櫛形山、癒しの紅葉 山歩き [二百名山]

10月30日 南アルプスの前衛峰、櫛形山2,052Mへ。 池ノ茶屋~トレッキングコース~あやめ平~裸山(池砂の頭)と周回しました。

櫛形山から下る尾根からはあの山日本一のお山も(ぼんやりと右上に)見えます。 癒しの紅葉トレッキングでした。

丸山林道を上る。 平林集落を通り過ぎたあたりで東の空が明るくなった。

路肩に見通せる場所があったので車を停め 御来光に佇む。

丸山林道から分岐で右(北側)に折れて池ノ茶屋林道に入る。 車幅が狭いんですが全線舗装路で安心。

樹林が切れて、西側の視界が広がった。  また、車を停めた。 朝陽に染まる丸山?

池ノ茶屋の駐車場には7時20分前に到着。 私の車だけでした。

池ノ茶屋の休憩舎。 左手に櫛形山への登山口があります。  ここは標高1,850M。

休憩舎の案内図には、白根三山の絶好の展望地のように描かれているが、 昭文社の地図には櫛形山からの展望はよくないと書き添えられています。

駐車場入口近くには山と高原の地図(2013年版)になかったトレッキングコースの案内図。 アヤメ平まで続くが、これなら周回コースが可能となる。 この地図では不鮮明なのでWEBから案内図を借用。 ↓

櫛形山~裸山の西側(白根三山側)をトラバースしていくトレッキングコースは展望がよさそうなんで・・・・・

トレッキングコース入口に向かいました。 7時10分前である。

展望台までは緩斜面 の綴れ織りの細い舗装路、ショートカットして10分ほどで北岳展望デッキに着く。

左は北岳、右は鳳凰山、 真ん中は甲斐駒のはずですが雲の中。

ここからは山道、 登山道です。

途中の休憩ポイント。 コースからチョット外れた小高い丘です。

樹間から間ノ岳が見えます。 ここからもみじ沢(標高1,700M)へ急坂を下る~~。

裸山のコル。  風の通り道でカラマツが倒木したのでしょうか?

落葉した木々の間からは白根三山がよく見える。 櫛形山~裸山の西側の山腹をトラバースしていくこの登山道は、秋から晩秋には展望のトレッキングコース、 この季節ならではのコースどりは正解だった。

裸山の西の山腹から裸山山頂へのショートカットらしきマーキングもあるが、そのまま進みます。 静寂で気分のいい歩きが続きます。 こんないいルート昭文社の地図に書かれてないのが不思議です。(紙面のスペースがないのか、 手抜き?  最新版はアップデートされているんでしょうか?)

あやめ平。 ここから櫛形山への登山道。 アヤメの季節もいいでしょうが、混んでそう。

三角点のある裸山(池砂ノ頭)、標高2,003M。  ここは眺望が開けた眺めのいい山頂です。

富士山が頭を出しています。  鹿が植生を荒らすので、この山域にはネットのフェンスが張り巡らされています。

ここでチョット早いがランチライム。

東面から南への視界が広がります。 南(写真の右)に見えるは端正なシルエットの山、 笊ヶ岳? 登ってみたい山。 南アルプスも主脈からはずれるとアクセスも厄介だが、 どんな景色が待ち受けているのか楽しみである。

南アルプスの主脈、白根三山も樹間から見えます。 ズームを取り出してアップした北岳。  間ノ岳、農鳥岳も見えます。  西面に木がなければ絶好の展望地です。

カラマツ林の紅葉も終りに近づいていますが、なんとか駆け込みで見れました。

*紅葉に露出、WBを合わせますので後方の富士山はぼんやり写ってしまします。 前景と後景のバランスが上手く調整されるカメラがあればいいですね。

カラマツの原生林の中を櫛形山に向かう。

櫛形山山頂 2,052M。 樹林に囲まれた山頂ですが、南面の一部から富士山が望めます。

三角点も樹間のなかですが、池ノ茶屋に向かう尾根を南に下ると眺望が開ける!

