那須・三本槍岳&朝日岳 [百名山歩き]

やはり登り残したピークは踏破したい。 5月9日、 峠の茶屋下にある県営駐車場より那須岳の残る2座を目指す。

A00P5090344.jpg  *朝日岳から三本槍岳(左の奥の山)

那須岳という固有の山はない。 一般的には今も噴煙を上げている茶臼岳1,898M を指す。 ここは3年前に登っているが 山登りの対象としては 代表的な連峰の盟主 朝日岳1,896M と 最高峰の三本槍岳1,917M を合わせた3座である。

那須岳麓の県営駐車場には6時半頃着いたが、 到着するなり小雨[雨]がパラついています。 [がく~(落胆した顔)]  ひょっとしたら、これは登山は見送り 温泉でも入って帰ることになってしまうのか・・・と空模様を案じる。 数十分で雨は止んだが空は鉛色。

駐車場から出かけていく登山者の方々を見遣り、 天気予報からは極端な大降りになることはないだろうと思いつつザックのパッキング。  あっ! 肝心なものがトランクになかった。。。。。[ふらふら]

登山口の山之神の鳥居をくぐる。 7:55

峰の茶屋跡の峠に向かう登山道からは剣ヶ峰、朝日岳が見える。 3年前の連休に茶臼岳からここを下ったが残雪が多かった。  今年はほとんど融けている、 寒くない。  剣ヶ峰下のトラバースは雪が一杯と思って6本アイゼンとピッケルと車のトランク入れてきたが、 駐車場からの朝日岳は雪がほとんどないので 携行せず。

峰の茶屋跡の峠から 剣ヶ峰直下のトラバース道へ向かう。

峰の茶屋へ向かう登山道から剣ヶ峰直下の雪渓をズームアップ。

A18P5090351.jpg *帰路撮った写真です。

4本軽アイゼンは持ってきましたが不要。 雪渓は2カ所ありますが、2番目(上の写真)のは長く傾斜もキツいですが ストックがあると楽です。 ストックの石突きのバスケットを外してポールを短めにして強度をアップ、山側の雪面に突き差してホールドしながら進むとトラバースは楽に渡れます。

空は少しずつ雲が厚くなるような気がした。 朝日岳への登頂は後回しにして、まず那須の最高峰である三本槍岳へ熊見曾根への道を進みました。

熊見曾根から1,900M峰へ向かうが、三本槍岳への稜線はガスっている。

振り返ると 左に朝日岳 右に茶臼岳の二座。  このアングルでみるとまさに火山脈。

1,900M峰から清水平への下りで、雨がパラパラ。  ザックカバーを掛け、レインジャケットをまとう。

清水平、 木道は濡れて歩きにくい。  三本槍岳が見えてきたが・・・・・ 雨は本降りになる様相。

この山域で一番気懸かりだったのは低温下での強風だが、幸い気温もそれほど低くなく風も強くない。  三本槍に進むことにした。  雨で視界はよくないが、なんとか行けそう。

北温泉との分岐では完全にザーザーと降ってきた。  (駐車場でレインズボンを持ってこなかったことに気づいた。 トランクを探してもない。 が、、、、白山の小屋で買ったビニールカッパが置いてあった。 万が一☂が降った場合に備えザックの底に忍ばせた。)  スパッツは付けていたので カッパを腰に巻いた、 これが役にたった。

10;22 三本槍岳山頂は雨で展望はないが 那須岳のシンボルピーク、最高峰1,917Mだ。 自分のなかでは既に茶臼岳=那須岳とカウントしてしまっていたので、ここは+0。 カウントダウンは進まず。 (笑)

三本槍岳もかっては火山だったようですが、 茶臼や朝日岳とはちがって幾分穏やかな山容。

福島県西郷村? ここは栃木県境を越えて福島県なんだ。  会津の山脈が見えなかったのは残念だ

展望のない雨の山頂に長居することはない。 10:29 山頂から往路を下っていく。

往路ではっきり見えた朝日岳も靄のなか。 往路でスキップした朝日岳分岐から岩稜帯を登り返す。

朝日岳 1,896M 尖った山頂なんで晴れていれば、ここが一番眺めが良さそうだが。。。。  日光や福島の山が見たかった。 次回は三斗温泉に一泊してみようかなんて思いをめぐらせる。

