SSブログ

東京見物、 灯台もと暗し。 [旅と山歩き]

東京タワーから今話題のスカイツリーを望む。

東京タワー→スカイツリー.jpg

海外からのお客様一行のアテンド。 貸し切りバスで典型的な東京見物ツアーです。

東京タワーも数十年ぶり、明治神宮も数十年ぶり。

皇居近くやお台場は、仕事や展示会で訪れる機会がないわけではない。

近くを通り過ぎることは結構あるのだが、 じっくり見るといろんな発見がある。

浅草も多分十年ぶりくらい。 平日でも、仲見世にこんなに人出があるとはビックリ。


長年東京に住んでいても、実は良く知らない。

二十代に銀座に勤務していた時も、近くに歌舞伎座も築地本願寺、築地の市場もあった。 

なのに、中に入ったこともない。 歌舞伎も見たことがない。

蔵前の国技館で相撲も見たことがない。 TV観戦だけだった。

丸の内に勤めるサラリーマンでも、二重橋まで行って皇居をじっくり眺めたことのない方も多いと聞く。

皆さんのブログで拝見する機会はあるものの、実際に訪れてみると知らないところが一杯。

異国の人にとっても、東京は魅力的な街のようです。


ああ、まさに、 灯台もと暗し


鬼が笑うかもしれないが、 楽しみはもう少し先にとっておこう。 (笑)

******************************************

先日は、越後の山に足を延ばしました。 次回に掲載いたします。  まだ残雪の山から抜け切れません。 (笑)

M19九合目より本モノを見る.JPG

nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

山子路爺

恥ずかしながら、東京タワー未踏です。
by 山子路爺 (2012-05-30 08:20) 

koh925

今、東京タワーに人気が戻ってきているようですね
申し込んでまで、スカイツリーに上がる気にもならないので
妻と、東京タワーに久しぶりに登って見るかと、話をしていた矢先に
妻の入院、手術、私は眼病の再発です、元気になったら行ってみます
by koh925 (2012-05-30 08:21) 

tochimochi

私もかつて神奈川に住んでいましたが、名所旧跡はほとんど訪れていないですね。
惜しいことをしました。
スカイツリーは入場料が高そうなので山から眺めようと思っています。
越後の山・・・巻機山ですか?

by tochimochi (2012-05-30 08:43) 

よしころん

お! 巻機かな!? 牛ケ岳もしくは割引岳まで行かれましたよね~~!

東京タワーは階段で下ったことがあります ^^v
by よしころん (2012-05-30 11:21) 

ken_trekking

僕は東京タワー派です(^^)
by ken_trekking (2012-05-30 18:10) 

のら人

毎日、会社からスカイツリーが見えていたので(今でも見えている) ・・・

嫌な物 → 仕事 → 会社 → スカイツリー  みたいになってしまいました。^^;
越後ですか・・・何処の山ですかね? ^^
by のら人 (2012-05-30 18:34) 

nousagi

新潟の山ですか。
よくよく意欲的に動かれてますね。
by nousagi (2012-05-30 21:21) 

おど

東京タワーからスカイツリーを眺めるのも良いですね。 東京観光は浅草ぐらいにしかいった記憶が無いですねぇ。(あ、修学旅行でサンシャインにも登ったかな。 古いなぁ。 笑)
by おど (2012-05-30 21:51) 

OJJ

八海山で如何?銘酒八海山もおますし・・・
横浜の姪たちは24日にスカイツリーの上って、紙製の飛びだすスカイツリーを・・
東京タワーと増上寺はその昔の出張時、会議の空き時間に何回か行きましたが・・
by OJJ (2012-05-30 22:31) 

テリー

近いといつでも行けると思って行かないことが多いですね。いざ、その場所から離れて、やっと、その価値に気がつく。よくありますね。
by テリー (2012-05-30 23:00) 

旅爺さん

外人は東京タワーより秋葉原かな?
by 旅爺さん (2012-05-31 06:26) 

