SSブログ

ちょっと山へ  棒の折山 [山歩き]

4月1日 [晴れ] 奥多摩の奥茶屋から棒の折山(棒の嶺)へ。
BP1000444.jpg前日土曜日はまたも悪天候(7週連続とか?)。この日は日曜日だが 家内のアッシーとしての役目もある。 遅く出かけても夕刻までには戻れる至近の山、奥多摩にある棒の折山へ出かけた。 

登山口の奥茶屋駐車場に着いたのは10時前。 身仕度している間にバスで来た登山客が通り越していく。
標準コースタイムは上り90分、下り50分となっている。 10時過ぎに出発、大丹波川を横切って坂をのぼり 沢沿いに進む。 
ワサビ畑を縫って尾根の下部につく。 

BP1000437.jpg

ここから頂上まではずっと急登が続きます。 

BP1000441.jpg

雪もほぼ消えて、この日は夏靴のせいか、軽快。 頂上には1時間10分に到着。

BP1000453.jpg

谷川や日光の山といった遠望はのぞめないが、奥武蔵の山々が目の前に広がる。 ↑前週でかけた武甲山、大持山もくっきり。 頂上は名栗から登ってきた登山客も含め、賑わっていました。
 
ランチは久しぶりにカップラーメン、Cup Noodle Light、200カロリー以下。 最近は山で食べ過ぎる傾向なので、今回は減量。 お餅やら、鍋物、重そうな棒のラーメンを持参される方もいらっしゃるようですが、食べ過ぎないですか?
 
* ↓のGPSログは登山開始時の部分がなぜか抜けています。

 

登山口に戻ったのは、午後1時半。 時間があったので、帰路は吉野梅郷経由にしてみた。 丁度梅が満開。 もう桜の咲く季節なのに・・・

BP1000479.jpg

nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 19

nousagi

棒ノ折山の頂上はほんとに気持ちいいですね。
吉野梅郷は盛りの頃に行ったことがありません。
濃淡のピンクに白、そして黄色はなんでしょう?
ポスターになりそうな風景ですね。
by nousagi (2012-04-05 17:56) 

mimimomo

こんにちは^^
ついでに寄られた吉野梅郷が見事でしたね~
お写真が良いのか、色がとても綺麗。
by mimimomo (2012-04-05 18:03) 

のら人

吉野梅郷は桃源郷ですね。
綺麗です。
ダイエットされてるんですか?
スマートなイメージだったのですが・・・。 自分は当面ダイエット作戦が続きます。(苦笑)
by のら人 (2012-04-05 23:26) 

tochimochi

棒ノ折山からの眺望もすっきりしていいですね。
さらにこの時期の吉野梅郷は見事ですね。
紅白に黄色さらに緑とまさに画になる景色です。
私も昔、ここを訪ねたことを思い出しました。
by tochimochi (2012-04-06 08:47) 

山子路爺

上からの梅林の眺めが素敵ですねぇ。
by 山子路爺 (2012-04-06 12:49) 

Terry

ものすごいペースで登ってますねえ。実は明日明後日と連休なんですが、明日はおふくろの三回忌なんですよ。なので明後日はゆっくりと・・・・・
いかん!オラもどっかの山に登りに行く!
by Terry (2012-04-06 16:41) 

Umi-Bozu

そういえばGWにここから沢井まで歩いてビールを飲んだ記憶があります。都心と奥多摩では桜の季節が微妙に違っているので見頃のタイミングを計るのが難しいですね。
by Umi-Bozu (2012-04-06 17:59) 

param

山に行くとつい食べ過ぎてしまいますよね・・・山の上でも下でも(笑)
頂上からの眺めも美しいですが、梅林もまた色とりどりで素晴らしいですね!
by param (2012-04-06 18:40) 

おど

もう低山(900m以下)は快適に歩ける季節となりましたね。 梅の花、遠望で眺めても綺麗です。
by おど (2012-04-06 22:20) 

よしころん

jetさんが訪れられた3日前に吉野梅郷に訪れていましたが、まだ3分咲きほどでした。
一気に花開きましたね~~♪
色とりどりで本当に美しいです~ \(^o^)/
by よしころん (2012-04-06 22:21) 

opas10

山登りをすると痩せると思っていたのですが、違ったようですね(笑)。吉野梅郷は、素晴らしい景色です!
by opas10 (2012-04-07 13:39) 

テリー

吉野梅郷は、いいですね。撮影に行きたいですね。
by テリー (2012-04-07 22:58) 

Jetstream777

nousagi さん、 棒の折山の頂上は見晴らし→気分がいいですね。 この頃に来年日の出山北尾根から梅郷へ下山されたらどうでしょうか? 私もトライしてみます。 (笑)

mimomomo さん、 この梅郷は カラフルで、高台から眺めるのがベストです。

のら人 さん、 昨秋絶好調の時と比べると3KG体重増加? 荷物だけでなく体も少しでも軽量化したいと思います。 "[のぞき富士"を見てきましたが、 日帰りはできませんでした。(泣)

tochimochi さん、  吉野梅郷は人が多すぎるのが・・ 平日であればいいですね。 これからはモノトーンの風景から、カラフルなシーズンですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-04-08 10:59) 

Jetstream777

山子路爺 さん、 丁度いい高台があるんです。 高台の反対側は青梅の町と山並みが見える展望台です。

Terry さん、  いい山登りのシーズンになりました。 しばらくたつと梅雨。 登れるときに登りましょう。 !(^^)!  近場の山からそろそろシフトです。

Umi-bozu さん、  今週~来週が近くの山の桜が見ごろですね。 早めにいくとつぼみ、 ちょっと遅いと散り始め。 桜の開花は短すぎますね。
by Jetstream777 (2012-04-08 10:59) 

Jetstream777

param さん、 山へ行くとスタミナをつけようと思って、携行しすぎ。 栄養補給剤とビタミン、それにおにぎりぐらいでいいんですが。 でも、山で食べる弁当やラーメンがこれまたおいしんです。 (笑)

おど さん、 低山は今が登り頃。 来月あたりになると、若葉が生い茂り展望がなくなりますし、暑くなりますね。 そろそろギアチェンジしないと。 (笑)

よしころん さん、 梅は急に開花しましたね。 昨日山をバックに桜を撮ろうとしましたが、まだNG。 梅でとりました。 (笑)

opas10 さん,  ある山雑誌に書いてありました。 最近の登山者は食べ過ぎ! いろんな携行食品が揃っています。

テリー さん、 カメラオヤジが一杯いましたよ。 咲き終わらない前にお出かけください。 多分もうおわり? 桜の季節ですね。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-04-08 11:01) 

hide

私、もう2ヶ月近く山へ出かけていません。
ご無沙汰にも程がある期間が過ぎてしまいました…^^;
このような至近の山でも出かけるべきですよね。
見習おう!
私も山では少食の方ですが、下山後にガッツリいってしまいます。
これでは意味なしかもしれませんね。

by hide (2012-04-08 20:12) 

OJJ

<お餅やら、鍋物、重そうな棒のラーメン・・
上記は全部大好きです。心配されるように徐々に体重増加気味ですハイ!
シャリバテにだけはなりたくない・・という大義名分がござるでござる。言い訳にもならん?
by OJJ (2012-04-09 13:49) 

joyclimb

吉野梅郷、素晴らしい! 春爛漫ですね^^
by joyclimb (2012-04-11 01:29) 

misato

雪の八ヶ岳以来、山はご無沙汰・・・あぁ、山の空気が恋しいです(;_;)
by misato (2012-04-11 23:23) 

トラックバック 0