少しは蘇らせることが出来ますが、人はダメですね。 劣化するのみ。 [もうやだ~(悲しい顔)]   

バールベック・ジュピター神殿.jpg 

入社当時は、海外担当といっても中東やアフリカといった後進国。 新入社員はだれも志願しない、ドサ回りです。[ちっ(怒った顔)][ふらふら]

革命前のイラン、 クェート、バーレン、カタール、UAE、オーマン、サウジ、ヨルダン、 内戦前のレバノン、エジプト、リビア、エチオピア、ケニア、 アパルトヘイトの南ア、ナイジェリア、・・・   当時はひどいインフラのところばかりです。 しかも単身で、3ヶ月近い長期出張。 

ホテルのシャワーで洗髪しても、石鹸が固まってしまうほどひどい硬水。 ほとんどのイスラム圏では、お酒[ビール]はダメ、[バー]バーもない。 エアコンがあっても音がひどく眠れない。 アフリカは治安が悪く 気を緩めることはできません。 この地域では旅行自体、大変な時代でした。[ふらふら] 

でも、それまで自分のいた世界とはまったく違った様々な世界と人々に接することができたこと、経験出来たことは無駄ではなかったようです。  そして、海外との接点のはじまりが この中東地域であったのです。

ずいぶん前のことですが・・・ 当時の写真を見るとスライドショーのように、鮮明に甦ります。[ぴかぴか(新しい)] 

今思うと、 あ~ 過ぎ去った日々は    夢の如し。(笑)


nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
おど

色あせた写真と髪型・服装で時代を感じさせますね。 Jetstream777さん、流石に国際派ですね。
by おど (2011-06-03 18:53) 

シラネアオイ

こんばんは!エジプトは30年前ですか、私は2007年でした。五千年も続いた文化がありながら何故後進国と思いながら観光をしてました!!
by シラネアオイ (2011-06-03 18:57) 

mimimomo

こんばんは^^
中東やアフリカなどが仕事場でしたか?^^ うちの夫とちょっと似ていますね。夫は
そう言うところには短期出張でしたが。アフリカでは赤軍派に間違われたり・・・
今となっては笑い話ですが。
by mimimomo (2011-06-03 19:57) 

Jetstream777

おど さん、  私もそう思います。 時代の変遷を、やはりオールドファッション。 (笑)

シラネアオイ さん、
観光でいければいいですね、遺跡などもっと見たかったですよ。

mimimomo さん、
中東・アフリカはのドサ周りは5年で卒業し 欧米へ。!(^^)! でもその後も中東を知っているということで、その後もたびたび出かけました。
by Jetstream777 (2011-06-03 20:21) 

よしころん

エジプトは一度行ってみたのですが、今は難しそうですね。。。
伯父がアブダビに10年赴任していました。
その時訪れなかったことを未だに後悔しています。
パピルス、その伯父にいただいた記憶が!! どこにあるんだろう。。。
by よしころん (2011-06-03 20:32) 

tochimochi

いい上司に恵まれると、その後の人生に大きく影響しますね。
インフラがあまり整備されていない国で単身長期出張は大変だったと思います。すごいキャリアをお持ちですね。
それにしてもムバラク政権は30年近くも続いたんですか!
それがいいこととは思いませんが、日本のゴタゴタを見てると反面うらやましくもなります。
by tochimochi (2011-06-03 21:37) 

makiwarikun

世界を股にかけて仕事に邁進されたJetさんカッコ良いです。今はアルプスを股にかけていらっしゃいますけど…。振り返って見ますと、80年代後半は良き時代でした。私は新人のペーペーでしたけど、会社は家族みたいな雰囲気がありましたよ。上司も情に厚くてね。それがあったので休みもとらずに頑張ることが出来た気がします。
レバノンの写真、Jetさんは米粒のようですが、確かに面影がありますね。体型もほとんど変わってらっしゃらないので羨ましいですよ。私は25年前の写真は全くの別人です。(あの頃はスマートでした。)
by makiwarikun (2011-06-03 22:25) 