登るたびに、山頂を極めるたびに 周りの山を眺め 次の機会はこう登ってみたいという思いに駆られ 再登願望が尽きることはないのが名峰・名山なんでしょう。  晴れてなかった山頂にはもう一度立ちたいと思うし・・・・

峠の避難小屋からの茶臼岳、 雨雲で見えず。 小屋は雨宿りと昼食の登山客で一杯でした。 なんとか入れさせていただき昼食をとってから峰の茶屋へ向かう。

12:52 駐車場へ到着。  ご覧の通り麓でも雨が降っていたようです。  以下ご覧の通り標高差も少なく急登もあまりないコースはがくで登りやすくて私向きでした。

これで那須岳を代表する3座を登ったことになったが、 今回の山行 悪天候でなんと色彩のない写真ばかりか。 これが山の天気。  こんなに雨に降られたのは久しぶりだ。

でも、また次の再登の機会をつくってくれたと感謝しよう。 (笑)

茶臼岳は今も噴煙を上げていた。  箱根山の火山噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に引き上がられ 不気味ですね。 那須からそれ程遠くない東吾妻山も レベル2、 草津白根山、 阿蘇山、 霧島(新燃岳)もレベル2で規制中。   レベル3の御嶽山は当然入山禁止のまま。 浅間山の本火口へは立入禁止が長く続き第二外輪山の前掛山が浅間山登頂地点として設定されているが、最近火山性地震が増加し気象庁は注意を促しています。 桜島も噴火爆発が増加しているようです。

警戒が出ている蔵王(お釜付近)を含めると日本百名山のうち7座も立入規制の対象となっている。  これから百名山制覇を目指すハンターの方々には大変気にかかる事象である。 私も登ってみたい山が含まれてます。

東日本大震災以前の比較的安定した状況とは様変わりで、大震災をきっかけに地殻変動期に入ってしまった日本列島。 収束を願う一方 規制が簡単には緩和されるとは思えない。 深田久弥もこんな事態は予測してなかっただろう。

雨で残念な眺望でしたね。それでもピークハントしたわけで、良かったですね。
御岳山は山小屋を作り始めるとか? 大丈夫でしょうかしらね。この頃の地球、今までと確かに違うような・・・
by mimimomo (2015-05-23 07:02)

朝日、三本槍は未踏でしたか。
那須は火山を実感できる風景が楽しめますね。
雨は残念でしたが、風が強くなかったのは何よりです。
私の好きな鏡ヶ沼もこれでは見えなかったでしょうね。
それにしても雪が少ないですね、数年前のGWには雪尾根だったのですが・・・。

by tochimochi (2015-05-23 07:51)

「三斗温泉に一泊」、良いですねえ~。オラも是非一度は一泊したいと思ってます。雨で残念でしたね、でもここは近いから今度は是非とも天気の良い時に。
火山活動が活発化してますね。なにか不気味ですね。きっとどこかの山が火を吹くんでしょう。でもこれは火山列島の宿命ですからしょうがないですね。
by Terry (2015-05-23 17:16)

このお山も行ってみたいひとつです。
って、いつになったら実現することやら・・・。
来週、やっと今年の百名山始めです^^
by achami (2015-05-23 18:37)

晴れていれば、楽しそうな山ですね。私も、時間ができれば、行きたいです。
by テリー (2015-05-23 19:22)

日本の山は活動期なんでしょうか、不気味な状態が続いていますね
鵜の岬の温泉、泉質は忘れましたがつるつるした良い温泉でしたよ
by koh925 (2015-05-23 21:26)

最近なんだか火山の活動が活発なようで・・今日も口永良部島で火山性の地震があり深度!無理はできませんね~
by OJJ (2015-05-23 21:57)

mimimomo さん、 雨で眺望が楽しめず残念ですが、また登る理由が出来 いずれ次回のお楽しみとなりました。 御嶽山はまだ捜索が再開されてない状況ではしばらくは入山禁止の山となるでしょう。

tochimochi さん、 火山の造形は独特の景観を呈しますね。 三本槍はもっと時間がかかると思っていましたが、登りやすい山でした。 この日は寒くもなく風も強くなかったし。。 残る山は7月にならないと入れない山ばっかしなんで、それまでは足踏み状態です。 今年はどの山も雪がないですね。
三本槍からの眺めは楽しみにしていたんですが・・・
by Jetstream (2015-05-23 22:40)

