SSブログ

相倉合掌造り集落 [旅と山歩き]

金剛堂山からの次の山に向かいます。  

B09K_PX1036.jpg 

利賀村から再び五箇山に戻りますが、 時間があったんでもう一つの相倉合掌造り集落を訪れてみました。


菅沼集落は庄川の谷あいにありますが、 相倉集落は山間部にある合掌造り。 山里という雰囲気が深まります。

B01K_PX1009.jpg

これぞ山村風景。

B02K_PX1011.jpg

2階には干してあるのは大根?

B03K_PX1012.jpg

旧五箇山街道。

B04K_PX1013.jpg

石垣の土台。

B05K_PX1014.jpg

昔の合掌造り、 平屋で窓もありません。

B06K_PX1015.jpg

民宿のようです。

B07K_PX1021.jpg

藁の葺き替えのハシゴ、 急斜面なんで大変でしょうね。

B08K_PX1025.jpg

山に囲まれた集落、 山村の原風景。

B09K_PX1030.jpg

展望台からの眺め、 ここから集落の中心部が見渡せます。  

B10K_PX1040.jpg

ここにも海外からの観光客が少なくありません。。。

B11K_PX1037.jpg

集落の背後に見える 人形山。 標高1,726M、 三百名山。 両白山地の展望が素晴らしいと定評のある山。 このあたりには喧騒感もなくいい山が多そうです。

悲しい伝説の「人形山」
親孝行の2人の娘が母の御礼参りのために山に向かい吹雪の中に消えてしまった・・
春になるとあらわれる2人の「ひとかた」




五箇山ICからひるがの高原SAに向かいます。 

この晩は道の駅に車中泊の予定でしたが山間部の小さな駅のようなんで、ひるがの高原SAでの車中泊に変更。

食事も出来るし、コンビニもあります。 ここで車中泊している方は結構多いようです。

翌日の山は奥美濃の大日ヶ岳です。


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 14

nousagi

白川郷には泊まったことがあるのですが
こちらも、もっと静かで感じがいいですね。
山歩きしがてら観光もして、充実してますね。(^^)

by nousagi (2016-05-22 10:26) 

テリー

サービス・エリアに車中泊をしながらの山登りは、理想ですね。

by テリー (2016-05-22 10:57) 

kuwachan

合掌造りの集落の風景、時が止まっているかのようですね。
外国人の方が日本のことに詳しいかも^^;
by kuwachan (2016-05-22 16:14) 

のら人

人形山も登ったことがあります。
この時期は金剛堂山と共に、山菜が豊富で最高の山でしたね。^^
わざわざ関東から来る方は皆無に近いので、閑散とした中を、地元の方と楽しく登れます。素晴らしい山です。
by のら人 (2016-05-22 20:20) 

majyo

一枚目の写真、集落と山と素晴らしいですね。少し高いところからですね
と下へ行ったら展望台とありました。納得!
しかし原風景は良いです。
昨今、どこも似たような町になり、同じような店ばかりです
ここは日本昔話に出てくるようです
眺める人形山は偉容です。悲しい伝説がありますね
次の大日ヶ岳は楽しみです

by majyo (2016-05-22 21:35) 

tochimochi

合掌造りの山村風景はいいですね。
箱庭のような風景と残雪の人形山がよく合ってます。
雪形の中に悲しい伝説があるのも興味深いですね。

by tochimochi (2016-05-22 21:44) 

OJJ

2,3回お世話になったひるがの高原SAの<ケーチャンうどん>とても思い出深いモノが有ります。美味かった~満腹になった~
by OJJ (2016-05-22 22:49) 

achami

車中泊は辛くないですか?
というか、快適にリフォームされているんでしたっけ?
by achami (2016-05-22 22:49) 

creeker

素晴らしい風景ですね!
五箇山へは昔行きましたがほとんど記憶もないのですが、こうして素晴らしい写真を見ると、また訪れたくなりました^^
日本の原風景ですね~
by creeker (2016-05-22 23:17) 

makiwarikun

ほのぼのとした景色になんだかほっとします。一昨年、飛騨高山等に旅行した際も、バスツアーだったので白川郷にも行ってないのですよね。いつか合掌造り集落を訪れたいと思います。
by makiwarikun (2016-05-23 07:37) 

Jetstream

訪問、 NICE、 コメント戴きありがとうございます。 !(^^)!


nousagi さん、 以前白川郷も行きましたが、商業化されてますね。 地方の山のぼりは地元をみて回る楽しみがあります。 !(^^)!

テリー さん、 SA車中泊で山登りが理想? (笑) リゾートホテルがいいんじゃないですか?

kuwachan さん、 近辺に合掌造り集落がありますが、 ここがまだ一番原風景をとどめているんではないでしょうか。 !(^^)!
by Jetstream (2016-05-23 21:00) 

Jetstream

のら人 さん、 山菜採りの方もいらっしゃいました。 集落からみる人形山はいいですね。 このあたりの山は、百選と比べると、ひと気もなく静かな歩きが楽しめます。 関東からは遠いんでしょうね。 ここは東西で分けたら関西圏でしょう。

majyo さん、 この集落、 看板も少なく昔のたたずまいが感じられます。 菅沼はICからのアクセスがいいんでツアーが多いんですが、ここは観光バスが一台もいませんでした。  展望台といっても、視界が狭いんで集落全体を写真をとるポジションはあまりなく・・ なんとかベストポジション?で撮ってみました。 観光用ポスター?

tochimochi さん、 絵になる集落と人形山、こんなスポットがあるとは・・ !(^^)!
「ひとかた」 手と手を取り合った様が雪形で浮き出るようですが、他の方角からしか見えないかもしれません。 伝説の山、いずれ登ってみたいです。 
by Jetstream (2016-05-23 21:15) 

Jetstream

OJJ さん、 東海北陸道のSAにはおいしそうな食べ物、お土産が多いですね。  次回ケーちゃんうどん、食べてみます。 !(^^)!

achami さん、 車中泊、 いろいろ改善。 山小屋よりもずっと快適で熟睡できます。 !(^^)! 後席を収納するとフルフラットになります。http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04-1
by Jetstream (2016-05-23 21:22) 

Jetstream

creeker さん、 白川郷のように大規模集落で多くの店もありませんが、この五箇山相倉集落は落ち着きますね。 昔にタイムスリップします。!(^^)!

makiwarikun さん、 合掌造りは五箇山のほうが素朴で原風景に浸れます。 白山登山の帰りに立ち寄られたら如何でしょう。  白川郷は白山スーパー林道の入口です。 あるいは奥様と雪の合掌造り民宿でお泊りというのもいいんじゃないですか。!(^^)!
by Jetstream (2016-05-23 21:31) 

トラックバック 0