SSブログ

ザイテングラートから奥穂高岳へ 【百名山】 [百名山歩き]

晴れた! 風も強くなく穏やかな快晴。 涸沢のグラデーション!

紅葉の赤, ハイマツの緑、空の青のコントラスト! 

A0涸沢.jpg

前日のカールの雪が消えて、三段染めとはならず。 でも、見事!


サブザックに、水、行動食とカメラ。 ダウンとフリース、4本アイゼンを入れて寒さ、凍結路に備える。

涸沢小屋のデッキを6時半に出発。  

小屋の西側を上がっていくと、カールをトラバースする道にでる。 

このトラバースする道は、なんと蝶ヶ岳からも視認できる。 超急斜面を横切るようにみえるが、実際には緩やかなガレ場の登山道。  この先にはザイテングラートが立ちはだかる。

ザイテングラート【Seitengrat】(ドイツ語) とは: 岩壁の側面の支稜(しりょう)。主稜に対する側稜。下の写真右上~左下に伸びている細い稜線。

A3ザイテングラート1.jpg 

そして、ザイテングラートの取付きに到着。

A3ザイテングラート2.jpg 

緊張を強いられる場所もあるが、落ち着いて登れば難しくはない。 問題は前日の雪が残って凍結しているところ。 手と脚を置く場所を確保し、3点支持で登れば大きな不安はない。 脚は絶対にクロスさせない。 サブザックで身軽なのとアイゼン持参が心強い。 

穂高岳山荘からの下山するグループがアイゼン(6本)を着けて下ってきた。 場合によってはつけようかとも思ったが、程なくして山荘が見えてきたので、登り切ってしまった。

A41穂高岳山荘.jpg

山荘前で小休止のあと、山荘の南(左)に立ちはだかる急な稜線に取付く。

A42奥穂取付き.jpg

いきなりハシゴもあり、山荘から見るとかなり険しそう。 槍の穂のように長く垂直なハシゴでなく、短いハシゴである。 その先ビス、 クサリがある。 下からみると垂直感を感ずるが・・・・ それほどの斜度はない。

A4奥穂高岳山荘取付.jpg

ここを抜けると難所はない。 右手は笠ヶ岳。

A51奥穂高岳稜線-笠ヶ岳.jpg 

振り向けば 槍ヶ岳まで続く稜線。

A52奥穂高岳稜線-.jpg

そして、稜線沿いにはライチョウが2匹。[わーい(嬉しい顔)] 冬支度に備えているようです。 バックは常念岳。

A52奥穂高岳稜線ライチョウ.jpg 

稜線は冷たい風が吹きつける飛騨側を巻いて進む。 頂上はもうすぐだ。

A55奥穂高岳への最後登り.jpg 

これがあの”ジャンダルム”、 頂に数人います。 (@_@) そして、左手には奥穂高岳の頂。

A56ジャンダルム.jpg

頂上へは9時半に到着 [わーい(嬉しい顔)]、 小屋から丁度3時間。

A6奥穂山頂1.jpg

奥穂高岳3,190M、百名山。 富士山、北岳に次ぐ第三位の高峰。

A6奥穂山頂3.jpg      A6奥穂山頂2.jpg

この東側(涸沢側)には穂高神社嶺宮↑ があり、休憩できるフラットな場所。 ここからのパノラマは素晴らしい。

北は、涸沢岳、北穂、 その先に槍ヶ岳。 その彼方には後立山連峰、 裏銀座の山々。

A6奥穂山頂4.jpg

東は吊尾根の先は前穂高、 下に目をやると岳沢、上高地。

南はジャンダルム、 焼岳、乗鞍。 西は笠ヶ岳。

この大展望を楽しむ。 でも10時10分前、 下山のタイムリミット[時計]。 さて・・・


nice!(52)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 36

mimimomo

おはようございます^^
おくほ登頂おめでとうございます^^ わたくしは
お宮さんに寄りかかってましたがさすがですね~
Jetstream777さんはちゃんと立っていらっしゃる^^
お天気も良くて何よりでしたね。
タイムリミットって、このまま上高地まで下るのですか・・・(?@@
by mimimomo (2011-10-14 08:13) 

