立山室堂の情景 [山歩き]

*雷鳥荘前からの夕暮れの立山

室堂ターミナルからみくりが池へ向かいます。

別山の眺め、左尾根に沿った背後は剣岳早月尾根。ギザギザの尾根はゴジラの背中みたいです。

奥大日岳、二百名山。なかなか存在感のある山容で、気になっていた山です。

みくりが池。前回の日帰り山行では雷鳥沢から室堂までの上り坂を最終バスに間に合うよう必死で歩いた懐かしきポイント。今回はのんびりと風景を楽しみながら下ります。

石畳の登山道を下るとみくりが池温泉。みくりが池温泉までは散策される観光客の方で往来が多いですね。

地獄谷を見下ろす。硫黄のにおいが漂っています。みくりが池温泉を過ぎると行き交うのはザックを背負った登山者がほとんどです。

さらに下ります。目指す雷鳥荘はすぐ下なんですが、道は右に大きく迂回します。

ようやく雷鳥荘、今宵の宿です。

雷鳥荘にチェックイン。山の宿といった感じの宿泊施設ですが、源泉かけ流しの温泉展望風呂もあり。共同トイレですが水洗ウォシュレットで、洗面所の水道水は立山の湧水で飲用可 飲んでみたらおいしいです。一泊2食付で北アの山小屋より@2千円ほど高いが、夕食は5品と鍋。個室の和室でTVもなくシンプルな部屋ですが清潔な感じです。寝具は普通の布団でシーツは交換され浴衣もおいてあります。消灯制限もなし。山小屋と比べたら天国の如く快適です。部屋が地獄谷側で、窓を開けると噴煙の向きによって幾分臭ってきます。苦手な方は別山側3Fを指定した方がいいかも、1~2Fは見透しが良くないかもしれません。

宿の前は雷鳥沢に下る登山道ですが、展望は絶好のロケーションです。宿の東には立山を望む小高い休憩ポイントもあります。

真正面は別山、眼下には雷鳥沢キャンプ場。3連休の最後の日なんでテントの数は少ないですね。雷鳥沢と別山乗越への登山道も見えます。

雷鳥荘の西側からは奥大日岳と室堂乗越からの稜線が印象的です。

奥大日岳をズームアップ、拡大してみるとルートがよくわかります。アップダウンがいくつもあり最後の登りは急峻な感じ。

宿のすぐ下からは地獄谷からの噴煙が立ち昇ってくる。

宿に戻って温泉に入る。洗い場も含めて思ったより広々として、内湯と展望風呂があります。源泉かけ流しで気持ちがいい。展望風呂からは奥大日岳がくっきり、標高2,400Mの雷鳥荘の温泉はお奨めだと思います。9月後半に予約を入れておいたんですが、直前の天気予報では雲と傘マークだったんで宿泊日を10月に変更してもらいました。旅行代理店のネット予約でなく直接宿にメールで予約したので柔軟に対処して戴いたようです。変更したけどまた天気が良くないのかなと案じましたが晴れの日となりラッキー、天の恵みに感謝です。

日の入り前に夕景を撮ってみました。

雲海に浮かぶ 奥大日連山。

別山連山には夕日がさし、雷鳥沢にもガスがかかってきました。

夕日に映える立山連山。癒される風景にはあっという間に時間が過ぎます。

どうやら翌日のお天気は大丈夫のようです。向かう先は、多分もうお分かりですね。

mimimomo

おはようございます^^
雷鳥荘、思い出のある山小屋。随分お宿の方や添乗員さん、ガイドさんに迷惑をかけたところです(ここですでに高山病が出たわたくし)
by mimimomo (2018-10-16 06:34)

majyo

夜行バスで室道に着き、半分寝ながら近くを歩きました
苦い思い出ですが小屋が見えてここに泊れたらいいなあと思いました
2400mの温泉なんて、体験したいです。
高山の朝日をまじかで眺めてみたい
天気も良く良い眺めです。

by majyo (2018-10-16 08:15)

雄大な景色にため息が出ます。夕日で真っ赤に灼けた山肌も見事です。
お天気に恵まれてよかったですね。この景色自分の目で見てみたいものです。
by kuwachan (2018-10-16 08:53)

のら人

奥大日ですか!^^
昔富山在住時に麓でネマガリタケ採ってました。
by のら人 (2018-10-16 09:24)

achami

夏に通った、行った場所とは全く違う風景です。
すごくステキ☆
奥大日岳は、私も気になるお山の一つです。来年だなぁ・・・。
まさか、劔??
by achami (2018-10-16 13:15)

g_g

夕日があたっている山々が心に響いて息を殺してみてしまいました。
時間と体力があったら真似をしてみたい山歩きです。
by g_g (2018-10-16 16:43)