Terry さん、 次の機会は天気のいい日を選びます。 自然の成せることには抗しがたいんで、やむ得ないですね。 御嶽登山はいづれ解禁になったとしても、剣ヶ峰は規制されて摩利支天が代替の山頂になるんでしょう。。。  行方不明の方々が早く見つかることを願っています。

achami さん、 ここは登りやすい山なんです。 天気の良い日であれば爽快な眺めが見れるでしょうね。 どこの百名山でしょうね? 記事楽しみにしています。

テリー さん、 高速からのアクセスがいいんで、日光の山よりも早く着きます。 ロープウェイでも行けますしね。。
by Jetstream (2015-05-23 22:55)

koh925 さん、 プレートが大幅に動いたんで、日本列島は不安定な状態が続いている云われていますね。 もう当分大きな地震はないと云うことは当てはまらないと見ておいた方がいいかもしれませんね。
by Jetstream (2015-05-23 23:05)

OJJ さん、 まったく深度いですね。 (笑)  警戒レベルが1なんですが、茶臼岳や焼岳のように登山道の直ぐ横に火山蒸気が出ているのは不気味ですね。。。 安全第一です。
by Jetstream (2015-05-23 23:10)

那須岳という名前の山は存在しないのですか?知らなかったです(>_<)
昨年の秋、友人から那須にバスツアーで紅葉を見に行かないと誘われたのですが
御嶽山のこともあってなんとなく気分が乗らずお断りしてしまいました。
日本には火山が多いことが分かっていても、これだけあちこちで活動が活発になると
不安になって来ますよね。
by kuwachan (2015-05-23 23:49)

とりあえず、心残りのピークハントはOKでしたね。
私も近々、行く予定です。
晴れて、展望のあるときに。(笑)
by nousagi (2015-05-24 09:50)

那須岳は総称で、栃木では茶臼岳を指すそうですが、百名山の著者深田久弥は茶臼、朝日、三本槍岳の3座を指すとしていますんで今回残る2座を登りました。 (笑)
茶臼も噴煙が上がってますが、警戒レベルを信用すればOKですが・・ といって温泉なんかは火山の恩恵。 ちょっと注意を払って楽しむしかないですね。
by Jetstream (2015-05-24 09:52)

nousagi さん、 おかげさまで踏破できました。
天気のいい日、山頂からのパノラマ記事楽しみにしています。ロープウェイなら、3座無理なく日帰り出来ますよ。!(^^)!
by Jetstream (2015-05-24 09:56)

良い感じですね^^
あのトラバースは怖いようなスリルがありますね。
那須だけも奥が深いですね。
まだ行ったことがありませんが行ってみたいです。
すぐにロープウェイもに乗ってしまいそうです。
by ひろたん (2015-05-24 10:01)

こんにちは。
悪天候でも登るタフさが羨ましいです。^^;
自分はまちがいなく尻込みしてしまいます。(笑)
by のら人 (2015-05-24 11:24)

CARRERA

男体山より北側の山は全くの未登なんで少しづつ増やしていきたい。。
三斗小屋温泉に寄ってみたいと思ってます。
by CARRERA (2015-05-24 16:39)

ひろたん さん、 雪渓のトラバースは怖いです。 ストックをピッケル替わりに変身
させれば楽になります。 那須はアフター登山も楽しめるんで 機会あれば登ってください。

のら人 さん、 悪天候と思わなかった我が身の未熟さです。 ”尻込み・・” 信じられません。 (笑)

CARRERA さん、 北にはアルプスでは味わえないひと味違ったいい山がありますよ。 温泉のある小屋は憧れです。
by Jetstream (2015-05-24 22:54)

ヴェール

雨の中お疲れ様でした。
このコースはトレーニングにちょうどいいのですが、最近の私は、帰りの清水平からの
登りがきつくなりました。
三斗小屋温泉、露天風呂から見る、流石山から三倉山の稜線や遠くに見える
会津駒、燧の景色はいいですよ~。
by ヴェール (2015-05-25 20:23)

ヴェール さん、 標高差は少ないですがアップダウンがありますね。 私はキツイ時はペースダウンしますよ。 三斗小屋温泉の露天風呂に入って見たいです。 やっぱり秋がいいんでしょうね。
by Jetstream (2015-05-25 21:45)