カラマツの紅葉が見事!  霞んではいますが、悪、 赤石、 そして聖。 自分の登った山はよくわかります。

この下りは早く下るにはもったいない。 緊張感を強いられるルートもそれなりに登り甲斐もあるが、こんな紅葉盛りの癒しトレッキングもいい。

池ノ茶屋駐車場へは12時前に到着。 休憩をのぞけば、のんびり歩いてほぼ標準コースタイム。

林道を下る途中でストップ。

ここのカラマツ林の紅(黄)葉も見事。  その奥には左手から 農鳥岳、 間ノ岳、 そして北岳の 白根三山。

二百名山唯一の標高3千メートル峰である農鳥岳を登り残してしまっている。  山小屋の連泊嫌いのツケで楽しみは残った。(笑)  結局、また広河原からのコースで北岳山荘泊で農鳥岳、 農取小屋はスキップし、大門沢小屋の2泊しか選択肢はなさそうである。

北岳の右奥をズームアップすると 甲斐駒ヶ岳。

今回のコース、 おもったより展望がいい。  アヤメ平へのトラバース道から南アルプスの主脈が望めれた。 裸山から櫛形山への上りまでは誰一人会わず、 静寂な山歩きが出来ました。 (この日は金曜日)

* 丸山・池ノ茶屋林道は11月末で冬期閉鎖となります。(路面状況により早く閉鎖されることもあり。)

* 今回のシャトルの表示燃費は23.0km/L。  前回の志賀高原は23.1KM。  標高差とアップダウンのある山岳部分の走行距離が多いと燃費は悪化しますが、ほぼプリウス並みかほんのチョットいい程度。 十分満足できるレベルです。

こんばんは^^
櫛形山はツアーを利用して登った最初の山です。登りがやたらに短く、下りが長い長い・・・それだけ覚えています。アヤメの季節でしたから、こんな素晴らしいカラマツの黄葉は見ていないです。
良い風景ですね~
by mimimomo (2015-11-06 18:37)

日差しにキラキラと輝くカラマツの黄葉は大好きです^^
葉っぱのお土産、あちこちにたくさん連れて帰っていませんでしたか。
櫛形山、アヤメの頃に何度か計画しましたが未踏のままです^^;
by よしころん (2015-11-06 20:55)

最初から4枚目の朝陽に染まる丸山、
東山魁夷画伯の絵画を思い出しました!
全山紅葉ですね^ ^
by kuwachan (2015-11-06 23:14)

takenoko

私が登ったのは1997年10月でした。同じような景色だったような記憶です。新しいコースができているんですね。
by takenoko (2015-11-07 06:54)

唐松の紅葉が素晴らしいですね~南アルプスを東から見る景色、新鮮です!
農鳥岳はれっきとした3000m峰なのについでに行く山でしょうか・・笑)
by OJJ (2015-11-07 09:46)

カラマツ、素晴らしいですね。
この周回コースは比較的新しいようですが
昨年の7月に行ったときにはできていました。
北岳展望台の先、ぐっと下ったところに
モミジの林があったように記憶していますが
すでに終わっていたんでしょうか。
by nousagi (2015-11-07 11:27)

らる

とても素敵な眺望ですね~
楽しませていただきました(^^♪
by らる (2015-11-07 12:21)

CARRERA

落葉松の葉が凄いですね!
北岳から富士山を見る時に手前の櫛形山の形がホント櫛の形です。
by CARRERA (2015-11-07 12:55)

豚生姜焼き、こちらで、食べるのと、少し、違う感じです。
私も好きですので、時々、食べます。
by テリー (2015-11-07 15:59)

白根三山が見える道があるんですねえ。オラも櫛形山からは展望が良くないとどこかに書いてあったので、登る候補から外していました。今日もあっちこっちと、この時期に登れそうな未踏の山を探したんですが、どこもイマイチなんですよねえ。ここなら晩秋でも登れるし登山候補にします。
by Terry (2015-11-07 17:13)

ご来光そして朝陽に染まる丸山、素晴らしいですね。
金色のカラマツ林の下りは気持ちよさそうです。
下るのがもったいない気持ち、分かります。
この季節は癒しの山をのんびり歩くのがいいですね。

by tochimochi (2015-11-07 22:08)

PopLife

Ohなんて秋らしい景色なんでしょう、羨ましい。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2015-11-08 09:53)

紅葉トレッキング、いいですね
トレッキングとは言え、私にはきつい登山ですよ(笑)
by koh925 (2015-11-08 09:58)

おはようございます。
御訪問した戴きました皆さま、 ありがとうございます。
やはり今日は雨でしたね。 なので昨日はチョット歩いてきました。
週末はなぜか天気に恵まれませんね。
by Jetstream (2015-11-08 10:36)

mimimomo さん、 多分湖のあるキャンプ場まで下山されたんではないでしょうか? ツアーだと違ったところに下りれるメリットがありますね。 ここはアヤメで有名な様なんでその頃が登山時期なんでしょう。 カラマツの黄葉は云うことなしです。!(^^)!

