SSブログ

狭山丘陵 [日々の雑感]

2週間ほど前の 7月1日 この週末も変な天気?

BP7014906.jpg 
里山民家の前で[カメラ]

車で1時間ほどの狭山丘陵へ散策に行ってきました。




狭山丘陵は東京都と埼玉県にまたがった丘陵地帯。

武蔵村山(東京都)のグランド横の駐車場に停めて、県境の道を六道山に向かう。

六道山公園のあたりはアジサイが。

BP7014868.jpg

六道山は標高192M+13M展望台=205Mからは、晴れていれば奥多摩、丹沢、富士山も見えます。

丘陵にある野山北・六道山公園は南北約4KMに及んでいますが、この公園は、ほとんどボランティアで運営されています。 その努力に敬服と感謝です。

BP7014863.jpg

縦横に散策路があり、組み合わせによってはアップダウンがあり、歩くだけよりもいい運動になりそうです。

六道山では春には桜が、野山北公園にはかたくりの群落、いまはアジサイと四季の花が楽しめるようです。


里山民家へ寄ってみました。

BP7014899.jpg

おー懐かしい。 昔わが実家の母屋でもこんな釜戸がありました。 よく、オコゲになったご飯を食べたものです。

BP7014895.jpg

いまや囲炉裏も、普通の民家ではないでしょう。 ノスタルジーを感じます。

BP7014896.jpg

時の流れは、モノだけでなく人の心も変えてしまったんでしょうか?


BP7014869.jpg


ポリティカルなことはブログで取り上げたくないんですが、(笑) チョット独り言。

昨今の政治よりも政局、選挙目当ての衆愚政治、 余りにもひどく辟易。

日本という国が開けてはならないパンドラの箱を開けてしまいました。

例の胡散臭い空疎なスローガン が衆愚政治の典型。 

”生活保護” > 最低賃金、  ”生活保護” >年金、 

納付しなくても 最低年金?

現金のバラマキ

→ これでは働かない、 更に年金を納付しない という悪循環。 

いや、これは政策が構造的につくりだす 悪魔の循環 だ。 

平等は不平等である” という真理を解される方も少なからずと思います。

一体改革なんてカッコつけないで、まず財政を立て直さなければ、政策も実行できない。 
本当に困っている人々に手を差し伸べることが出来ないのです。 

我々国民も身を削る覚悟を持ち、受け入れる。 

そして政府・官僚・役人は率先して身を削ること。 ”行革”という言葉は横に置かれています。

不人気な政策こそ 実行すべきでしょう。 


軌道修正しないと、カサンドラクロスを渡ることになる。  ・・・ と思うこの頃である。

BP7014866.jpg


今年は長梅雨のようですが、なぜか週末の天気が微笑んでくれませんね。
  
天気予報を見ても出かけるところがありません。 (笑)(泣)
nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

nousagi

遠出が多かったですから
久しぶりに近場の散策もいいでしょう。
私は相変わらず近場ばかりなので
そろそろお泊まり山行がしたいところです。(^^)
でも、今度も日帰りです。(^_^;)
by nousagi (2012-07-13 13:35) 

Jetstream777

nousagi さん、 たまには稜線の山小屋泊もしたいんですが、このように天気が良くない下でお金をかけて出かけるのはもったいない と感じる私の貧乏性。→ (笑)
今週も微妙な天気で、山ノボラー泣かせですね。
by Jetstream777 (2012-07-13 20:04) 

kuwachan

こんばんは。
東京でも川を挟んでは向こう側は神奈川県というギリギリのところに住んでいる私にとって
狭山はとてつもなく遠いところです。随分前に狭山の人工スキー場へ行ったことがありますが、とにかく往復ですごく時間が掛かり、あまり良い印象がないのです^^
でも本当は自然がいっぱいでよさそうなところですね。

税金も年金も勤め人は払わないという選択肢は無くしっかり取られてしまっています。
簡単なところからばかり取るのではなく漏れなく徴収して頂きたいものです。
(取られてしまっているという感覚自体ダメなのでしょうね。納めるですかね^^)
by kuwachan (2012-07-13 20:50) 

koh925

おっしゃっておられること、まったく同感です
生活保護が5年間で1兆円も増え、3,7兆円に
長年働いて得る年金よりも多いとは、どういうことでしょうか
景気を回復させ、デフレからの脱却を果たし、雇用を増加させる
政治は、本来の役目を忘れていますね
by koh925 (2012-07-13 22:12) 

tochimochi

全く同感です。
国民の声に耳を傾ける事無く、票集めの政治をやってきた結果です。
弱小政党は切り捨てられ2大政党とは名ばかりの翼賛政治、この国に未来は無いとさえ思ってしまいます。
天気も週末のたびに良くないですね。ますます元気がなくなってしまいます。

by tochimochi (2012-07-13 22:51) 

