鳳凰三山~下山&後記 [百名山歩き]

ドンドコ沢の紅葉(11月4日)

地蔵岳・賽の河原から鳳凰小屋までは約35分。 沢の水の音を耳にすればもう小屋です。

ベンチで朝食兼昼食。 飲料を買い、水場で最後の水を補給。 もう青木鉱泉から到着する健脚の登山者が上がってきます。 地蔵から降りてくる方もここで小休止。 人が増えてきました。

どこから登ってきたの・・・ 等々のやり取りを耳にしながら、10時過ぎに小屋を出発。 ここからは青木鉱泉への道と、御座石鉱泉への道に分かれます。

地蔵岳のオブジェの見納めです。

やがて五色の滝の標識に出る。 登山道から外れた沢へくだるとよく見えます。

そして30分程下ると、白糸の滝が見えます。 このコースは滝が4つもあり、時間があれば、見どころの多いコースです。

鳳凰ノ滝で休憩後、最後の南精進ヶ滝の分岐にでます。 ここまでよどみなく急な下りがずっと続きましたが、ここからはやや穏やかな下りとなります。

沢を何度か渡渉し、ドンドコ沢の北面沿いを下っていきます。 途中、トップの写真のように紅葉がきれいな場所にでました。

九十九折を下りきるとドンドコ沢にでる。 そのまま真直ぐ沢沿いを進むようだが、工事中で沢を渡らせられ右岸の林道を進む。 結局中道登山口への林道に合流し大回りさせられた。 丁度14時過ぎ。 ぴったり4時間かかった。 下りも標高差があり、生易しくありません。

南アルプス入門コースなんて云われるが、百名山侮るなかれ。 でも、薬師岳小屋でのひととき、翌日の素晴らしい眺望に恵まれて、楽しい山歩となりました。 [わーい(嬉しい顔)]

*** 私のコースタイム: ①青木鉱泉 08:36 中道登山道 09:16 標識 11:46 御座石 13:37 薬師岳 15:34~15:58 薬師岳小屋 16:04 ②薬師岳小屋 05:45 薬師岳 05:53~06:17 観音岳 06:45~07:10 赤抜け沢頭 08:19~08:25 地蔵岳 08:45~08:58 鳳凰小屋 09:34~10:02 五色ノ滝 10:40 白糸ノ滝 11:09 南精進ヶ滝分岐 12:24 青木鉱泉 14:01

以下、参考まで:

青木鉱泉からは標高差が大きく健脚向き。 ヤマレコを見ても、皆さん中道の登りだけでなく、下りもかなり苦戦しているよう。 1ステップが大きくのぼりにくい急登。 ドンドコ沢も急登です。

私のように体力に一抹の不安を持たれる方は、 距離はあるが夜叉神峠(1,400M)からの方が楽かもしれません。 車であれば夜叉神峠に駐車(無料)し、広河原に下りてバスで夜叉神峠へ戻る手もあり。 翌日薬師岳小屋からサブザックで地蔵岳を往復し、夜叉神に戻る方もいましたが、一泊では厳しそうです。

この山域の山小屋・鉱泉の風評が目に留まり、ネットで調べました・・・・・・・書き込みの内容をみるとあきれ果てます、 ホントなのか?  今回 否応なく観察してしまいました。 (笑) これ以上はNOコメントにしておきますが。

東京方面からナビで目的地を青木鉱泉にセットすると、某社系のナビでは韮崎ICからとんでもない未舗装の道、危ないポイントを走らされます。 同宿の方も、私のナビもそうでした。 帰路は甘利山方面の道を通りましたが、ほとんど舗装路で快適。 この道はナビに表示されていません。 某社系ナビ要注意。

D社携帯は薬師岳小屋のアンテナに接続するか、1分ほど稜線に出るとすぐ通じます。 (小屋の情報では)他社は通じないとのことです。 D社携帯の方は、稜線の韮崎側では 笑っちゃうほど電波を拾いますので、 必要なければ電波OFFしておかないと、電池切れになります。 小屋の方によると、D社が受信状況を調査に来た。 百名山のすべて、山頂か至近の小屋にアンテナを設置するとのこと。 山ではD社の圧勝となる。 誰しも、山小屋に無事着いたことを家族に知らせたいし、いざというときに繋がるのは安全確保の面でも必要なことと思います。

