SSブログ

奥武蔵・伊豆ヶ岳へ [山歩き]

久しぶりに伊豆ヶ岳へ。 5月の山行記事です。

A00P5205354.jpg
最近はなぜか週末登山が多い。この日は日曜日(5月20日)、道路も混んでいるので電車を使います。    

A01P5205350.jpg

スタートは正丸駅、9時20分過ぎに出発です。

A01P5205412.jpg


A02P5205353.jpg

沢沿いの登山道を登ります。

A03P5205357.jpg

尾根に上がると眺望が開ける。左が双子山、右が日向山・丸山らしい。間には上州の山々。

A04P5205360.jpg

途中にある”五輪山”。たぶん「2020年の山」になるんでしょうが、物見遊山にどっと押しかけないでほしいです。

A05P5205361.jpg

男坂の岩場。どちらのクサリを使うか? 私は右のクサリ、登りやすい。!(^^)!

A06P5205363.jpg

上方にあるクサリ場。こっちは左です。出来るだけクサリに体重をかけず登っていきます。

A08P5205366.jpg

伊豆ヶ岳山頂。日曜日の山頂はハイカーでいっぱい。

A07P5205364.jpg

山頂をはずしたところで昼飯。週末の奥武蔵は人が多過ぎです。せめて週休7日の方は平日にお願いしたいです。

A09P5205367.jpg

ぶっこみ飯、お湯を注げば5分で出来上がり。シリーズのカレー、ハヤシはトライしました。味を比べてみるとぶっこみ飯<ハヤシ<カレーと云う感じです。お湯を線まで注ぐとリゾット風ですので、飯に近づけるにはやや少なめ。

A10P5205369.jpg

関東平野、西武ドーム、都心部方面。 折り返して正丸峠へ。

A11P5205370.jpg

小高山。 運悪くトレラン大会あり、トレランは否定しないが集団でどかどか走るのは如何なものか。「すみません」と申し訳なさそうに速度を落として追い越して行かれる方もいますが、マナーのないランナーも目立ちます。

A12P5205372.jpg

マツタケ山ルートで下る予定でしたが、トレランはこの先も続くので正丸峠からの登山道を下ることにした。


沢沿いにはあまり花はありませんが、馬頭観音に近づくと花が見られます。

A14P5205375.jpg


A15P5205377.jpg


A16P5205379.jpg


A17P5205381.jpg


A19P5205387.jpg


A18P5205386.jpg


A19P5205392.jpg

林道沿いにも花々が咲いていました。

A20P5205398.jpg


A23P5205402.jpg


A24P5205403.jpg


A25P5205404.jpg



A27P5205407.jpg


A28P5205409.jpg


A29P5205411.jpg


A32P5205414.jpg

山歩きは週末の人出の多さとトレラン大会でスポイルされましたが、山麓の花が多く見られました。

A31P5205413.jpg


おまけ: 真っ赤なくるま

CIVIC SPORTS.jpg

整備中の代車です。実用的でマイルドなエコカーとは対極のスポーツタイプで速い、”くるま”らしく面白いです。こんな車もいいなあ・・・でも ど派手で真っ赤なくるま、通り過ぎるご近所方の目が笑っている。(笑)

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
ここは随分以前に友人と二人で縦走したのですが…まったく覚えていないです。
ただ、とても暑かった&きつかった記憶が(--ゞ
by mimimomo (2018-06-08 07:13) 

majyo

伊豆が岳、色々なルートで登っています。
バリもやりました。
しかし岩場は一度もやっていません。
まき道は崩れているところも多いから、自信があればこちらのほうが良いかも?
人が多いですよね。最近トレランの大会が多いです
練習なら良いのですが大会となると危険ですね

by majyo (2018-06-08 07:24) 

のら人

真っ赤な車もお似合いですよ。^^
ほんと年金暮らしの方は平日に登って欲しいですね。
世界では考えられない行動様式です。
by のら人 (2018-06-08 08:43) 

kuwachan

これからの山歩きは、可憐なお花が楽しみになりますね。
正丸峠、高校の遠足で行きましたが、それ以来行っていません。
by kuwachan (2018-06-08 12:43) 

OJJ

週休7日どころか365連休(時々用事あり)の我が身を省みてJetさんのご立腹は尤もかと思います。過疎化を心配する我らが田舎と比べてキャピタル東京周辺は人口も多いので混雑も半端じゃない筈・・・。当然山もご多分に漏れずでしょう・・キット。
まあ団塊の世代が通過すれば山なんかの難儀な話は半分ぐらい減るのでは・・・。
伊豆が岳って伊豆半島ではないのですね・・ナンデこんな名前に???
by OJJ (2018-06-08 14:06) 

nousagi

ハイッ! 平日に参ります。(^^)
人気の山は混みこみですもんね。
でも、休日パスとか利用する場合は、
土日になってしまうんでしょうね。(^^;)
by nousagi (2018-06-08 17:19) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
by Jetstream (2018-06-08 21:55) 

