SSブログ

生涯マイル [海外の旅&回想]

Red Sq Moscow.jpg
*RED SQUARE MOSCOW 2003 JULY
生涯マイルについて最近の記事で触れましたが、この記事へのアクセス数が飛躍的に多く、今までアクセスのない方にもご訪問戴きました。
ネットでも、この”生涯マイル”記録は一部のマイラーの間で密かに話題となっているらしいのです。

[飛行機]フライト搭乗日、便名、区間、クラス、マイルをマイレージ会員(JAL)のページで閲覧、
記録は直近から降順で記載されていて、下に目を移していくと BACK TO THE PAST
眺めていると少しずつ記憶が甦ります。。。。。
JalMileage確認分.jpg
最近はEチケットやスマートフォンでチェックインでき、航空券がだんだんなくなりつつあるようです。
こんな記録があればいいなと思っていました。

私の場合、JALのシステム上の記録は1992年から記載されていました。 マイレージプログラム開始以前の分のフライトマイルと、システム上なんらかの理由で登録されなかった分、特典航空券(いわゆるタダ券)で搭乗したフライトマイル(本人分のみ)等が 実績未確認分として280,351マイルとして記載。 マイル数が記載された分744,804マイルを加えると百万マイルを超え、ANAのマイレージ272,106マイルを合わせると1,297,261マイル
どれくらいの距離かというと、地球約52周回分に相当、月へ2.7往復。 我ながらビックリです。[がく~(落胆した顔)]
(1992年以前の分と外国キャリアーの搭乗分はおそらくこれ以上の距離を搭乗しました。)

でも私のマイレージのほとんどは旅行でなく、仕事での搭乗。 
また人がうらやむような海外視察や出張ではなく、汗と涙のマイル。[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]
書き綴りだしましたが 余りにも赤裸々なことに及んでしまいますので止めました。 (笑)

仕事に対する達成感は十分ありましたが、その代償は心身の疲弊と失われた時間でした。
時の経過ととともに、 いまではいい夢をみさせてもらったんだと思うようになりました。
さあ、 その分これから取り戻そう。 (笑)

私が駆け巡った時代はあのジャンボ機B747の時代とほぼオーバーラップ。
最初に乗ったB747はパンアメリカン(PANAM)のニューヨーク直行便。 当時のB747は東京~ニューヨーク間がノンストップで飛べず、燃費を節約するため胴体を短くしたクジラのような ずんぐりとしたB747SPでした。 その後B747はどんどん導入され主力旅客機の座に長年君臨してきました。  そして近年、後継機の登場により退役しつつあります。(以下3枚の写真は借用)
   PANAM B747SP.jpg   JLB747.jpg
次世代機と云われたドリームライナーB787は、エコで静かでカッコイイ。 でも故障ばかりじゃーん。 
もうB747はカムバック出来ないよ! あなた方しかいないんだよ! ガンバレ!
787-900A.JPG


でも、この生涯マイルなるフライト記録 覗かれたり 見つかったりしたらトラブルに巻き込まれる方もいるでしょう。  こんな話もあるよう?です。
その1:
「〇〇君、ホノルルから帰ったの? ニューヨークからの直行便のハズだったんじゃない?」
[ふらふら]ワイキキビーチで日向ぼっこしてたことがバレてしまいます。
その2:
「あなた、このあいだ札幌へ出張に行くと云って土産買ってきてくれたけど、別府になっているじゃないの!」
[ふらふら]隠密旅行がバレてしまします。
その3:
「君~ぃ、仕事で獲得した(特典)マイルなんだろ。 そのマイルで出張に行って来い!」
なんてことになり、 家族旅行もフイになります。[ちっ(怒った顔)] 
その4:
また、特典航空券は一定の親族内しか使用できません。 彼女の名前でチケットを発券して、カウンターで「間柄(親族)を示す証明書を提示して戴けませんでしょうか?」 なんて云われて、[がく~(落胆した顔)]アタフタしない様に。

