SSブログ

栗 駒 山 [二百名山]

A00EM561763Z.jpg

10月6日 火曜日


外へ出かけることをことさら避けている訳ではないが、Stay Home の癖がついてしまっている。 でも、我が家にいるのも思いの外心地よいことが分かった。 (笑) いろんな過ごし方があること、やることもあると気付いた。(笑)

今年の夏は長い、今月に入ってようやく秋が到来したという感じです。秋と云えば紅葉、温泉、夜長を楽しむ季節。紅葉の名所は数々あるが、北海道の大雪山、青森の八幡平、北アルプスの涸沢・上高地・立山・・・等々。どの名所も混雑で密。先月の連休時は雷鳥沢キャンプ場の混雑ぶりをTV報道していたが、トイレには長蛇の列で1~2時間待ち。寒い中ガマン、人によっては何度も並んで寝る暇もないかもしれない?漫画チックな悲劇である。私もかつて秋の涸沢へでかけた。涸沢と奥穂高登山は素晴らしかったが、激込みの山小屋では一睡もできない壮絶な夜を過ごした。今ではとても考えられない悪夢、御免こうむりたい。

今年はコロナ禍でもあり密なところは避けたい。どこへ行こうかと思案したが、自分の体調を含めて夫婦での山歩きということでは、選択肢は限られる。あれこれ考えるよりシンプルに、素直に行ってみたい紅葉の山にしてみた。そして GO-TO-栗駒山 に決めた。紅葉では大人気の山なんで週末は避けて、月曜日に出かけて翌日火曜日に登ることにした。前週後半の天気予報は[晴れ]晴れマークでした。栗駒山山麓の宿はとれず、少し離れた地区のホテルで前泊。やはり平日でも混んでいるのかな? 栗原市の観光課へ電話して登山口駐車場の混雑度を問い合わせたが平日でも混んでそう。(+_+) 平日なので7時前までに行けばいわかがみ平登山口の駐車場に停められるとの見解、もし満杯なら手前の臨時駐車場からシャトルバスで登山口に行くことになるとのことでした。

A01EM561753.JPG

当日、6時半ごろ臨時駐車場に着いたが、いわかがみ平の駐車場は既に満車とのこと。(+_+)[がく~(落胆した顔)] 仕方なく、シャトルバスで行くことになった。臨時駐車場では県外ナンバーも目立ちます、特に首都圏! でも大半は宮城と近隣県の日帰りハイカーがおおいようです。もう一つ目算が外れたのは天気[もうやだ~(悲しい顔)]、晴れマークから曇[曇り]となり気温も10度以下、風も強く寒い。朝食を車内でとりながら天気が穏やかになるのを待ちましたが、雲が切れる気配もないのでシャトルバスに乗車。マスク着用が義務で真ん中の席を間引きして座ります。会話は控えるよう掲示してあるが守らない方も見受けます。10分くらいでいわかがみ平に到着。見わたすと平日でも若い世代の方が意外に多いです。(+_+)

A01DSC00638.JPG

いわかがみ平の駐車場はこの通り満車。シャトルバスが5分間隔くらいで行き来しています。ここの駐車場は県外ナンバーが比較的多い感じですが、大半は前夜からの車中泊で埋まってしまっているかもしれません。この時期の週末当日朝はここに停めるのは絶望的すら感じます。

天気がよくないので、当初予定していた東栗駒山コースはやめて中央登山道で登ることにしました。一番楽な直登ルートですが一番密なコース、マスクはつけたまま登山開始。

A03DSC00642.JPG

御覧の通り雲で覆われ、霧雨~小雨といった感じ。陽が射さないので映えませんが、紅葉はちょうど盛りです。

A05DSC00652.JPG

標高1,400Mあたりを越えると低木樹林帯となり視界が開けてきます。沿道も鮮やかな紅葉。

A06EM561712.JPG

栗駒山南陵の尾根から西側のアングル。霧雨なので、ここからは防滴仕様のデジイチEM5-Ⅱで撮ります。素晴らしい紅葉のグラデーション。(注: 曇天下でホワイトバランスを調整されてなかったので、実際の見たイメージに近づけるために若干明るさとコントラストを+補正してあります。)

A08EM561719.JPG

南陵尾根を見下ろす。撮り方が良くないんで見下ろしたように見えないですね、NG。上部は東栗駒山ですが、南陵尾根との境が混ざって不明瞭な構図になってしまいました。でも紅葉は見事。

A09EM561717.JPG

標高を上げるにつれてガスってきます。栗駒山南斜面に紅葉 Wonderful !