よしころん

ひゃぁ~~! 素晴らしい~~!!
人も多いのがうなずけますが…

あんな所に立って、危ないですよぉ~~(笑)
(立てない人の負け惜しみです)
by よしころん (2011-10-14 13:46) 

テリー

私も10月11日から13日に涸沢に行ってきました。当初計画では、横尾山荘、涸沢ヒュッテに泊まって、ザイテングラードあたりまで、足を延ばして、紅葉撮影するつもりでした。おどさん、Jetstream777さんのレポートでは、涸沢は、紅葉は駄目というレポート、そして、ヒュッテの前のナナカマドの葉が紅葉せずに、茶色にまるまって、枯れていましたので、ザイテングラード近辺まで行かずに、ヒュッテから、生ビールを飲んで、見物していました。子1枚目のようにきれいな紅葉がみれたのなら、行くべきでした。残念。来年の宿題です。
by テリー (2011-10-14 16:20) 

はるか

秋の涸沢、サイデン、奥穂、ガイドブックでいつもルートを辿っていますが、
実際はなかなか行けません。

尾瀬の木道で転がっている私には、この岩だらけの道はちょっと・・・でもずっと憧れています。

ライチョウ、こんな近くで登山者を歓迎してくれるのですね。
素晴らしいです。
by はるか (2011-10-14 18:35) 

旅爺さん

岩場を登るのはスリルの楽しみもありますが、
今の時期は紅葉が何とも素晴らしいですね。
by 旅爺さん (2011-10-14 19:14) 

Jetstream777

mimimomo さん、 念願の穂高に登頂できました。 mimimomoさんの後を辿りました。
天気が良く、爽快でした。  ご推察・・・

よしころん さん、  もっと大胆なポーズしている山ガールいました。 (笑)
by Jetstream777 (2011-10-14 19:31) 

ken_trekking

さすが穂高。眺望が最高なのがうらやましい。
でも・・やっぱり雷鳥に会えているのがとっても
うらやましい!あ~、いつ会うことができるのかな?
八ツに通っているうちは絶対無理だし~。
by ken_trekking (2011-10-14 19:47) 

海を渡る

素晴しい眺めですね。
こんな天気のいい日に登れて最高ですね。
涸沢の紅葉も見てみたいです。
by 海を渡る (2011-10-14 20:15) 

Jetstream777

テリー さん、  小屋の方も、毎年涸沢に来ていられる方々が、今年の紅葉はくすんでいる、紅でなく”茶”と云っておられました。 確かにくすんでますが、一部は生きていました。本当はもっと真紅であざやなようです。 私にとっては新鮮でしたが、リピーターは落胆されてました。 せっかく2泊されたんだから、ビールばっかし飲んでないで、上へ行かなければダメですよ。 (笑)
by Jetstream777 (2011-10-14 20:22) 

Jetstream777

はるか さん、 岩場もたまにはいいんですが、のんびりと歩くのがいいですね。 ライチョウ、数メートル以内です、 人には優しんでしょう。 そっと静かにしていましょう。 !(^^)!

旅爺 さん、  なんといっても、紅葉と空の青のコントラストが鮮烈です。

ken_trekking さん、  穂高岳のあたりにはあまりいないということを聞いていましたので、驚き + !(^^)! これだけ天気がいいと展望は◎。 今年5月に西穂の丸山の上でみました。 八ヶ岳はかなり前にライチョウの生息外になってしまいましたね。 範囲が狭まっているようで、気がかりです。

海を渡る さん、  山岳地帯の紅葉ですので、見頃のタイミングが難しい。 運不運があるし。 一番混んでる時が見頃なんでしょうか? (笑)
by Jetstream777 (2011-10-14 20:31) 

tochimochi

紅葉と岩峰群に青空が映えますね。
混雑の奥穂も登りがいのあるところで、達成感のある写真です。
さらにライチョウのお出迎えつきとはうらやましいですね。

by tochimochi (2011-10-14 20:59) 

おど

奥穂高に登られたのですね。 この日、単独で行っていたら、多分 前穂高から奥穂高にいって涸沢から下山していたと思いますが・・・。 また来年がありますし、その内ということで。(笑) しかし、ここの険しい稜線にもライチョウいるのですね。
by おど (2011-10-14 21:59) 

joyclimb

1枚目、いつか見たいと思っている紅葉です! 素晴らしい紅葉です。
奥穂高岳山頂からの北アルプスの眺め、素晴らしい!
秋の晴天の登山は最高ですね。

by joyclimb (2011-10-14 22:25) 