このようなもめ事が起きかねないのでご注意を。 注: 私のことではありません (笑)

*****************************************
この記事、ちょっと個人的想い出話に及んでしまいました。 興味のない方にはスイマセン。
関心がない方、他人事にお気を召さない方は無視していただき、なにとぞ下の青空と雪山の写真をご覧下さい。
*****************************************
昨日16日は天気が良さそうだったので、奥武蔵の山へ。 
低山ですが、雪山の歩きを楽しんできました。 (次回アップ予定)

BDSC02395.jpg
nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
undo

おいらも過去の思い出に浸ってました。
あっしの場合はシンガポール線が多かったのでジャンボとMD-11の記憶が多いですね。

身の上話に笑っちゃいました。おいらも相方の前ではこの記録を開けないことに決めてます。(爆)
by undo (2013-02-17 18:44) 

hrd

楽しそうですね~僕も辿ってみたいと思います。
by hrd (2013-02-17 19:01) 

ma2ma2

ANA派だったので、JALに乗るようになったのは2011年からで、やっと地球3周になりました(^^)
by ma2ma2 (2013-02-17 19:05) 

Jetstream777

undo さん、 いつもご旅行されていらっしゃるようで、直ぐにミリオンマイラーでしょう。
チョット書き方が悪かったんですが、 トラブルは私のことではありません。 (笑) お気をつけ下さい。 
by Jetstream777 (2013-02-17 19:12) 

Jetstream777

hrd さん、  今はマウンテンハンターになりました。 この方が楽しいです。 !(^^)!

ma2ma2 さん、 マイルを貯めるのなら、いまはANAのアライアンスの方がためやすいでしょうね。 アライアンスがスタートしてANAに乗るようになりました。 最近は飛行機に乗ることもほとんどなく、特典マイルはどんどん減っています。 (泣)
by Jetstream777 (2013-02-17 19:22) 

Terry

溜まったマイルは出張でしたか。今、それからこれからは自分の幸せのために時間を費やしてください。そしてその記事を大いに書いてください。その幸せの経験、後輩のオラの人生に生かさせて頂きます。
B787、翼が燕のようで、飛行機が進化している感じがしますね。今はいろいろ問題がある機種ですが、最高の飛行機になることを期待しています。
PANAM、懐かしいですね。オラが小学生の高学年の頃、「兼高かおるの世界の旅?」のスポンサーだったと記憶しています。あの番組は小学生のオラも興味深くワクワクしながら見ていました。懐かしいです。
by Terry (2013-02-17 20:27) 

Jetstream777

Terry さん、   地球30周回るほど日の丸航空会社に払える訳がないではないですか、仕事です。 (笑)   いつも心優しいコメントありがとう。 !(^^)!  また、〇◌〇〇やりましょう。 よろしくお願いしま~す。
ブログってチョット突っ込んだこと書いてはダメなようですね。 人のよっていろんな捉え方があるでしょう。 Terryさんも、気をつけてください。 (笑)
by Jetstream777 (2013-02-17 23:45) 

駅員3

私の職場では、出張でたまるマイルもすべて会社管理です。
以前は海外出張もありましたが、最近は国内もなくなってしまいました・・・・
明日から新しい職場ですが、出張はあるのかなぁ・・・・
by 駅員3 (2013-02-17 23:45) 

Jetstream777

駅員3 さん、 最近そういう会社は耳にします。 最近のマイレージはクレジットカードでも他のポイントからトランスファーしてもたまるので、 管理はややこしいですね。 本来そうであっても仕方がないでしょう。 但し、いろんな要素がありますので、是非を云々するのはなかなか難しいでしょうね。 
新しい職場ですか? 頑張ってください。
by Jetstream777 (2013-02-18 00:04) 

tina

おはようございます。

生涯マイルって知らなかったです、今度チェックしてみます。
また海外で暮らせたらなと思う近頃です。

by tina (2013-02-18 07:48) 

