SSブログ

紅葉の涸沢へ [山歩き]

前夜~早朝の初冠雪で涸沢カールは多段染め(10月7日)

A涸沢5段染め.jpg

奥穂も ザイテングラートも うっすらと雪化粧。 いきなりこんな景色が見られるとは。

涸沢小屋より、 やはり目線は あの頂に。

見下ろせば、涸沢の大テント村。 過去最高の1,000張?。[がく~(落胆した顔)] (涸沢ヒュッテのHP掲載)  

三連休真っ只中。[がく~(落胆した顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら]  色彩の饗宴か? 涸沢最大の狂宴か?

A涸沢キャンプ場.jpg

詳報は次回に続きます。


nice!(52)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 35

OJJ

この景色、素晴らしいですね~
3年前行った涸沢カールの紅葉の写真が最高だったのか、われらのツアー一行が今でもサンケイ山の会のパンフに使われていまっせ~
by OJJ (2011-10-09 21:41) 

テリー

枯沢というので、明後日からの涸沢紅葉撮影山行は、止めようかとも思いましたが、これくらい紅葉しているなら、行きたいですね。
by テリー (2011-10-09 22:37) 

Jetstream777

OJJ さん、  写真整理中、 もっと鮮やかなショットもありますが、しばらくご猶予を。

テリー さん、  今年は紅葉が、赤でなく一挙に茶色と小屋の方が云ってました。 ナナカマドは鮮やかでした。 寒いデッキでのおでん、おいしいですよ。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-10-09 22:49) 

ひろたん

このテンとは凄いですよね
1000人のテントで凄いです
行ってみたいわ・・・張ってみたいわ・・・
そんな心境です
by ひろたん (2011-10-09 22:51) 

おど

お疲れ様でした。 8日に上から見た感じでは、ナナカマドの赤もくすんでいましたねぇ・・・。 今年の紅葉はこれで終わりのようで、最後の良い所が見られて羨ましいですよ。
by おど (2011-10-09 23:16) 

Jetstream777

ひろたん さん、 涸沢ヒュッテの情報です。 各テント2名としたら2,000人。 (@_@)
テントを張る場所も残ってないとのこと。 そして小屋は、お察しの通り・・・~と第九狂想曲の運命。
by Jetstream777 (2011-10-09 23:27) 

Jetstream777

おど さん、 これから紅葉はカールの下に移るとのことです。 昨日は天気が良くて絶好の展望日和だったでしょう。 もうアップ?早い。 (@_@)
by Jetstream777 (2011-10-09 23:38) 

山子路爺

7日ですかぁ~。
チョットずれればバッタリが有ったかも。
雪は5日の昼ごろから降ったのかもね。
by 山子路爺 (2011-10-10 00:25) 

koboo

ものすごいテントの数ですね。
自分のテントに戻れなくなりそう。。。
by koboo (2011-10-10 01:08) 

kuwachan

上の方は見事な紅葉だったのですね。
私、その下界の方におりました^^
by kuwachan (2011-10-10 01:41) 

rtfk

お早う御座います^^)
テント村スゴイ数ですね(驚)
by rtfk (2011-10-10 04:31) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい景色が見られたようですね~
テント、半端じゃないですね(^^
by mimimomo (2011-10-10 05:34) 

旅爺さん

紅葉が素晴らしい~・・・・・と思ったら!”
物凄い数のテントですね、東京の電車並みの混雑で驚きです。
by 旅爺さん (2011-10-10 08:43) 

のら人

紅葉 < 人混み   ですかね。^^;
紅葉が素晴らしいのは充分分かっているのですが・・・。
この時期の涸沢は特に苦手です。しかし、雪化粧と紅葉のダブルは見ごたえがあったでしょうね。^^
by のら人 (2011-10-10 10:16) 

tochimochi

三段染めに雪化粧が入るとさらに華やかになりますね。
でもテント村の華やかさも負けていないようです。
詳細アップ期待しています。

by tochimochi (2011-10-10 10:21) 

Jetstream777

山子路爺 さま、  7日が涸沢カールに初冠雪(上高地INFセンター)とのことです。 ラッキーでしたが、上部は凍結との案内でした。 私はカリマーのグリーンのザックかミレーの紺のザックにオレンジのストラップを付けています。 そんな人一杯いるかも。 (笑)

koboo さん、 テント、暗くなったら識別つかないでしょう。 冗談でなく (笑) 夕方にはもっと満杯だったでしょう。

kuwachan さん、 例年に比べると、鮮やかさは今一歩のようです。 でも、いいショットも撮れました。 追って掲載します。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-10-10 11:14) 

海を渡る

この先が楽しみです。
テント1000張りとはすごいですね。
by 海を渡る (2011-10-10 11:17) 

Jetstream777

rtfk さん、  全般に風もなく穏やかだったようで、テント泊の方が絶対にいいですね。 但しその分担がなくてはなりませんね。 

mimimomo さん、 テントの多さに(@_@) ここはヒュッテも涸沢小屋の食堂もあるしテントをレンタルすればいいのかな、と思いました。 夜空がきれいです。

旅爺 さま、 テントも小屋も超過密。 できれば避けた方がいいです。 (笑) 
by Jetstream777 (2011-10-10 11:22) 

Jetstream777

のら人 さん、 今回だけは、ある程度覚悟はしていたのですが、一日予定がずれて更に番狂わせとなりました。 この時期、景観は◎ですが、混雑はX。 初冠雪も悲喜こもごもでしたが、なんとか今年の密かな願いのひとつを叶えることが出来ました。 !(^^)!