Jetstream777

tochimochi さん、 おかげさまで念願の奥穂、遅ればせながら登頂できました。 次回はもう少し、のんびり出来る山行をしたいと思います。

おど さん、  今年の北アは奥穂で締めくくれました。 おどさんなら、上高地~前穂~奥穂から白出沢へ抜けられれば、間違いなく日帰りはできるでしょう。 上高地からの最終バスは6時ですので涸沢まわりは健脚の日帰りツアラーでもキツイようです。 でもおどさんなら、きっと走破してしまうでしょう。 おどさんの山行記録の時間は夢のようで、参考になりません。 私はカメ。 (笑)
by Jetstream777 (2011-10-14 22:49) 

Jetstream777

徐ycぃmbさん、 私もこの風景を訪れてみたいと思っていました。 天気が良く、なんとか実現できました。 是非、いつか涸沢~奥穂へお出かけください。
by Jetstream777 (2011-10-14 23:05) 

rtfk

スバラシイ風景&山の姿ですね~ため息が出ます(^w^)
雷鳥ももうすぐ冬の羽になるのでしょうね(^m^)
by rtfk (2011-10-15 02:24) 

koh925

ダイナミックな眺め、素晴らしい紅葉、登り切った後の充実感
素晴らしい天気で、一層気分が爽快だったでしょうね
写真からも伝わって来ます
by koh925 (2011-10-15 09:21) 

hide

1,000張のテントがあった割には意外に空いている??
って、感じがしたのですが…どうでしたか?
雪も少し融けてしまったようですがアルプスでは秋も過ぎもう冬なんですね。
今年の北アを奥穂で締めくくれるなんて素敵です♪

by hide (2011-10-15 13:18) 

hiko

こりゃ、素晴らしい眺望と紅葉ですね!
天気の良い日の奥穂、赤で青が映えていて
うらやましいかぎりです。
by hiko (2011-10-15 16:43) 

moz

正に絶景ですね。 @@;
by moz (2011-10-15 17:32) 

nousagi

雪があると、こんな岩場では緊張しますね。
でも、いい天気で、おまけにまたまた
ライチョウさんたちに会えて、
Jetさん強運ですね。
by nousagi (2011-10-15 18:14) 

Terry

コメント書くのが遅れてしまい、「どっかの山で遭難しているのでは?」なんて思われるといけないので(思ってないか)。ちょいといろいろありましてコメント書けませんでした。
も~登り過ぎですよ。奥穂までも、しかも紅葉真っ只中に!(羨ましいったらありゃしない)。こちらはもう2ヵ月と1週間も山から遠ざかっています。明後日ですが、紅葉の安達太良山に行く予定ですが。
by Terry (2011-10-15 18:35) 

Jetstream777

rtfk さん   ライチョウは白い冬毛になると可愛いですね。 でも真冬に見ることはできません。 (笑)

koh925 さん、  仰る通り、充実し爽快でした。 頂上も晴れていうことなしでした。
唯一混みすぎが・・・

hide さん、 まったく空いていないです。(笑) テントの数は公表するでしょうが、小屋の宿泊者の数は云いたくないんでしょう。 (笑) 小屋も商売・・・
by Jetstream777 (2011-10-15 20:53) 

Jetstream777

hiko さん、 空の青、ハイマツの緑、紅葉の赤。 あの地点からしか撮れないかも。 機会あれば、行ってください。 但し混雑覚悟。 (笑)

moz さん、 写真撮影に専念すれば、もっとましなショットが撮れたんですが・・・、でも、山を登りながら、これだけ撮れれば文句はいえないですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-10-15 20:54) 

Jetstream777

nousagi さん、 ライチョウは、今年は西穂稜線、槍の肩、そして今回と三度目で至近で見れました。  登山者が詰まっていたので、もっといいショットは撮れませんでした。 本当に健気な鳥、人見知りもせず。 我々は静か~に見守ってあげましょう。 凍結は怖いですね。 チョット気になれば、4本アイゼンは軽くて小型なので、もっていくべし。