koh925

山に捨てていけないのは、ゴミと人の命・・同感です
勇気ある撤退が大事でしょうし、富士山がいまだに世界遺産に登録
できないのは、人の心得が悪いからしょうね!
by koh925 (2011-06-03 22:32) 

rtfk

海外を闊歩されていたのですね^^)
今の日本を作っていただいた世代・・・感謝と尊敬です。
それを今の政治家たちは・・・(怒)
あ~スイマセン この愚痴が出ない日はないのです(涙)
by rtfk (2011-06-04 05:27) 

nousagi

写真、色合いが、ん十年前を感じさせますね。
世界のあちこちへ出かけ、
バリバリと働いて来られたんですね。
そんなJetさんのお話はきっと面白いだろうなぁ・・。(^^)
by nousagi (2011-06-04 18:21) 

OJJ

素晴らしいですね~ 今しばらくは(ムバラク?)危なくって・・
by OJJ (2011-06-04 20:15) 

ももこ

世界を舞台にバリバリ活躍してきた優秀なお方、からかってごめんんさい(笑)
懐かしそうなお写真私の、画像処理の技術でモザイク解除しましたーーうそぴょーん。
by ももこ (2011-06-04 23:21) 

kuwachan

こんばんは。
アナログっぽいところがまたステキですよ。
私も一度はエジプトに行きたいなと思っていますが、旅行では命を懸けてまでは・・・。
お仕事ではそういうわけにも行かず、大変だったことでしょうね。
by kuwachan (2011-06-04 23:30) 

misato

いい上司をお持ちだったんですねぇ・・・うらやましいです。
かけがえのない経験は人生の宝物ですね^^
by misato (2011-06-05 00:02) 

Jetstream777

よしころん さん、
アブダビ、一度いったことがあります。インフラが整った砂漠に町がそびえていました。伯父さまは10年の赴任、かなり長い駐在でしね。ご苦労様だったですね。 エジプトのツアーも今は北海道の百名山めぐりよりも安くなりましたね。まだまだ、行きたいところありますね。 !(^^)!

tochimochi さん、
いい上司?かも。 いやなことでもいう指導者・上司がいなくなりましたね。そしてリーダーシップがない。最後は俺が責任持つから、最後まで頑張れという親分肌がいなくなりましたね、どの分野も。残念ですが・・
by Jetstream777 (2011-06-05 09:52) 

Jetstream777

makiwarikun さん、
面影は薄れるばかりです。 (笑) アルプスはまだ敷居が高いですよ。昨日は名前に惹かれて新潟長野県境の☂飾山に行きましたが、散散なことに。かろうじてたどり着きました。
いい上司は人を育ててくれますね。マッキーさんは中堅のリーダーと察します、人を育ててくださいね。体型? 一時太っちゃって、体のあちこちがガタガタになりました。 (笑)
マッキーさん、まだまだナイスミドルですよ。

koh925 さん、
富士山はあの潤いのない登山道、混んだ山小屋、長い距離を考えると、いくら標高日本一の山といっても登る気がしないのです。 富士のゴミはひどいようですね。

rtfk さん、
私は団塊のしっぽですが、海外進出が時代の流れでもあったのでしょう。
今の政治家、東電も。 少なくとも不退転の気構えでやってほしいですね。
by Jetstream777 (2011-06-05 09:54) 

Jetstream777

nousagi さん、
写真も劣化しますが、本人も劣化します。 (笑)
仕事だと、週末でない限り、空港ーホテルー仕事先の往復だけですね。nousagiさんのように、じっくりと現地に触れられる、そんな旅もしてみたいですね。 !(^^)!