tochimochi さん、  三段染め+雪+空の蒼さが映えれば、5段染めに。 紅色は幾分かくすんでいましたが、この雄大な景観に大満足でした。 特に涸沢岳の三段は鮮烈。

海を渡る さん、 写真をチェックしましたがそんなに? でも幕営管理の涸沢ヒュッテの情報なので確かでしょう。 過去最大! 各テントに2名平均として2千人。 小屋泊まりは?
by Jetstream777 (2011-10-10 11:38) 

hrd

素晴しい景観に溜息です^^
by hrd (2011-10-10 11:53) 

ロバ

雪と紅葉のコラボ。
素晴らしい。
テント1000張りもあると、自分のテントが判らず、迷子になりそうですね。
by ロバ (2011-10-10 12:14) 

CARRERA

元々、この3連休は涸沢に紅葉三昧の予定でしたが、前の週に行けなかった
下ノ廊下に行ったらあんなことになってしまいました。。

涸沢に行けばよかった・・・・・

去年のテント600張りで驚いていましたが、1000張りとは・・・
ある意味紅葉よりテントの方が鮮やかかも^^


by CARRERA (2011-10-10 12:57) 

koh925

涸沢カールは多段染め!
見に行きたいと思いながら、おそらく生涯見に行けない場所です
それにしても、涸沢の紅葉を見に行った人でしょうか?
テントの数に圧倒されます、年を取ってトイレの近い私
皆さんはどうするのでしょうか?
by koh925 (2011-10-10 16:00) 

よしころん

おぉぉ~~! スゴイ数のテント (*_*)
う~ん、山も街も人の多い所はダメなんですよぉ。
行ってみたいんですけどねぇ。。。
by よしころん (2011-10-10 18:29) 

hide

これは凄い…
一度、この時季の涸沢にはいってみたいと思ってはいるのですが、
この人・人・人ではちょっと…
有給休暇でも取って行くようですかね。
って、平日でもダメかな??

by hide (2011-10-11 00:00) 

ken_trekking

1000張りは凄いですね。小屋としては良かったんで
しょうが、行く方としてはつらい・・・。でも1度は見てみたい
ので覚悟していくことにします。
by ken_trekking (2011-10-11 07:48) 

nousagi

平日ならまだ少しは余裕はあるでしょうが
連休はダメですよね。
このテントの数、過去最高とか?
で、Jetさんは日帰りでしたか?
by nousagi (2011-10-11 11:37) 

zak

涸沢の大テント村・・
私はこの風景がこの角度で見てみたいんですよ・・・
この風景に出会うためにここに行きたい!
この風景を存分に楽しめたなら・・下山しても問題ない・・
それくらいテントと風景のマニアなんです・・
by zak (2011-10-11 19:18) 

hidamari

錦秋の山に雪化粧!なんて素敵な涸沢!
そしてなんと恐ろしいテント数\(◎o◎)/!
一緒にテント泊はしたくないけど、このテント村、見てみたいです!!
by hidamari (2011-10-11 19:56) 

Jetstream777

hrd さん、  機会あったら、得意のNICE SHOTお願いします。

ロバ さん、  こんなにテント多ければ、迷います。 山ガールのテントに入らないように。 (笑)

Carrera さん、 テントのほうがカラフルです。 見ごたえあり (笑) 超過密ですが、あのカールの景観、また行きたくなります。 

koh925 さん、 涸沢は時間がかかりますが、木曽駒のカールはロープウェイで行けます。 テント場にはトイレはありますよ。
by Jetstream777 (2011-10-11 20:30) 

Jetstream777

よしころん さん、 平日だとまだいいでしょう。 涸沢だけでなく、あの山もあります。!(^^)!

hide さん、 ↑のとおり。 今週は連休と晴天予報が重なり、超過密。 でも、また行ってみたいと思います。 時間があれば、方法はあります。 涸沢の麓か上の小屋に泊まることです。

ken_trekking  さん、 この時期は小屋にとって収穫の時。 (笑) 少しでも快適な滞在、なにか方法はあると思います。
by Jetstream777 (2011-10-11 20:45) 

Jetstream777

nousagi さん、 次に行くときは、テントのレンタルか、平日泊まりですね。 三連休とピッタリ晴天予報が重なって、予約してない登山者が繰り出したようです。 
日帰りではありません。(笑) 涸沢小屋に2泊(金・土)の予定で行きましたが・・・  続き記事でどうなるか・・・ (笑)

zak さん、  テントと風景のマニアでしたら 涸沢はぴったり! 下の横尾か徳沢園に泊まれば、少しはマシかも。 是非行ってください。

hidamari さん、 この時期は、小屋よりもテントの方がいいかも。 (笑) テントに話題が行きますが、このカールの景観は素晴らしいですよ。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-10-11 20:54) 

e-g-g

大テント村の光景、ニュースなどで見た記憶がありますが、
この写真は圧巻ですね!
この時期、目指す人々のエネルギーの精華?
実に山ならではの一枚ですね。
by e-g-g (2011-10-15 12:11) 

Jetstream777

e-g-g さん、 一般の山ノボラー以外に、写真愛好家、ハイカーで一挙に増えます。 (@_@) ここは日本の岳人が集まるメッカですね。 報道されるから、更に増える? でもこの紅葉と眺望は誰しも見てみたいでしょう。
by Jetstream777 (2011-10-15 12:19) 

にゃお

これでは山小屋では「雑魚寝」覚悟ですね
by にゃお (2011-10-25 22:24) 

トラックバック 0