SSブログ

黎明の富士をみて [山歩き]

南アルプス・薬師岳から黎明の富士を望む。

A01.jpg

前日に天気図を見て、急遽行先を変更。 

青木鉱泉より中道を上り薬師岳小屋で一泊、鳳凰三山を巡りドンドコ沢を下る。 

私にとってこのコース選択は失敗?厳しかった。  詳報は後日UPします。


タグ:鳳凰三山
nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 23

kuwachan

おはようございます。
朝から素晴らしいお写真を見せていただき、息をのみました~!
by kuwachan (2011-11-05 10:38) 

のら人

確かに! 素晴らしいお写真ですね。^^
「色」がなんとも云えません。 何か失敗?があったのでしょうか。気になります。
by のら人 (2011-11-05 13:46) 

mimimomo

こんにちは^^
楽しまれなかった?(@@
お天気良さそうですね。
詳細を楽しみにしております。
by mimimomo (2011-11-05 13:49) 

koh925

富士山が、シルエットで素晴らしい
このような景色を撮って失敗なんでしょうか?
by koh925 (2011-11-05 16:04) 

nousagi

えっ、失敗ですか?
こんな富士山見たのに。
何があったんでしょう。
まさか、怪我とかじゃないでしょうね?
by nousagi (2011-11-05 16:25) 

Jetstream777

kuwachan さん、  夜明け前の富士なんとか撮れました。 !(^^)! 富士が見れるとなにはほっとします。 日本人だ! (笑)

のら人 さん、  後日レポしますが、 青木鉱泉からの登りです。 チョット甘く見ました。意外に体力のいるコースです。 貴殿なら、日帰りコースかもしれませんが。

mimimomo さん、
初日は曇り時々晴れでしたが、翌日はご覧の通り澄み切った快晴。 ここが行き当たりばったりで、即決する優柔不断さの故でしょうか? いつもいい方に向かえばいいのですが・・
by Jetstream777 (2011-11-05 18:19) 

Jetstream777

koh925 さん、 天気にも恵まれ、眺望を楽しんだのですが、登りで完全にバテました。 不摂生な1ヵ月のブランクでいきなり標高1700M差の登りは想像以上。(泣)

nousagi さん、 小屋では朝方になって熟睡。 寝すぎてしまい、小屋の方に声をかけていただき起床。 私以外寝床にはだれもいませんでした。 (笑)  大急ぎで支度をして、かろうじて夜明け前の富士を撮りました。 !(^^)!  失敗は上記にコメントした通りです。 やはり体力のなさを感じましたが、怪我もなく無事に下山しました。
by Jetstream777 (2011-11-05 18:30) 

ももこ

ドンドコ沢は登りに使う方が多いですが日没の早いこの時期下りはキツイデス。
薬師の頂上で般若心経でも唱えてざんげしておりましたか(笑)
いづれにしても帰宅出来てよかったですね。
by ももこ (2011-11-05 18:31) 

hide

どうもこの時季にガッツリとした山歩きを敬遠していた私。
でも、この時季だからこその澄んだ素敵な朝を迎えることが出来るのですね♪
気温はどのくらいでしたか?

by hide (2011-11-05 18:36) 

Jetstream777

ももこ さん、  ありがとうございます。 薬師岳、観音岳、地蔵岳といずれも合掌し、日ごろの懺悔請いと安全無事を念じてきました。  下りはまだしも、登りでバテました。 山を甘く見るなと試練を与えていただいたかもしれません。(笑)

hide さん、   早朝の稜線には霜が降りていました。 南アでもこの山域はまだ温暖な方ではないでしょうか? 風が強くなかったのが幸いでした。
by Jetstream777 (2011-11-05 18:59) 

よしころん

他の方の気配にも目覚めなかったのですね~
さすがjetさん、大物です!(笑)
私はちょっとした気配ですぐに目覚めてしまう小心者なので~~
無事の下山がなによりです^^
早朝の富士が素晴らし~~ \(^o^)/
by よしころん (2011-11-05 19:07) 

tochimochi

すばらしい富士の朝焼けですね。
この景色から失敗とはとても思えないです。
体力でバテたとしても充実感はあったでしょう。
by tochimochi (2011-11-05 22:01) 

Yoshiki

すばらしい眺めですね。富士山はどこからみても絵になりますね。こういう風景を見るたびに、日本に生まれてよかったと思っています。
by Yoshiki (2011-11-05 22:03) 

ひろたん

綺麗な朝焼けですよね^^
なにがあったのですかね・・・
とてもこの景観では思えないのですが??
きになりますよね
by ひろたん (2011-11-05 22:30) 

テリー

すばらしい早朝の富士山ですね。
このコース、いづれ、いきたいと思っています。
薬師岳小屋のトイレ情報(様式環境適応型トイレがあるとか、従来型のポットントイレとかーー、水洗とか、ーー)、ホームページでは、得られない情報を教えていただければ、幸いです。
by テリー (2011-11-05 23:38) 

かに吉

富士って、やっぱり安心する山ですね ^^
とてもいぃ~朝に見えますが、なにかあったのですか?
by かに吉 (2011-11-05 23:49) 

OJJ

夜明けの富士山・・この写真一枚で成果は有ったと言えるのでは・・。
by OJJ (2011-11-07 16:34) 

旅爺さん

天候によって変更の決断は良いのですが失敗でしたか。
そんな時ってありますよ。
by 旅爺さん (2011-11-07 19:35) 

CARRERA

1700m近く登る中道コースは、結構辛いっす!
段差も大きいし。
無事に降りて来れて何よりです。

私も子供を連れて、ドンドコ沢の途中で日がくれて真っ暗になった時は
流石に焦りました。

by CARRERA (2011-11-07 21:14) 

Jetstream777

よしころん さん、  私も山小屋では眠れないようですが、疲れてすっかり寝坊。 (笑) 夜明け前から日の出はあっという間ですね。 日の出の写真はなぜかピンボケ。

tochimochi さん、  南アルプスからは富士が至近なので、きれいに見えます。 冠雪があればもっとくっきり見えるのですが・・

Yoshiki さん、  富士は独立峰できれいな円錐型火山なので、どの方面から見てもほぼ同じですね。 ほっとしますね。

ひろたん さん、  鳳凰山は南アルプス入門と云われますが・・・ ここはキツイ!
by Jetstream777 (2011-11-07 22:14) 

Jetstream777

テリー さん、  ここはバイオトイレのようです。 外にあるのでライトは要ります。 水場はなく天水で、一切飲めません。 水は運び上げなければなりません。 (笑) 収容人数が30名くらい。 混んでいる時期に泊まると、結構きついかも。 次回でも書きます。

かに吉 さん、  富士をみると癒されますね。 !(^^)! 

OJJ さん、  夜明けの富士は、タイミング次第ですね。 もう少しいいアングルでとればよかったのですが・・・ でもこの夜明けは爽快です。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-11-07 22:24) 

Jetstream777

旅爺 さん、  コース選択は自分の体力・体調に合わせてすべきと痛感。

CARERRA さん、  次回に書きますが、標高差1700Mは百名山でも10座くらいです。 ここは手強い、侮るなかれですね。
by Jetstream777 (2011-11-07 22:38) 

おど

以前ここに登った時はガスで展望が望めなかったので、こんな風に富士山が見られるのだと分かりました。 しかし、綺麗ですね。
by おど (2011-11-09 20:36) 

トラックバック 0