丸っきりの晴天で赤く染まった山がキレイですね・・・・ところで雷鳥荘の次の写真、不思議です。どんな細工をされたのでしょうか?
次に向かわれるのは?これじゃ買えない(配当になりませんね元返し・・・)
30年ほど前の夏、古い雷鳥荘のだだっ広い大広間で相部屋になったご家族から伺った浅草の水かけ祭り・・べらめえ調で半分ほど分かっただっけ。
by OJJ (2018-10-16 17:33)

kazeneko

夕日を浴びた雄山が良いなぁ
by kazeneko (2018-10-16 20:00)

JUNKO

夕日を浴びた山肌、絶景ですね。
by JUNKO (2018-10-16 20:03)

雷鳥荘は個室ですか、食事も温泉も豪華ですね。
青空の眺めも秀逸ですが、アーベントロートがまた素晴らしい。
ますます行ってみたくなりました。

by tochimochi (2018-10-16 20:28)

makiwarikun

こんにちは。6年前に同じコースで妻と観光で訪れましたが、当時は妻がまだ山歩きをしていなかったため、室堂周辺を2時間ほど散策しただけで、大町温泉郷で宿泊しました。今となっては、雷鳥荘がこんなに快適ならここに泊まって、せめて雄山だけでも登っていれば良かったなぁと後悔しきりです。天気に恵まれて良かったですね。
by makiwarikun (2018-10-17 12:32)

Jetstream

mimimomo さん、雷鳥荘にお泊りされたんですね。順応できないと標高2,300Mあたりから高山病の症状がでてきますね。一気に交通機関で室堂に上がって即登山だと高山病にかかることもありますね。

majyo さん、夜行バスで室堂まではキツイかもしれませんね。みくりが池温泉までなら近いです。山の温泉はいいですね、私は火山近くの温泉がいいんで、みくりが池や草津の湯がいいです。完全リタイアしたら温泉めぐりもしたいです。

kuwachan さん、ようやく天気に恵まれました。山の宿は夕景や早朝の澄んだ空気で癒されますね。室堂は、天気のいい日にお出かけください。!(^^)!

のら人 さん、ご推察通り、奥大日です。麓でネマガリタケ?ですか。富山は海産物が撮れるし、いい山もあり、いいところに住まれましたね。
by Jetstream (2018-10-17 21:35)

Jetstream

achami さん、立山は残雪の初夏もいいですね。次回は室堂から五色が原にでも脚を延ばしたいです。剱岳は一度で十分です、堪能しました。早月尾根から見た奥大日が印象的で、今回登ってきました。

g_g さん、とても静かな室堂でした。夕景の山々を眺めていると難とも言い難い格別な気分になります。室堂散策なら体力は要りませんよ。!(^^)!

OJJ さん、写真は若干明暗調整のみ。それも記憶に残ったイメージ通り撮れてない場合のみです。お天気のいい日はフィルター不要! 今の雷鳥荘は個室がとれて、温泉も綺麗で快適でした。相部屋も相手次第で楽しくもあり。(笑)

kazeneko さん、雄山は社務所だけですが、剱御前の小屋ならもっと夕景、日の出がたのしめるでしょうね。でも、室堂からの夕景は印象的でした。

JUNKO さん、室堂だけならデジイチを持参したんですが、山登りもあるんでミラーレス標準ズームとコンデジだけ。天気で助けられました。!(^^)!
by Jetstream (2018-10-17 21:36)

Jetstream

tochimochi さん、個室を予約できましたが、料金は山小屋よりちょっと高い程度で、源泉のかけ流し温泉で寛げました。出来れば夏休みと週末を避ければ、きっと楽しい山行になると思います。いつか機会あれば是非お出かけください。富山側からがお奨めです。

makiwarikun さん、室堂まで行かれて2時間の散策とはもったいないですね。1泊すれば剱に行けるし、或いは立山三山と奥大日2山登れます。ここは温泉もあるし、山小屋と比べれば超快適です。たぶんみくりが池温泉は観光客が多いと思いますが、雷鳥荘は山歩きされる方が多いんで過ごしやすいと思います。天気も文句なし、次回記事見てくださいね。!(^^)!
by Jetstream (2018-10-17 21:38)

creeker

夕陽に染まる立山連山、こんな素晴らしいロケーションで泊まれるなんて最高ですね!!
以前劔岳登頂の下山時にここをスルーしたのですが、いつかここでもテント泊してみたいと思っています^^
それにしても剱の早月尾根を見るとゾクゾクしてきますね(笑)
by creeker (2018-10-17 22:45)

テリー

雷鳥荘、個室ですか、いいですね。次回は、ここに泊まろうかな。

by テリー (2018-10-18 17:10)

Jetstream

creeker さん、 早月尾根はあの角度から見るとゴジラみたいです。(笑) 次回は早月尾根にチャレンジしてください。雷鳥沢のキャンプ場は涸沢に匹敵する規模ですね。夏はテントで一杯です。

テリーさん、 なんといっても源泉の温泉がいいです。!(^^)!
by Jetstream (2018-10-18 23:21)