SSブログ

2012年夏 ショートブレーク [日々の雑感]

目的の山域の天気がイマイチ、 山小屋も道路も混んでそう。

お盆休暇は雑事もあり、 真夏のショートブレークとなりました。 

運動不足になるので、こんなところへ行ってみました。

BDSC00005.jpg
 

今さらクライミングを目指すつもりは全くありませんが、 岩場でのこなし方、筋力強化には役立ちそうです。

インストラクターの方にルール、マナーをお聞きし、まず優しい壁[右斜め下] から登ってみました。

BDSC00011.jpgそして、課題の難易度の低い順位からスタート。 だんだん難しくなっていますが、

クリアするごとに楽しく、おもしろくなっていきます。

混んでいなかったようで、インストラクターの方が時折アドバイスしていただけます。

脚運び、 手足のホールドの方法、 体の入れ方、 コツをが少しずつわかってきます。[わーい(嬉しい顔)]

実際の岩場では試すということは出来ませんが、 ここではトライ、チャレンジできます。

ボルダリングはスポーツ要素がありますが、 実際の山登りでは重いザックを背負い、固い登山靴を履かなければなりません。

実際の山登りのシチュエーションとは異なりますが、 トレーニングにはいいと思いました。

天気の良くない日[雨]には、 また出かけてみるつもりです。 次回は横ばいのコースにトライしてみます。 

でも、こんなオーバーハングは無理です。[がく~(落胆した顔)] (笑)

BDSC00008.jpg
                                                                                    追記:
                   
***** 今朝(17日)撮った写真[カメラ]です。 *****

BP8175111.jpg
nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

nousagi

あ、これってやっぱりいい練習になるようですね。
・・・今朝の写真、素晴らしい景色ですが、どこかな?
by nousagi (2012-08-17 21:15) 

元山陽ちとせ

槍ヶ岳山荘の談話室に小規模ですが、
同じ様な練習用の壁がセットしてありました。
雨の日は、良い暇つぶしになっている様でした。
by 元山陽ちとせ (2012-08-17 21:29) 

Jetstream777

nousagi さん、 楽しくおもしろいですよ! ボルダリング。
この山・・・御来光バスで楽々登山が出来ました。 !(^^)! 
by Jetstream777 (2012-08-17 21:31) 

Jetstream777

元山陽ちとせ さん、 槍ヶ岳山荘の談話室にありましたか? 気がつきませんでした。 ボルダリングはいい運動にもなるようです。 練習されている方は女性が結構多いですね。
by Jetstream777 (2012-08-17 21:35) 

tochimochi

とうとう始められましたね ^^
インストラクターが親切な方でよかったです。
ここで足の置き方を覚えると、ちょっとした岩場に出会っても今までとはかなり違ってくるはずです。
でも頑張り過ぎると腕がパンパンに張ってきます。
運転に差し支えないようにしてください。
by tochimochi (2012-08-17 22:20) 

Jetstream777

tochimochi さん、 アドバイスありがとうございます。 確かに腕は使いますね、 程々にしておきます。 (笑)
by Jetstream777 (2012-08-17 22:25) 

kuwachan

こんばんは。
楽しそうですね。私もトライしてみたい感じです^^
お天気を気にせずできるところもnice!ですし、日焼けもしませんし(笑)
今朝撮った写真、スッキリと晴れて素晴らしい眺めですね。
by kuwachan (2012-08-18 01:01) 

mimimomo

おはようございます^^
練習に良さそうですね。筋力増強^^
一番下のお写真は何処かしら~
見たことがあるような。
by mimimomo (2012-08-18 05:27) 

ヴェール

クライミングジムには、私も1年ほど通っていますが、休むことも多く、全く亀の歩みで、
ゆっくり焦らずやっています。現状は、6級、5級あたりを登っては落ちの状態で、
若い人には、1,2か月で追い越されていますね。
しかし、実際の山登りにおいて、岩場での恐怖心は少なくなったような気がします。
御来光バスといえば乗鞍ですね。池は、権現池ですか。
写真右端中央の雲の上に白山が見えているような・・・。

by ヴェール (2012-08-18 10:00) 

koh925

わが家の近くにも、規模は小さいですがクライミングが出来ています
横目に見て通り過ぎるだけです
どこの山でしょうか、天気がよさそうですね
by koh925 (2012-08-18 11:51) 

