箱根の山 [旅・ドライブ]

箱根の山、といっても今回は山登りではありません。

懇親会目的の旅行でした。

箱根を訪れるのは久しぶり。 でも、お決まりの観光旅行コース。 (笑) 初日は☂でした。

箱根ガラスの森美術館では、開館15周年記念企画でヴェネチアン・グラス展が開催中。 素晴らしい色彩と光のコレクション。

B02.jpg     B03.jpgB04.jpg     B05.jpg

この後、大涌谷へ。 ここは富士山の眺望と黒玉子で有名ですが、雨でガスってまわりは何も見えず。

駐車場より黒玉子茶屋まで歩いて5分。 黒玉子をつくっています。 1個食べると7年寿命が延命すると云われています。 5個入りしか売っていませんが、皆さんで分けて、1個戴きました。(笑)

この日の宿となる、箱根小涌園へ。 早速ここの温泉’せせらぎの湯’に浸かります。

翌日は晴れ。 小涌園の庭園も紅葉の真っ盛り。

定番の芦ノ湖遊覧船で、桃源台から関所跡まで。 船上からの箱根駒ヶ岳とこの山域で最高峰の神山です。

箱根もすっかり晩秋の景色でした。 あの稜線を山歩したいですね。

遊覧船に乗っていても、山歩きを想像しているんですね
7年長生きができるようになりましたから、どんどん登ってください(笑)
by koh925 (2011-11-23 16:52)

箱根小涌園で、しっぽり!? と・・・紅葉のお楽しみ。 素晴らしいですね。 ^^
しかし ・・・
あの稜線を歩きたい! ・・・ やはりクライマーですね。 (笑)
by のら人 (2011-11-23 18:05)

おど

箱根行きたいと思っていますが、中々機会がありません。 折角の箱根なので一泊して、温泉に浸っていくのが良いのでしょうねぇ。
by おど (2011-11-23 20:33)

箱根はそういえば暫く行っていません。
思い立ってすぐ行ける場所なんですけれどもね。
小涌園の紅葉、綺麗ですね。遠出の必要なかったりして(笑)
by kuwachan (2011-11-23 21:07)

ラック

jetstreamさんが定番の観光コースに行かれるのがとっても珍しく
感じられるんですが^^?
箱根のモミジの紅葉が綺麗ですね。
by ラック (2011-11-23 21:48)

たまにはのんびりと温泉旅行もいいですね。
でも山を眺めると歩きたくなる・・・すっかり条件反射になってしまいましたね。
私は小涌園の落ち葉の道を歩きたくなりました。

by tochimochi (2011-11-23 22:53)

昨年、久しぶりで、パートナーと、パートナーの母と一緒に、11月に、紅葉を見に行きました、
富士山も見る琴が出来て、パートナーのお母さんは、大変喜んでいました。
by テリー (2011-11-23 23:36)

ken_trekking

箱根は無色透明なお湯や、白濁したお湯など割と
温泉の種類が多くて楽しめます。箱根の山を歩いた
後に入る温泉も最高ですよ~。
by ken_trekking (2011-11-24 08:00)

param

タイトルを拝見して、すぐに黒たまごを連想してしまった食いしん坊な私です。
小涌園の庭園の美しいこと。
久しぶりに箱根に行きたくなってきました。
でも、箱根に行って晴れたことがないのです(涙)
by param (2011-11-24 17:10)

せっかく行ったのだから、
あの山、歩きたいと思いますよね。(^^)
黒たまご一人で5個も食べたら大変ですね。
35年も長生きしちゃう。(笑)
by nousagi (2011-11-24 17:48)

箱根・・久しく行ってません。今でも通行手形が必要でしょうか?葵の紋どころの分しかありませんが・・
黒玉子・・どっかで食べた記憶が有りますが・・痴ほう症が出始めたのカモ・・
by OJJ (2011-11-24 21:31)

takaki-i

箱根は関東の手近なメッカで良い所ですが人の多すぎるのが難点ですね。
足柄山からの富士山が迫力があって良いですね。
by takaki-i (2011-11-24 23:01)

koh925 さん、 長寿は望んでいませんが、命のあるうちは元気でいたいですね。 (笑)

のら人 さん、 まだ箱根の山は、ロープウェイで行ったことはあるんですが、登ったことはないので、登ってみたいと思います。

おど さん、  山登り+温泉で一杯は最高ですね。 !(^^)!

kuwachan さん、 箱根は人出が多くて、それでチョット気が引けますが、一定の狭い場所で、温泉、山、湖・・・凝縮されている。 都心からは近いので、人出は当然でしょうね。
by Jetstream777 (2011-11-25 22:28)

ラック さん、 旅行でも個人旅行ならいいんですが、団体旅行は宴会と一杯だけですね。 (笑)

tochimochi さん、 温泉はいいですね。 !(^^)! 箱根も静かならいいんですが・・

テリー さん、 親孝行はできるうちに、 きっと喜ばれたと思います。

ken_trekking さん、 山を歩いた後の温泉、最高に決まってます。 (笑) 次回はそうします。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-11-25 23:17)

param さん、  黒たまご、大好物のようですね。 次回は晴れますよ! !(^^)!

nousagi さん、  黒たまご5個も食べたら・・・ (笑) コレステロールのとりすぎで、マイナス7年です。 ロープウェイで登って、稜線歩き。美味しいとこどりしましょう。 !(^^)!

OJJ さん、  入り鉄砲、出女と云われましたね。 OJJさんなら通行手形は要らないでしょう。 (笑)

takaki-i さん、  箱根のネガティブなことは、あまりにも観光化されていることでしょう。 同感です。

by Jetstream777 (2011-11-25 23:25)

ももこ

いつも遅くてごめんなさい(笑)
私が行ったよりちっと早かったようで小涌園の紅葉綺麗ですね。
箱根は車では都合の悪いコースばかり、
そのうち湯本に駐車して~外輪山ぐるーと金時まで歩きバスで戻る
これなら健脚クラスのコースです、ススキがなびく秋がお薦めかな。
まあ、登山としては箱根はいいところないですよ(笑)
by ももこ (2011-11-26 01:07)

hide

いらっしゃいませ。
箱根は私のホームグランド☆
歩きでは外輪山の山々、最近では自転車でのポタも♪
私は好きなトコです。
今年の箱根は9月の台風で潮をかぶり彩付く前に落ちるなど、
残念な秋となってしまいました。
また、機会があったら歩きに来て下さいね。

by hide (2011-11-28 22:48)