よしころん さん、 アヤメの時期も良さそうですね。 落葉した今は明るく見通しがいいんで、今頃も悪くありません。 枯れた針葉樹で車、ザック、衣類についてました。(笑)

kuwachan さん、 そういえばこんな光景の日本画ありましたね。 ドライブでも林道の紅葉と南アルプス、富士の眺めが楽しめます。 !(^^)!
by Jetstream (2015-11-08 10:46)

takenoko さん、 3年前にデッキまでの遊歩道が出来たようですが、その先は以前からあるような感じですが、アヤメ平まで新たにつくったならスゴイですね。 私は秋の山歩きが好きです。 !(^^)!

OJJ さん、 伊那谷から見る南アもいいですが、東からだと夜叉神峠等素晴らしい展望スポットがあります。(入口から夜叉神峠は1時間チョットです。) 農鳥岳は北岳、間ノ岳から縦走される方が多いようです。 ちょっとついでに行くのは大変です。(笑)
by Jetstream (2015-11-08 10:52)

自分が一度あやめ平に行った時には1輪だけあやめが咲いてました。
20年くらい前の話です。その後絶滅したような記憶がありましたが、また復活したのでしょうか?確か鹿の食害の筈です。カラマツの紅葉が盛りですね。^^
by のら人 (2015-11-08 13:34)

nousagi さん、 モミジ沢のモミジは既に落葉。(泣)  10月がピークではないでしょうか。 11月になると綺麗な紅葉は奥多摩や丹沢しか見れないでしょうね。

らる さん、 カラマツの黄葉は見事です。!(^^)!
by Jetstream (2015-11-08 14:02)

知らないお山がまだたくさんあります(^^;;
甲斐駒!カッコイイ!と、自分が登った山だけはわかります(笑)
カラマツの黄葉、美しすぎです〜!
by achami (2015-11-08 14:09)

Terry さん、 このあたりの林道は今月末に閉鎖されますので、閉鎖されたゲートでカップヌードルを食べて帰るというハメにならないでください。 天気が確実なら、唐松岳、蝶ヶ岳、燕岳あたり日帰りをチャレンジしますが、天気がパッとしないんで山梨か群馬あたりになってしまいます。

tochimochi さん、 櫛形山の下りは黄葉が見事なんで、早く下りたくないです。(笑)
のんびり歩きばかりしていると、ダメです。 バリが岩場も登りたくなります。

Poplife さん、 山歩きは秋がいちばんいいです。 紅葉はタイミングですね。

by Jetstream (2015-11-08 14:23)

CARRERA さん、 白根三山側からの櫛形山、櫛の形ですか、気がつきませんでした。 針状の落葉がスゴイです。 舞ってますのでメガネをかけた方がいいです。
by Jetstream (2015-11-08 14:27)

のら人 さん、 あやめの枯れ花が多くありました。 鹿害対策が功を奏しているんではないでしょうか。 登山者はきちんとフェンスを閉めて出入りしてほしいですね。 自然界の植生や野生動物のバランスが崩れると日本の山、里山はダメになりますね。
のんびり歩きだけではダメですね。(笑) もう少し気合をいれます!
by Jetstream (2015-11-08 14:32)

achami さん、 車ならそんなに遠くないですよ。 1,850Mまで車で登れるんで超お得で、 秋なら展望はいい。 黄葉もいい。 迷うところも、アブナイところもないしお奨めです。 !(^^)!
by Jetstream (2015-11-08 14:36)

林道を下る途中で見るカラマツの紅葉、とても綺麗ですね^^
背景が南アルプス、これも良いですね。
by joyclimb (2015-11-09 23:22)

櫛形山とは名前すら知らない、全く未知の山です。2百名山は百名山を登るついでに、通過するとかちょっと寄ってみるといった機会にしか、今後も登りそうにありません。グレートトラバース2で、2百名山の中にも面白い山が沢山あるのが分かってはいても、百名山完登がまだ遠い夢の中ですから…。しかし、裸山には興味が惹かれました。パンツ一丁で「安心してください。穿いてますよ!」と自撮りする絶好のポイントですから!(byとにかく明るいマッキー)
by makiwarikun (2015-11-11 20:52)

joyclimb さん、 こんばんは。 櫛形山からの下りの尾根の黄葉ははっとさせられます。 背後の登頂した山をながめながら、これも格別です。

makiwarikun さん、 百名山以上にいい山もあります。 ルート上の途中にない限り、ついでに登れる山って案外ないですよ。 (笑) とにかく、楽しく登りましょう。
by Jetstream (2015-11-11 23:13)