OJJ

小が居ま居る?←生涯マイルがこんな綴りになった~愚僧の辞書には無い単語ですネ!
130万マイル?参ったな・・サッパリわからん距離や。地球52周で・・・→210万kmと。
地球を駆け巡ったJetstream777 さんのお話から友人を思い出しました。片道50キロの通勤を42年間、驚くなかれ100万km・・・これ全部が地方の電車ででっせ~ムムム・・
by OJJ (2013-02-18 09:55) 

PopLife

ですよね、信じています
Jetstream様でないことを。家族旅行で有耶無耶にするだなんて。ましてや
新人女子社員とだなんて?ではまた、
ご馳走様でした。
by PopLife (2013-02-18 10:05) 

koh925

私は、海外出張よりも国内の出張で貯めたマイルが多かったのですが、
引退後使い果たし今ではあまり残っていません
by koh925 (2013-02-18 16:46) 

tochimochi

すごい搭乗記録&マイルですね~!
それも激務でのフライトお疲れ様でした。
今失われた時を求めて山に向かわれる・・・気持ちが分かる気がします。
充実した登山をなさってください。

by tochimochi (2013-02-18 20:11) 

のら人

自分はANA派ですかね。 ^^
有効期限までに飛んで使うか、エディに変えるか、です。
そう言えば、20年以上ずっと溜め込んでいるマイルがあります。
ノース以来からのデルタ。永久不滅マイルなんですよね。地球一周出来るかな? ・・・
Cクラスで。(爆)
by のら人 (2013-02-18 20:38) 

Jetstream777

tina さん、 ANAやJALのマイレージ会員のページで見れますよ。 まだまだマイルは増やされると思います。 海外での暮らしもいいですね !(^^)! でも日本が一番!と思います。

OJJ さん、 片道50KMの通勤とはスゴイですね。 通勤時間は貴重だったのではないでしょうか? 私は機上ではひたすら眠っていました。 搭乗の回数長さはなんの勲章にもなりませんね、 寿命を縮めるだけです。 (笑) パイロットの平均寿命は66歳とのこと。
by Jetstream777 (2013-02-18 21:23) 

Jetstream777

Poplife さん、 実は・・・ その①だけは私の身の上話です。 懺悔・・・・  NY~ロス経由で、 ハワイのワイキキビーチで時差調整 !(^^)!  昔はルート変更の可能なオープンチケットでしたから、そんなことも出来ました。 (笑)
それ以外は、私ではありません、天地天命にちかって宣言します。
by Jetstream777 (2013-02-18 21:27) 

Jetstream777

koh925 さん、 現役時代はお仕事でマイルがたまったでしょうね。 時間が出来れば、パッケージツアーやディスカウントチケットを使った方が経済的ですね。 また、LCCを使った方が得でしょうね。 特典マイルが多くついても、高いチケットは馬鹿らしいと思います。
by Jetstream777 (2013-02-18 21:32) 

Jetstream777

tochimochi さん、 慰めのお言葉ありがとうございます。
マイルを重ねれば重ねる程、寿命を縮めます。(笑)
山は癒してくれますし、明日への活力が湧きますよ!!(^^)! 
機上の窓からよりも、 山頂でぼんやりをまわりを眺め、天空の稜線を歩くほうがはるかに素晴らしいです。 お互い山をたのしみましょう。
by Jetstream777 (2013-02-18 21:38) 

Jetstream777

のら人 さん、 特典マイルって、席は限定されてるし、休日はとれないので失効したマイルはかなりあります。 でも、一番価値があるのは航空券に変えることでしょうね。 ANAのアテンダントに比べると、JALは年季を重ねたアテンダントが多いようですね。 でもこれがホッとします。(笑) リストラで若返りが進んだですが、若ければいいってもんではないですね。やはり慎ましやかな気配りです。 (笑)
by Jetstream777 (2013-02-18 21:48) 