素晴らしい天気と紅葉を楽しまれ
いい山行になりましたね。
ところで、D社、えらい、感心しますね。
山で繋がるって、ありがたいですからね。
私もD社に変えようと思いつつ、まだなんですが・・・。
by nousagi (2011-11-19 18:29)

なるほど、きつく厳しい登山の後には
美しい紅葉や滝見の楽しみもあるのですね
今の私には、画像を拝見するのみです
by koh925 (2011-11-19 21:54)

ロバ

紅葉素晴らしいです。

1/50000の地図を見てコースを確認しました。
登山ルートの情報、参考になりました。
また、カーナビの情報も有り難うございます。
鳳凰三山は来年登ろうと思います。
夏のハイシーズンを避け、紅葉時期もありかな?

by ロバ (2011-11-20 07:53)

昔はA社とD社は山では拮抗していたのですが、A社は「山」を捨てましたね。
自分もそろそろA社を捨ててD社へ・・・。(笑) 農鳥の様な風評がありますね。あそこの「あの」・・・二つかな・・・経営同じだから。^^; 青木さんちの隣の登山口・・・「犬」に吼え捲くられて二度と行きませんね。
by のら人 (2011-11-20 07:56)

nousagi さん、 D社に変えて1年になりまが、ホントによくつながります。 私は山での通話が大事ということで移行しました。 (笑)

koh925 さん、 最近は、できるだけ無理しない登り方、体調が悪ければ即ペースダウンするようにしています。 でも、今回の登りはきつかったですね。

ロバ さん、 夏のど真ん中、このコースは風もなく暑そうです。 体力に自信あれば最短ですが。 小屋の選択もポイントですね。 (笑)

のら人 さん、 山小屋間のルート争いとチョット首をかしげるような料金、のら人さんも臭いを感じましたか? 駐車料金もチョット高すぎるよ。
携帯電話の基本はつながること。 山渓の昨年度調査でも百名山での通話率はDは55%と予想通り、Aは46%と大健闘、両社とも堅実なスタンスで好感が持てます。 Sは13%(@_@;)。 各携帯キャリヤの企業姿勢と採り込むユーザーの違いで、当然予想はしていましたが・・・あ然。
by Jetstream777 (2011-11-20 12:30)

私は、初めはD 社でしたが、料金から、A社に変えましたが、山では、D 社が圧倒的につながりますので、また、D社に戻し、それを計測しています。
鳳凰三山、いづれは行きたいですね。

by テリー (2011-11-20 13:15)

ありがとう御座います。秋のドンドコ沢……歩きたいリストの入れました。

あの小屋のあの時の小屋番、存命なら80歳は超えているでしょう。今は息子か孫の代でしょうね。今度立ち寄ってみたいです。
by 山子路爺 (2011-11-20 14:39)

こんなに立派な滝があるんですか!知りませんでした。「南アルプス入門コース」ってオラも聞いたことありますが、な~るほどそんなに簡単ではないんですねえ。
D社携帯は山では圧勝になるんですね。了解しました。他社には変えません。
by Terry (2011-11-20 18:26)

まぁ~~、なんて素敵な紅葉~~♪
今年はこんな鮮やかな紅葉を拝めませんでしたので、
ありがたく拝見されていただきました^^
山では断然D社ですよねぇ。
わかってはいるのですが、私は遭難必至のS社です・・・
by よしころん (2011-11-20 18:54)

ken_trekking

携帯については聞いてはいましたが、やっぱり
docomoなんですね。山好きには切実な問題。
僕も鞍替えすれば良かったか。スマホ替えた
ばかりで、どうにもなりませんが。
山小屋の話、僕は全く知識がありません。
知っておいた方がいいのかな?調べてみよう
かな。
by ken_trekking (2011-11-20 20:42)

CARRERA

ドンドコ沢は、子供と行った時にしか下ったことしかないのですが、
その時は時間に追われていたため、すべての滝はパスしました。

by CARRERA (2011-11-20 21:22)

テリー さん、  私はA→Dにしましたが、Aの通話状況がD同様であればAに戻します。 安い方がいいですよ!