Jetstream

mimimomo さん、 ここは晩秋~早春以外は暑いです。(笑)多分子の権現経由で吾野へ下られたのでしょう。結構長いしキツいです。いろんな山に登られていらっしゃるんで、伊豆ヶ岳の印象が薄いんでしょうね、

majyo さん、 次は東尾根から登ってみたいと思います。 ここはバリエーションでないと静かな山登り出来ない山域ですね。たまたま晴天の日曜日だったんで、人出が多くウンザリしたのが本音です。(笑)

のら人 さん、本来人は山に安らぎと癒しを求めていくはず。平日の方が空いていて快適なのに・・おかしな動態です。私も年金受給者ですが、年金だけでは到底暮らせませんのでまだ働いてます。(笑)泣)週の後半休みの場合が多いんですが、出かける場合でも空いている木曜日金曜日、混んでいる土日は自宅でゆっくりとしていたいです。思考が違うのかな・・・ 
赤いスポーツカーを買ったら?ジェントルに乗りたいです。(笑)
by Jetstream (2018-06-08 21:56) 

Jetstream

kuwachan さん、山麓の花が多く咲いていたのが救いでした。(笑)!(^^)! 正丸峠でお蕎麦でも食べて行こうかと思いましたが、トレラン関係者で陣取っていたのでやめました。

OJJ さん、山の山頂は井戸端会議や大声で話すところではないです。一部でしょうが、目立ちます。私の観察では恵まれた年金受給世代の皆さん、しかも超元気です。(笑)伊豆ヶ岳、山頂になにか書いてありました。

nousagi さん いつも平日にお出かけなんで羨ましいです。そのうち私も完全なるWeekdayトレッカーの仲間入りします。!(^^)! シニアは週末割引はなし、平日割引適用といった施策を出すべきですね。山小屋も月~水は割引すれば。高速道路休日割引の為土日を絡めて出かける在り方は本末転倒だとおもうんですがね。顔認証付のシニアETCカードを発行すれば実施は難しくないと思いますが・・
by Jetstream (2018-06-08 22:02) 

achami

同じポットを持っていますが、この時期だったら充分に熱いお湯が注げますか?
トレラン、ほんとうに増えましたよね。何が楽しいのか・・・といつも考えてしまいますけど(^^;;
by achami (2018-06-09 17:41) 

tochimochi

男坂の岩場はすごいですね。
逆層スラブでビビりそうです ^^;
賑やかな山が近くにあるのはいいこととも思います。
私の行く山はあまり人に会いません。
花もいっぱいみられて何よりです。
ぶっこみ飯は初めて知りました。
今度試してみようかな ^^
by tochimochi (2018-06-09 18:41) 

Jetstream

achami さん、これはふつうのサーモスですが、朝煮沸したお湯を入れれば持ちます。確実なのは山専サーモスですが、大きいサイズなんで冬しか携行しません。コンロや鍋は荷物になるんで最近はポットだけにします。車でいかれるなら登山口でお湯を沸かして入れれば万全です、あとボトルカバーに入れておくこと。
トレラン大会はこれで2回目、懲り懲りです。(笑)

tochimochi さん、男坂の岩場、スリル満点です。それほど広くない山頂には多分、30名近くいましたので退避しました。(笑)ラーメンにあきたら、ぶっこみ飯トライしてください。!(^^)!
by Jetstream (2018-06-09 20:17) 

JUNKO

素敵な花たちですね。
by JUNKO (2018-06-09 20:48) 

koh925

山は一歩一歩足を踏みしめてもぼるものと思っていましたが
トレランとは変わりましたね、景色や花を楽しむ余裕もない
世の中と同じで落ち着きませんね
by koh925 (2018-06-10 14:20) 

テリー

週休7日の人は、混みあう土、日は、避けてほしいという気持ちはわかりますね。
ただ、連休も増え、天気もあるし、ほかの予定もいろいろ、あるし、平日に行こうと思っても、なかなか、ままならぬこともありますね。
天気に恵まれて、お花をたくさん見ることができ、良かったですね。
by テリー (2018-06-10 19:01) 

Jetstream

JUNKO さん、山麓の花が見ごろでした。道端の野花ですが花はいいですね。

koh925 さん、 トレランは山歩きよりもスポーツですね。トレランは否定しませんが、コースを選んでほしいですね。登山道や道端の花にダメージを与えます。

テリー さん、 是非ご協力をお願いします。!(^^)! 天気の都合で結果として週末しかない場合もありますね。日帰り入浴施設の方が云っていました「平日の方が安くて空いているのに、明らかにシニアと思われる方が週末に多い(笑)」へんな現象です。
by Jetstream (2018-06-10 20:32)