SSブログ

北国の山にも春の足音が [山歩き]

BP4284574.jpg

福島へ入ると、道中は丁度桜が満開。 

何もなかったように、北国にも春が訪れていました。

日中は山の上でも20℃を超す晴天。 夏のような日差しです。

とはいうものの、頂上はまだ2メーター近い積雪。

標高の低い登山道では雪が融けてシャーベット、雪の下は清水。

福島の代表的な百名山を3連登してきました。

次回は吾妻連峰の最高峰、西吾妻山の山行記事をアップ予定します。
nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 18

mimimomo

こんばんは^^
百名山を三座も登ってこられたのですか?
段々よくなる法華の太鼓、じゃないですが、ピッチが早くなりますね^^
by mimimomo (2012-04-30 21:13) 

のら人

西吾妻山へ行ったのですか?
あとは会津磐梯山と、安達太良かな? ^^
凄い行動力ですね!
by のら人 (2012-04-30 21:16) 

Jetstream777

mimomimo さん、 昨年秋、鳳凰三山以来の百名山です。 ちょっとペースダウンしていましたが、今年は10座は登りたい。 でも、もう近場は残っていませんので、10座と云っても、私にとってはハードルは高いですよ。

のら人 さま、 ご名答です。 (笑) 楽しい歩きができました。 のら人さんでしたら、どんなコース取りをされるのでしょう。 興味津々です。 
by Jetstream777 (2012-04-30 21:35) 

kuwachan

こんばんは。
春から着々とですね!
お天気にも恵まれ、桜も楽しまれて、良かったですね。
by kuwachan (2012-04-30 22:35) 

CARRERA

腰痛で出かけられないので、
深田久弥の日本百名山を読んでいます。

by CARRERA (2012-05-01 00:47) 

OJJ

雪の有る時期この三座ですか、夏でも2泊3日89800円コース。
無敵のオールマイテイーに変身ですね~
by OJJ (2012-05-01 09:04) 

nousagi

まとめて3山、羨ましい。(^^)
雪もまだたっぷりですね。
人気記事ランキング、面白いですね。
by nousagi (2012-05-01 09:09) 

おど

一日に百名山を三座ですか。 最近の高温下での雪山は色々と大変です。

by おど (2012-05-01 09:15) 

山子路爺

3連登……欲張り!
by 山子路爺 (2012-05-01 09:27) 

koh925

福島、応援登山でしょうか
凄いですね
by koh925 (2012-05-01 20:00) 

Jetstream777

kuwachan さん、 もう春、そろそろ遠出もしたくなりますね。 !(^^)!

CARRERA さん、  チョット辛いでしょうけど、回復するまでは鋭気を養っておいてください。 私も百名山の本と地図を眺めていました。

OJJ さん、 百名山登山ツアーは法外に高いですね。 私はエコカーとETC割引、ペンション・民宿利用で、安く済ませています。 今回無給油で800KMの走行、 まだ、ガソリンは残ってました。 
コメントは買いかぶり。 (笑)非力です。
by Jetstream777 (2012-05-01 21:54) 

Jetstream777

nousagi さん、  遅ればせながら、省エネ登山で皆さんの後を追います。 まだまだ雪山は楽しめそうです。 このランキングはブログアクセス分析よりも、一目瞭然です。

おど さん、 よく地図を見てください。 一日3山は無理ですよ。 おどさんなら可能かもしれませんが、私には無理です。 (笑) 

山子路爺 さん、 3連投? 昔は稲尾や権藤がやってましたね。 低山なら3連登は可能です。 でも一日1山?

koh925 さん、 福島はなにもなかったように春を迎えました。 観光客も増えているようで、復興に役立つといいですね。 
by Jetstream777 (2012-05-01 22:12) 

テリー

快調に、百座踏破をこなしていますね。
by テリー (2012-05-01 23:53) 

Terry

実は今月中に磐梯山に行こうかと考えていました。またしても先を越されてしまいました。
しかしいっぺんに3山とは・・・・・さすが「ミスター雲取山」、そのバイタリティには感服致します。雪焼けで真っ黒な顔しているんじゃないですか?
記事楽しみにしています。



by Terry (2012-05-02 12:36) 

ひろたん

わが故郷にようこそです
福島・・・
最近帰省できていません^^;
登りたいですよ
いっぺんに3山とは凄いですよね
付いていけないような。
by ひろたん (2012-05-02 22:27) 

hrd

東北の桜はまだ見たことが無いので
いつか行ってみたいです^^
by hrd (2012-05-02 22:47) 

Jetstream777

テリー さん、  百名山は丁度40座になりましたが、残り60座のうち半分くらい登れればと願っています。 まだまだ長丁場です。

Terry さん、  磐梯山、まだまだ楽しめますよ。 変化のあるコースで楽しめます。  どの山も、まだ雪山でした。  日焼けはしないように対策していますので・・ (笑) まだ働きながらでの登山ですので、 休みは限られますし、まとめて登らないとお金がまわりません。 山バッジ、買う機会ありませんでした。 機会あれば私の分買ってきてください!

ひろたん さん、  ひろたんの故郷ですね。 周りにいい山が一杯あっていいところですよ。 お金と時間に限りがありますので、遠征時はまとめてのぼれれば・・。 残された時間(笑)はひろたんはいっぱいあります。 お互い無理せず、マイペースで行きましょう。

hrd さん、 一度是非お出かけください。 時期をずらして花見なんていいですね。 
東北、特に福島には桜の名所が多くあるようです。 また、行きたいですよ。
by Jetstream777 (2012-05-03 09:25) 

旅爺さん

百名山を3連登とは驚きです。
あの辺の宿はあちこち大分泊まりましたけど
爺は疲れて頂上まで行けないんです。でも楽しいです。
by 旅爺さん (2012-05-03 10:48) 

トラックバック 0