ひろたん

すごい搭乗記録&マイルですよね^^
どんな距離なのか想像ができませんです。
生涯マイルですよね・・・学びました
by ひろたん (2013-02-18 22:34) 

ゆうくん

すごい搭乗回数ですね、飛行に数える数しか乗ったことがない私からすると想像を絶する数です。

by ゆうくん (2013-02-18 23:14) 

kuwachan

以前は結構JALも乗っていたのですが、最近はANAばかりです^^
マイルは溜まったら大体沖縄行きに使っています。
海外の航空券に比べ沖縄のチケットは割高に感じます。
by kuwachan (2013-02-19 01:10) 

旅爺さん

生涯マイルは聞いた事あるような?
でもマイレージで使っちゃうので見てもしょうがないと思ったのかな?
それは記録だけでしょうけど、何か役に立つんでしょうか?
by 旅爺さん (2013-02-20 06:06) 

Jetstream777

ひろたん さん、 搭乗回数の多さ、距離の長さに比して、旅という思いではあまりのこっていません。 悲しいながら、仕事のことだけが残っています。 といって仕事好きではない人間です。 この葛藤。(笑)

ゆうくん さん、 空港とホテルと仕事先との行き来がほとんどです。 旅行だったらいいんですが。。。 でも外の世界に触れるのはいいですね。


by Jetstream777 (2013-02-20 20:32) 

Jetstream777

kuwachan さん、 ANAはJALを追い越すという悲願があり、それに比してJALは国営で努力を怠ったんでしょう。 税金が投入されて再生したんですが、これからが正念場でしょう。 仰る通り国内運賃は高すぎますね。 もっとLCLがどんどん進出すれば・・

旅爺 さん、 マイルは使うものです。 その通りです。 記録はほとんど特典ありません。多分役にも立ちません。(笑) たまに記念品を贈ってくる程度です。  でも、JALは全搭乗記録が遡って記載されてます。 あの時こんなことがあったんだと、その時々の出来事が甦ります。 旅爺さまも結構旅行されているはず、一度のぞかれてみたら。。
by Jetstream777 (2013-02-20 20:44) 

山子路爺

なるほど。
こういう物の存在を妻に教えるのは、止めておこう。

by 山子路爺 (2013-02-22 17:48) 

Jetstream777

山子路爺 さん、 どういう意味なんでしょう。 ひょっとして?(笑) 
生涯マイルの記事を検索すると、いろんな話が出てきますね。
by Jetstream777 (2013-02-22 22:23) 

opas10

私がJALで、しかもCクラスで飛んだのは92年までなので、一番マイルがたまる時期が欠落しちゃいました、残念!!乗る身としては大型機の方が楽なのでジャンボは良かったんですが・・・。
by opas10 (2013-02-23 12:04) 

mimimomo

おはようございます^^
毎日寒いですね~ 春とは名のみ・・・
今日はお出かけかしら^^
by mimimomo (2013-02-24 07:53) 

旅爺さん

旅行会社のツアーだと安い料金で乗るせいか、
マイルは積算されません、と何度か言われました。
その場合でも載ってるんでしょうかね?
by 旅爺さん (2013-02-25 10:16) 

Jetstream777

opas10 さん、 マイレージバンクの登録していた方は、92年以前でも記録されている可能性はあります。 特典マイルはCクラスだと増えるんですが、残念でしたね。

mimimomoさん、 今日はお出かけかしら^^  → ^^;;;;
昨日は意味のない一日でした。 こんな日もあるでしょう。

旅爺さん、 マイレージバンクやマイレージクラブに登録し、搭乗時にカードでエントリーしておけば記録は残るはずです。 ”マイルは積算されません”とは、特典マイルが加算されないということと思います。
by Jetstream777 (2013-02-25 12:09) 

トラックバック 0