Umi-Bozu

おおおおっ…! ついにボル・デビューですね? 登山の時の目線が変わるので、雨で山行中止の日とか、山行代わりの練習に良いですよ。
by Umi-Bozu (2012-08-18 15:21) 

ひろたん

岩場でのこなし方、筋力強化には役立ちそうです。
そう思います
頑張ってくださいね
この訓練がいずれ・・役に立ちますよね^^
by ひろたん (2012-08-18 22:11) 

OJJ

ラストの写真、乗鞍の頂上下の池ですね・・残雪もほぼ同じ。
同じアングルの8月17日撮影の写真ありまっせ・・3年前ですが(クマ騒動の直前)に。
by OJJ (2012-08-18 23:07) 

山子路爺

目指そうクライマー……
私もヤリテー。
by 山子路爺 (2012-08-18 23:15) 

Terry

面白そうですね~。経験しておくことは素晴らしく良いことだと思います。以前ですが、ちょいとした岩場(大したことない岩場です)で進退きわまることがありまして、一瞬恐怖に陥りました・・・・・
うん?うん?????この写真、オラが明後日(20日)登る予定の山に似てますが、もしやして「♪♪♪な~つでも寒~い よいよいよい♪♪♪」って民謡に歌われている山ですか?
by Terry (2012-08-19 03:54) 

Jetstream777

kuwachan さん、 健康にもいいし、スポーツ感覚で楽しめます。!(^^)! 女性の方が多いですね。 

mimimomo さん、 腕と足の筋力アップにはいいですよ。 多分、登られた山です。
by Jetstream777 (2012-08-19 10:42) 

Jetstream777

ヴェール さん、 月に1~2回くらいいければいいかなと思ってます。 さすが、よく御
存じですね。 正解です。 (笑)

koh925 さん、 最後の写真の山、 バスで2,700Mまで行けれます。 お花畑の散策も出来ますよ。  途中下車すれば滝もみれます。 おすすめです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-19 10:45) 

Jetstream777

Umi-Bozu さん、 デビューなんて大げさです。 (笑) やってみると面白いですね。 
空いたときにでかけるといいんですが。。

ひろたん さん、 ひろたんさんならスイスイとこなせれるでしょう。 牛若丸の如く。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-19 10:46) 

Jetstream777

Terry さん、 ボルダリングはおもしろいですよ。 岩場の山に取付く気はありませんが、いざという難所での対処に役立てばと思っています。!(^^)! 
よいよいよいの♪♪♪  は頂上からすぐ近くに見えました。 私も近々登りたいと思っています。 記事参考にさせていただきます。!(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-19 10:50) 

Jetstream777

OJJ さん、 一度お出かけの方はすぐわかりますね。 (笑) 8月17日も同じですね。

山子路爺 さん、  少しは度胸がつきそうですが・・・ キレットは越えられない? やめておきます。 (笑)
by Jetstream777 (2012-08-19 10:50) 

のら人

>ボルダリングはスポーツ要素がありますが、 実際の山登りでは重いザックを背負い、固い登山靴を履かなければなりません。

・・・ ^^ 嬉しいですね! 取り急ぎオメデトウ?ございます。
ボルダー道場では流石にいませんが、ロープクライミングのインドア道場ではワザと重りを入れたザックを担いで練習してますよ! ^^ それも、5.10b以上ですから7級の領域です。
インドアは無限の・・・とまでは言えませんが、かなりの領域まで練習出来ます。
次はアプローチシューズでケダモノアルパインですね! ^^
by のら人 (2012-08-19 19:26) 

Jetstream777

のら人 さん、  コメントありがとうございます。 !(^^)! 岩場に取付く方の気持ちは’少しは’わかりますが、岩場はコワイですよ。 自分の身の程は心得ていますので、程々にしておきます。 (笑) ”ケダモノ”は天性のセンスがあるからできるんですよ。 (笑)
by Jetstream777 (2012-08-19 23:23) 

テリー

面白そうですが、やはり、体力、腕力が必要でしょうね。
by テリー (2012-08-19 23:56) 

Jetstream777

テリー さん、 筋力アップにはいいと思いますよ。 !(^^)! 
by Jetstream777 (2012-08-20 21:12) 

トラックバック 0