山子路爺 さん、 かなり前とお聞きしました。 多分代替えで変わっているでしょう。 あの小屋の方はドンドコ沢を奨めないようです。 (笑)

Terry さん、 遭難する可能性のある方は、良くつながるキャリアにしたほうがいいですよ。 (笑) 一昨日、Terryさんと同様の目に遭いました。 あの峠へいく林道です。 (笑)
by Jetstream777 (2011-11-20 21:31)

よしころん さん、  今年の紅葉、 高い山ほどダメですね。 多分奥多摩、秩父あたりのほうがきれいに萌えているでしょう。 (笑) Sのあのスマホi-Pに惹かれて加入するんですよね。

ken_trekking さん、 あのスマホ 安いし あれで、他社並みに繋がれば、逆にSの圧勝でしょう。 Sの孫さんは宣言だけでなく、通話の改善に本気に取り組まないと・・・
山小屋、変に先入観を持たれない方がいいでしょう。 いくら評判のよい小屋でも、繁忙期に対応は低下します。 でもあの山域の風評はチョット?

CARRERA さん、 滝を見て下ると、多分1時間は余分にかかるでしょう。 あの下りは長いから已む得ないですね。 お子さん、健脚ですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-11-20 21:46)

すばらしいお天気と紅葉の山行でしたね。
五色の滝の落差はすごそうで特に目を引きます。
山小屋、鉱泉の風評、気になります。
後で調べてみます。

by tochimochi (2011-11-20 22:56)

takaki-i

最初の紅葉の写真素敵ですね、滝も良い!
私には憧れだけですが・・・行ってみたい。
by takaki-i (2011-11-21 00:17)

旅爺さん

紅葉が素晴らしく滝などもいい風景の所ですね。
御天気も良くてたっぷり楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2011-11-21 09:10)

ももこ

山道の紅葉はさすがみごとですね。
悪評高い小屋、ってわたしが山を始めたころから聞いています。

分岐点で声をかけ、誘導、わたしも最初一度はだまされました(笑)
お薦めの尾根にはレンゲショウまが群生して素晴らしいといわれたので
予定変更しておりたら、同じ経営の下山口の温泉があまりにもお粗末でした。
ドンドコ沢は下り、青木鉱泉に入浴したほうがベストです。

by ももこ (2011-11-21 11:16)

悪名高い小屋ですね~  来年に備えてメモメモ)
by OJJ (2011-11-21 16:00)

tochimochi さん、 五色の滝は、登山者しか見れないので、ドンドコ沢を通ったら一見の価値あり。 全部滝をみたら、最低1時間は余分にかかるでしょうね。

takaki-i さん、 時間があれば、滝の下まで行くといいんですが・・

旅爺 さん、 ここは大変きついところです。 (笑) そのご褒美ですかね。
by Jetstream777 (2011-11-21 22:24)

ももこ さん、  ”どこに下りるの?”・・・同じ (笑) 山ガールがトイレは100円ですかと聞いたら、200円と聞いて困惑。 登山者が多く立ち寄る前に、水場のホースを撤収。 Aさんちの駐車場もバカ高。 評判を高める努力をされれば、登山者は立ち寄り、リピーターも増えると思いますが・・・

OJJ さん、  私も、コメントに困っています。 (笑) 夜叉神峠から2泊でピストンをお奨めします。
by Jetstream777 (2011-11-21 22:48)

紅葉が綺麗ですよね
行ったことがありませんが。。こんど行かないとね^^
この滝は見ごたえがありそうで・・・
いい感じですね
by ひろたん (2011-11-21 23:03)

今年のわたくしの登山はお天気に関しては全敗です。
今回宮之浦岳を目指しましたが、台風並の前線通過に阻まれあえなく撤退。
by mimimomo (2011-11-22 09:11)

ひろたん さん、  あのコース、夏は体調良くないと堪えそうです。 秋をお奨めします。 !(^^)!  ぜひ行って下さいね。

mimimomo さん、 こんばんは、 今年の天気は全く読めなかったですね。 例年なら、過去の同時期の天気が参考になりますが、今年は当てにならないです。 私も今年はかなり行きそびれました。  宮之浦岳、来年からは許可制で規制されるようですね。 屋久島はもともと一年の半分以上は☂と聞きます。 でも、風があるとキツイデすね。  来年はきっとよくなりますよ!
by Jetstream777 (2011-11-22 23:15)

おど

ここの下山は苦労した覚えがあります。 木の根なども多い急斜面だった記憶があります。 滝は2ヶ所眺めて行きましたが、それ以外は登山道から離れているので、中々見に行けないでしょうね。
by おど (2011-11-23 20:31)

同じ山ですから当然ですが、
スキー場でもD社の圧勝でした。
by kuwachan (2011-11-23 21:11)