Terry さん、 街中で遭難しないでください。 (笑) 今月の後半の天気も良くなさそうですし、所要もありこれで打ち止めになりそうです。(泣) 最後、奥白根山だけはロープウェー停止に前に行きたいのですが・・。 来月は大弛峠の道路閉鎖も早そう?
安達太良山? また、遠いところに行きますね。 天気がいいといいですね。
by Jetstream777 (2011-10-15 21:07) 

ひろたん

この紅葉をみたいです
雷鳥もみたいです!!
大好きですよ・・雷鳥は・・
鳴き声はどうかな??

by ひろたん (2011-10-15 22:45) 

S_S

凄く良い風景ですね~
ホント、色のコントラストが最高ですね!
この色の楽しみも、秋の楽しみの一つですもんね^^

by S_S (2011-10-15 23:31) 

kuwachan

素晴らしい色ですね。鮮やか~!
山が大混雑になるのもわかりますね。
皆さん、これを目指して登られていたのですね。
by kuwachan (2011-10-16 00:12) 

のら人

それにしても若々しく見えます。
20~30才代のような・・・・・。(笑)
本当に楽しそうですね。
by のら人 (2011-10-16 09:36) 

シラネアオイ

こんにちは!山も空もご本人も素晴らしいです!!
by シラネアオイ (2011-10-16 12:31) 

Jetstream777

ひろたん さん、  ライチョウはおとなしくじっとしてました。 カエルみたいな声を聴きたかったのですが。。 (笑) でもあの声は風貌に似合わないですね。 (笑)

S_S さん、   コントラストが映えるのも天気のおかげでしょう。 もっとゆっくりと秋が過ぎて行ってくれればいいのですが。

kuwachan  さん、 私も、この紅葉に十分満足ですが、リピーターの方は赤がくすんで萌える感じがなく枯れた紅葉とのことです。 真紅の紅葉も見てみたいですね。

のら人 さん、   顔はボカシテあるので、白髪もしわもボケますよね。 (笑) そういわれると若い時の私だ。 爆(笑) 昔の友がみたらすぐわかってしまいそう。 やはりモザイクをかけないと。 でも、モザイクは犯罪っぽいので嫌なんです。

シラネアオイさん、  山も含めて別世界、です。 (笑)
by Jetstream777 (2011-10-16 20:33) 

ももこ

遅れてまいりました、ごめん何と悔しいこと(笑)
涸沢の紅葉素晴らしいじゃないですか、2年前涸沢の下山者たち無言
同じ3連休のときでしたがおかしなーと思ったら10かも前に終わってていました。
奥穂登頂おめでとうございます、このじき登れるなんて勇敢ですね。
がっつポーズ拡大して見ました(笑)
10年ほど前息子2人連れて登った思い出の山です。
おかあさん、歩幅は遅いけれど休まないで登るから早いんだね尊敬されました(笑)
今は、休憩とおしゃべりばかりです、
by ももこ (2011-10-17 00:51) 

Jetstream777

ももこ さん、  拡大してみないでください。 恥ずかしいです。 (笑) 息子さんとの山登りなんて最高ではないですか? !(^^)!  羨ましいですよ。 お母さん、まだまだ頑張ってください!!! 時の経つのは早いですね。 歩き方も楽しみ方も変わってきますよ。 !(^^)!  
by Jetstream777 (2011-10-17 22:00) 

OJJ

お天気が良くて最高の穂高登山じゃないですか・・うっとり)
一枚目の紅葉の写真も素晴らしいですね~

昨年の夏に奥穂高に登った時、西穂山荘からジャンダルムを越えて14時間かかって縦走してきた婆さん3人連れにはビックリしました。一生忘れないでしょうよ。
聞けば小学校に同級生で平均73歳の元祖山ガール!
by OJJ (2011-10-21 14:14) 

Jetstream777

OJJ さん、  元祖山ガールの記事よく覚えてますよ、 これには微笑ましく、私も元気づけられました。 時間が掛かったとはいえ、踏破は立派ですよね。 今年はOJJさんも天気がNGで、山行の機会は減って(泣)、グルメが多い(笑)ようですが・・・・・ 
by Jetstream777 (2011-10-22 16:57) 

misato

綺麗、綺麗!お天気良くて最高ですね~♪
by misato (2011-11-01 23:57) 

トラックバック 0