旅爺さん

大分走り回ったようですね。
消費税上げて色々ばら撒く政治なら総理は誰だって出来ますね。
必殺仕置き人を送りたいくらいです。
by 旅爺さん (2012-07-14 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
狭山丘陵、行ってみたいです《行ってみたい所だらけ^^
元々人間は平等ではありません。生まれた時から・・・遺伝子は人それぞれですものね~
だから「機会均等」であるべきなんです。しかし今の日本「結果平等」とするから、
真面目に働くものが馬鹿を見ることになる。
by mimimomo (2012-07-14 09:49) 

Terry

昔と違って今はツイッターやらブログやらありますから、まずは一人一人が声を上げるところから始めるべきだと思います。それは小さな一歩ですが、諦めることなく一歩一歩進んでいくことでいつか頂上に。と、結局は例えも山かい!←自分ツッコミでした。
by Terry (2012-07-14 09:50) 

チェリー

雨で泣くJetさん、雨でほほ笑む紫陽花・・・って感じですね(^^)

私も今の政治に喝です。
やってることが伝わってこないし薄っぺらだし矛盾が多い・・・うんざりです。
by チェリー (2012-07-14 10:25) 

Jetstream777

kuwachanさん、  東京の多摩地区は都心へのアクセスは問題ないんですが、環状のリンクが鉄道も道路も不十分ですね。 地理的に近くても、実際には時間が掛かるということはうんざりします、よくわかりますよ。
"税金をとられている”と感ずるのは、やはりバランスを欠く徴収ととその歳出に国民が納得していないのが根底にあると思います。
by Jetstream777 (2012-07-14 11:04) 

Jetstream777

koh925 さん、 3年前の政権交代での最大の汚点は、本来の日本人の自立心を喪失させ、”依存心”を増長させてしまったことです。 以前の政権も過去の借金には責任がありますが、イデオロギーが先行してしまった現政権の罪は取り戻し様もありません。 それが、歳出を肥大化させ、悪循環をうんでます。 年金問題しかり、沖縄問題しかりです。 仰る通り、ばらまくより、基本的に経済と雇用を活性化させる構造的な方策・改革が必要。
by Jetstream777 (2012-07-14 11:16) 

Jetstream777

tochimochi さん、 政局、選挙目当ての政治は、構造的に日本の社会をゆがめてしまいました。 これは人災のように思えます。 政党も責任はありますが、スローガンにつられた国民も大反省する必要があります。

旅爺 さん、 戦犯を一掃するために必殺仕置き人を送り込む。 いいですね。 (笑) もう永久追放してもらいたいです。
by Jetstream777 (2012-07-14 11:42) 

Jetstream777

mimimomo さん、 狭山丘陵は多摩モノレールが一番近いかも、あるいは八高線で箱根ヶ崎からのアクセスがいいでしょう。
いいコメントです。 私が云いたかったのは、”結果平等”主義がはびこった現在の構造を変える、そして機会均等なんです。 その機会均等をサポートするために国はその仕組みを作ることが重要です。 努力した人、頑張った人、一生懸命働いた人が報われるという基本的な理念が置き去りにされたら、経済も社会も沈滞化して、日本の将来はないでしょう。 よくポイント抑えられた理解、さすがmimimomoさんです。
by Jetstream777 (2012-07-14 11:58) 

Jetstream777

Terry さん、 今のあり方に対して、様々な考え方があるでしょう。 以前は所謂”中間層”が大多数ですが、世論も含め徐々に2極化していくことを懸念しています。
<まずは一人一人が声を上げるところから始めるべき> 仰る通りです。 最近のマニュフェストが招いた悲劇は、いかに民意がいい加減であったのかという気がします。
パーフェクトはないが、より現実的でベターな選択をしていくべきのいうのが個人的な思いです。
最近の天気も良くないですね。 山の上で下界の雑事を忘却したい。(笑)
by Jetstream777 (2012-07-14 12:08) 

Jetstream777

チェリー さん、 私は雨に泣き、紫陽花は雨に微笑む。 なるほど! (笑)
住民の”民意”はどこなのか、やがて解散総選挙があるでしょう。 
あの岩手と あの北海道、そして大阪に注目しています。
by Jetstream777 (2012-07-14 12:14) 