ひろたん

すこし過ぎてから登ろうかな
今は人が多いような・・・
いつになることか、定かではありません^^;
越後のお山ですね?
by ひろたん (2012-06-01 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
東京都内はいつでも行けますものね~
齢をとってからでも^^  わたくしも29日、30日は・・・越後と言えば言える佐渡島でした。
by mimimomo (2012-06-01 08:55) 

kuwachan

こんにちは。
東京に住んでいると、東京のことは案外知らないものなのですよね(笑)
行っていないところもたくさんあります。
一応東京タワー派ですが^^一度はスカイツリーにも行ってみたいです。
by kuwachan (2012-06-01 12:45) 

Terry

いつでも行けるからか、行かないですねえ。築地の場外市場は行ってみたいのですが。
越後ですか?皆さんの推測どおり巻機ですか?
by Terry (2012-06-01 12:45) 

opas10

あまり近くにあると却って行かないものですのね~。自分も会社の近所は案外知らないです。
by opas10 (2012-06-02 12:38) 

Jetstream777

山子路爺 さん、 スカイツリーは当分混んでいます。 東京タワーでしたら会談で登れます。 山ノボラー向きです。

koh925 さん、 早くお元気になられること願っています。 東京タワーから見るスカイツリーもいいですよ。

tochimocni さん、 意外に地元って知らないところがありますね。 スカイツリーは入場料高すぎます。 高尾山は約600Mなので、私もそこから眺めることにします。

よしころん さん、 いきなりドキッ、牛ヶ岳まで行こうと思っていましたがやめました。
ブログを拝見し、私でも登れそうだということで、トライしました。 とてもよかったです。 ありがとうございました。
by Jetstream777 (2012-06-02 20:49) 

Jetstream777

Ken_trekking さん、 デザインは東京タワーのほうが安心感があっていいと私は思います。

のら人 さん、 スカイツリーを見ると仕事を連想。 (笑) スイマセン。
スカイツリーから、逆にオフィスを眺められたら。。 やはり仕事か。

nousagi さん、 もう6月梅雨入り、当分いけないと思って間隙を縫っていきました。 nousagiさん、きっちり登ってるではないですか。

おど さん、 浅草は代表的な観光名所。 平日でも仲見世には人が一杯。 (@_@)
by Jetstream777 (2012-06-02 20:57) 

Jetstream777

OJJ さん、 昨晩 八海山を飲みました。 !(^^)! 頂上からぼんやりと見えました。

テリー さん、 まったくその通りですね。 もっと近くを知らないとダメですね。 こんなことがという発見もあります。 !(^^)!

旅爺 さん、 今回お連れした海外からの方、購買力がスゴイ! 行く先々で土産ものを買われていました。
by Jetstream777 (2012-06-02 21:07) 

Jetstream777

ひろたん さん、 スカイツリーもそのうち空いてきますよ。 
巻機山です!

mimimomo さん、 そうですね、行きにくいところを行っておいたほうがいい。 こうして行きそびれます。 私は。 (笑) 佐渡へ行かれたんですか? じゃ、船から越後の山を眺められたのでしょう。

kuwachan さん、 スカイツリーは晴れた時に行かないともったいないですね。 標高が高いので山と同じです。 (笑)
by Jetstream777 (2012-06-02 21:08) 

Jetstream777

Terry さん、 昨日の最後の八海山、 登り心地、いや飲み心地はいかがでしたか?
築地は移転前に私もいってみたいですね。

opas10 さん、  よく東京都内を廻っていられるので、opas10さんは東京をよく御存じで、いつも感心しています。 やはり、自転車で廻るとよく、道なんかを覚えるし、いろんなことに気がつきそうですね。

 
by Jetstream777 (2012-06-02 21:13) 

hide

私も箱根で同じことを感じました。
まさに灯台もと暗しですね(^_^;)
by hide (2012-06-03 05:26) 

トラックバック 0