Jetさんにしては、珍しく天候に恵まれず残念でしたね。レインズボンを忘れられたというのも、いつも準備万端のJetさんらしくないような…
Jetさんとしては、ここも最高峰の三本槍の頂を踏んでいないことが、伊吹山と違った意味で、心に引っかかるものがあったのですかねぇ?私もここに登る時は、ぐるりと一周して三山完登すると思います。
最近、山登りのトレーニングのつもりで始めたランニングにハマリ過ぎて、すっかり山から遠ざかっています。なんと、ほとんど期待せずに申し込んだ「第1回さいたま国際マラソン(11/15)」のエントリーに成功してしまいました。参加資格が、4時間以内にフルを完走できることなので、これから練習をたっぷり積まないとです。
今シーズンの新規百名山制覇は、5座に大幅下方修正です。
by makiwarikun (2015-05-26 05:40)

makiwarikun さん、 まずはフルマラソン エントリー叶ってよかったですね。果敢なる挑戦、応援しています。
仕事を続けている以上効率的に百名山を巡るのは難かしく歳月を要することを実感します。更に天候という不確定な要素は抗しがたいですね。それでも百名山踏破を宣言して “しまった!" 以上よりパーフェクトに登りたいです。私は山歩きを楽しみたいんで、登山をアドベンチャーでもあると思っていますがスポーツ的にとらえてはいません。だからトレーニングは嫌い。(笑)
by Jetstream (2015-05-27 21:10)

jetさん♪
本日はお仕事の合間をぬってお暑い中写真展にご足労いただき、本当にありがとうございました。
本名を言っていただいて一瞬キョトンとしてしまい申し訳ありませんでした。
スーツ姿でいらっしゃったこともあり、どちらの紳士かしらと~^^;
少しの時間でしたが、お会い出来、お話しさせていただくことができて嬉しかったです♪
主人に「jetさんが来てくれたんだよ~♪」と伝えるとやはり喜んでおりました。
百名山、いよいよのカウントダウン応援しています ヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-05-27 21:56)

よしころん さん、 遅きに失しないようご挨拶の機会を持つことが出来、楽しかったですよ。 初対面なんで一応は、名前くらい名乗らないと失礼と思いました。 一方通行でおかしいですね。 (笑) 次の機会があれば、ご主人様ともお会いできるといいですね。 !(^^)!
いつも応援ありがとうございます。 宣言してしまった以上、なんとか今年中に切りをつけたいんですが、お天気次第でしょう。
by Jetstream (2015-05-27 23:44)

「良くない天気は再登の機会をつくってくれた」、とても前向きな考え方ですね^^
by joyclimb (2015-05-31 00:02)

あいにくの天気で残念でした、百名山完登間近のよう、影ながら
応援しております。
by g_g (2015-05-31 17:09)

joyclimb さん、 そんなに遠くない山域なんで、また行く楽しみをとっておきます。 と云っても片道200KM。 (笑)

g_g さん、  応援、ありがとうございます。 !(^^)! まだまだ難関が多く残っています。><;;が粛々と一座一座登るつもり。 目標は今年中ですが お天気次第です。 だめなら、来年があります。。 (笑)
by Jetstream (2015-06-01 21:38)

kichi

凄いですねー、登山。
私は等高線を読み取れないのですぐに遭難してしまいそうです。
by kichi (2015-06-02 07:05)

soujirou-3

登頂ご苦労さまです
雪渓は少し緩んでいるのでしょうかね

暫く山から遠ざかっています
田中陽希さんの一筆書きを視て英気を養っています

by soujirou-3 (2015-06-02 11:49)

終わってみれば雨もまた一興……
でも晴れにこした事はないですけどね。
那須は温泉も……。

by 山子路爺 (2015-06-03 06:47)

kichi さん、 私も等高線を見ても3Dで見れないんです。(笑) まだ素人です。

soujirou-3 さん、 今年は本当に雪が少ないです。 ヨーキさん、 次はどんな冒険をするんでしょうか。 楽しみですね、 私も元気をもらいます。

山子路爺 さん、 雨の山行の記憶はやっぱりフェードアウトしますね。 (笑) ><;;
温泉も入りたかったんですが、夕飯に間に合えばやっぱり家路へ急ぎます。!(^^)!
by Jetstream (2015-06-03 23:13)

お山はお休みですか? お天気が今一つですものね。
マレーシアでも地震ですかね~キナバルで岩が壊れたとか。いろいろ不気味に動いていますね。
by mimimomo (2015-06-07 17:47)

mimimomo さん、現在充電中?ではなく雑用もありダラダラしているだけです。(笑)少しそろそろトレーニングしておかないと思っていますが・・.
by Jetstream (2015-06-10 07:56)