ひろたん

昔わが実家の母屋でもこんな釜戸がありました
懐かしいですね
我が家もこんなに大きくないのですが
ありました
情緒がありますよね
by ひろたん (2012-07-14 21:33) 

テリー

財政難は、何とかしなければ、ならないのは、当然です。消費税を最終的には、あげないといけないでしょう。その前に、不要なものをきりすてる。議員数を減らすというのも、まともに、議論されていない。公務員給与の引き上げも、しっかりやっていない。やるべきことをやっていたら、N政権も、評価されたでしょうがーー。今や、選挙目当ての人気取りに精をだしている感じですね。
by テリー (2012-07-15 13:40) 

opas10

「消費税を揚げる前にやるべきことがある」と言ってカッコよく与党を去った人たちはヒロイズムに酔っているようですが、じゃあ政権交代から3年の間にやるべきことをやらなかったのは一体どこのどなたですか?と声を大にして言いたいです。そして、消費税引き上げとなった途端に、国土の安全のためといって急に公共工事を始めようとする旧態依然な方々が与野党にはびこっているのを見ると暗澹たる気持ちになります。
by opas10 (2012-07-15 17:09) 

OJJ

六道山は標高192M・・・勝った!摩耶山は700m!六甲山なら930m!そんな話ではないですよね・・でも周囲には十国展望台と云いますが14~15国見えます。

言いたかないけど<最低賃金より生活保護の方が高い>絶対に間違ってまっせ~制度設計したは自民党でしょう・力量不足と人材不足の民主党で是正が打ち出されるのか?
是々非々で長い目で見るしかないけど・・直接意思表明できる機会が少ないですね~
by OJJ (2012-07-16 09:11) 

Jetstream777

ひろたん さん、 こういった民家は、今は田舎へ行ってもなかなか見れないですね。
保存・維持はボランティアで運営されてます。 もっと近くでしたら、やりたいんですが。。

by Jetstream777 (2012-07-16 11:20) 

Jetstream777

テリー さん、 同感です。 不要な歳出はやめないと。 消費税を上げた分、 またバラまかれるのを懸念しています。 N首相の本音は? 自民と連立し、昔の社会党・民社党的的体質を切りたいのでしょう。 

opas10 さん、 まったくおっしゃる通りです。 与党から飛び出したグループ・・ 恰好が悪いですよ? しかも世論の支持はないのだから。 ご意見もっともです、 同感です。今までのつくられたものの、維持運営すら膨大な歳出になるわけで、公共事業の在り方を変えなければダメでしょう。

OJJ さん、 そちらにはすぐ近くに六甲山も控えているではないですか? !(^^)!
自民も民主も今のままではダメですね。 本当は政界再編がいいんでしょう。 でなければ連立。 これだけ民意が多様化してしまって今、BESTはなくBETTERな選択をしていくしかないでしょう。 これは本当に残念なことです。 
by Jetstream777 (2012-07-16 11:36) 

gen

ご訪問&niceありがとうございます。
by gen (2012-07-16 12:28) 

のら人

狭山丘陵も意外と面白そうですね。自分も比較的近いです。 ^^
この3連休は前半二日間に賭けていましたが ・・・ やられました、雨・雨・雨。 ^^;
平成の大政翼賛会、ですね、今の国会は。 昭和前半に昔の彼等は第二次大戦をオッパジメて勝手に負けてしましましたが。 今度はどうするんでしょうかね。 (苦笑)
先ずは税金は徴収、納付 → 還付、片や年金・保険は拠出 → 給付、として言い方を変えて国民をバカにしている所がムカつきます。 税金は「払います!」、義務ですから。 極端な話、年金・保険制度を辞めてしまえば消費税も上げずに済むし、厚労省の役人も半分カットできるのでしょう。あくまで極論ですが。 ^^;
by のら人 (2012-07-16 13:11) 

Jetstream777

gen さん、 訪問ありがとうございます。

のら人 さん、 私も雨にやられました。 憔悴。(笑)
まったく同感です。 一番だらしないのは政府、でも国民も同等に甘えの構造。
例えば、「国・社会が 子供を育てる」? 冗談じゃない! 「子供は親が育てる。」 ですよね。 シニアも既得権は譲らないし、どうしようもない。 (笑)
翼賛政治? 正しい見識ももったリーダーであればそれもよし。 でもそんな人物はいないでしょう。(泣) どうしようもない。 私ひとりの遠吠えです。 (笑)
by Jetstream777 (2012-07-16 16:47) 

トラックバック 0