OJJ さん、
貴兄のダジャレ(笑)、ブログも含め楽しんでいます。 いつもありがとうございます。

ももこ さん、
下の写真は無修正です。ある方が上述されたように面影も薄らいでいます。ですから歳を追うごとに修正のモザイク、ボカシも強化(笑)しなければならないじゃないですか。(悲)無修正で掲載される、うらやましいです。
優秀であれば、二度も転職しませんよ。挫折の連続でもありました。(泣)

misato さん、
最近は、嫌なこと、厳しいことを言う上司、先輩はいなくなりましたね。いい上司であるかどうかは多分、後になってわかりますね。 今となっては夢ですが、そんな夢でも幸せなんでしょね。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-06-05 09:59) 

opas10

80年代後半といえば、中近東やアフリカはまだまだハードシップが高いエリアでしたよね。そしてその時代にすでに戦略思考を縦横無尽に使いこなす上司がいらっしゃったとは!教えていただいたことは一生の財産になりますね。
by opas10 (2011-06-05 11:58) 

Terry

いろいろ行ってますねえ。それに欧米も行ってたんですか。凄い!素晴らしい!
「仕事と山」、共通する面と相反する面がありますね。オラね、1人で山登っている間、「ゆっくりではあるけど一歩一歩頂上に近づく、これって人生そのものだ」と毎回思いますよ。
以前プロジェクトXでソニーが戦後初めて海外に出ていった時の話(トランジスタラジオの売り込み)を見ました。思い出しても涙がでるほど感動しました。上司の方の若い頃は、そういう時代だったんでしょうねえ。今の日本の礎になってますよねえ。
by Terry (2011-06-05 13:12) 

Umi-Bozu

撤退にも「戦略的撤退」がありますから(笑) このような軍師のような上司の方は少なくなりましたね…
by Umi-Bozu (2011-06-05 18:37) 

のら人

イスラム圏ではお酒が駄目なんですか?!
では、自分も駄目です。^^;
by のら人 (2011-06-05 19:29) 

Jetstream777

opas10 さん、
今のように、情報がとりやすい時代とは異なってます。 ですからなおさら戦略・戦術が重要であったと思います。 学んだことは多くありますね。

Terry さん、
わたしも同感です。 ソニー井深大、ホンダ宗一郎、MADE-IN-JAPANを世界に導入、先人の功績は偉大です。 時代の変遷に沿って変わってくるでしょうが、最近は海外に行ってやろうというスピリットが低下しているようで、さみしいですね。

Umi-Bozu さん、
「戦略的撤退」というのは、結果的に”戦略がなかったからだ”と云われました。 上司には(笑) そういう私も、撤退はないわけではありません。  

のら人 さん、
お酒が飲めないんですか? でも、”山”に酔って楽しめればいいじゃないですか。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-06-05 22:27) 

ひろたん

こんばんは
いつかきっといってみたい
夢に終わるでしょうか・・・・
お酒がないと寂しいような気がします
by ひろたん (2011-06-06 22:25) 

旅爺さん

お仕事とはいえ外国巡りも大変でしたね。爺も経験あります。
でも・・今となれば想い出も楽しいでしょう。
by 旅爺さん (2011-06-07 05:43) 

テリー

若い頃の苦労が懐かしく思えるのは、きっと、今が充実しているからでしょうね。
by テリー (2011-06-07 09:20) 

joyclimb

↑同上です。そんな人生を歩みたいです!
当時の上司、目標達成に対するしっかりとした考え方をお持ちの方ですね。
学ぶべきことが多そうですね。
by joyclimb (2011-06-07 23:13) 

チェリー

私も一度観光でエジプトに行ったことがありますよ!
懐かしいですね~

Jetさんがあの有名なドラマの「不毛地帯」の壱岐さんとダブってしまいました。
仕事いう人生の運命が一人の男を翻弄していく・・・なんちゃって

今は自分の生き方で人生を送っている姿に共感を覚えますよ☆
by チェリー (2011-06-08 00:25) 

Jetstream777

ひろたん さん、
今はホテルであれば、ほとんどの国でお酒飲めますよ。 (笑)

旅爺 さん、
仕事でいくのと、旅行でいくのとでは違いますね。 旅行の方がいいですよ。 !(^^)!

テリー さん、
いろんなところを回りましたが、やはり最初に出かけた地域は印象深いですね。

joyclimb さん、
偉大なる上司でした。でも、そんな上司でも頂点の手前で・・ 落とし穴があるんですね。

テェリー さん、
観光でエジプトに行けたなんていいですね。 挫折は結構ありましたが、後悔はしていません。 (笑)

by Jetstream777 (2011-06-11 21:51) 

トラックバック 0