A10EM561723.JPG

もう一度、尾根を振り返って撮ってみました。 Wah ! (声にはださず、心の中で叫ぶ!)

A10EM561725.JPG

山頂南面では広葉樹の赤と常緑樹の緑とのコントラストが深まっていい感じです。

だんだんガスに覆われて、このあたりが紅葉をみれる限界です。登り続けると中央登山道と東栗駒山コースとの分岐ポイント、さらに分岐からは最後の登り。晴れていれば東栗駒山への紅葉の稜線が眺められるはず・・

A12EM561742.JPG

ようやく山頂が見えてきました。濃いガスのなか。

A12EM561731.JPG

栗駒山山頂、1,627M、宮城と岩手の県境です。

晴れていたら紅葉に覆われた全山を眺められるはずですが、残念。でも久しぶりの二百名山+1。

A13EM561743.JPG

青空であればもっと綺麗に見映えするでしょう。それでも全山を覆い尽くす紅葉は見ごたえ十分です。

A14EM561748.JPG

ガスったままなので、復路も中央登山道で下ります。

いわかがみ平から再びシャトルバスで臨時駐車場へ。朝方よりも駐車スペースも広がって日中もハイカー、観光客の多さを伺えます。紅葉ピークの週末の駐車場はオーバーフローしてシャトルバスは1時間待ちとも云われています。

注:記事の写真は出来るだけ、人がいない場面やタイミングであえて撮っています。実際には平日にも関わらずかなりの人出で往来はあり登山道は混んでます。上り下りの行き交い、追い抜きは多いです。また、週末だったら渋滞とまではいかなくても詰まる箇所はいくつもあります。

スクリーンショット 2020-10-09 223655.jpg

最も往来の多い中央登山道でしたが、マスク・バフを着けて登山されている方は2割くらいで少数派でした。今回は登山者の多い山でしたが、ストレスは・・・あります。(笑) 所詮、山も浮き世なんでしょう。次回の記事でふれたいと思います。

A19EM561772.JPG

秋の天気は移り気。いわかがみ平から栗駒高原へ下っていくと山麓からは雲がとれた栗駒山を望むことが出来ました。天気予報は6時間遅れ。東栗駒山と南に下る稜線越しには栗駒山が見れました。

A15EM561756.JPG

ズーム最望遠の端で撮ってみます。東栗駒山の紅葉稜線。

A16EM561761.JPG

中央登山道越しに望む栗駒山山頂部、まだ雲が切れたりかかったり。

A17EM561762R.JPG

遠くからですが、全山紅葉がおおいつくす栗駒山の全容が見ることができました。いつかは訪れたいと思っていた紅葉の栗駒山、念願がひとつ叶いました。来年の秋は大雪山に行ければと願っています。

ここ何ヶ月もブログのアップは月いちのペース。おのずと開いてみる機会も減るし、ブロガーの皆様への訪問も途絶えぎみとなっていますが、どうぞ悪しからず。もう少しアクティブでありたいと思っていますが・・・

nice!(51)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 30

Atwight

さすが栗駒山の紅葉ですね。
素晴らしい紅葉が多い東北の山の中でも秀逸ですね。これは本当にすごい。
自分も登りたいと思う山ですが、なかなかかなわず。今年は特に週末が雨ばかりで辛い。
いつかこのような紅葉に出会いたいものです。

by Atwight (2020-10-09 20:27) 

斗夢

お天気が良くなく残念でしたね。
栗駒山と聞くと懐かしい!
合併した市町村名では栗駒市で生まれ育ちました。
小学校の校歌は忘れましたが、栗駒山は入っていたかも^^。
by 斗夢 (2020-10-10 06:59) 

のら人

良い具合の紅葉ですね。
自分も遠征は減りましたが、その分近場で充分楽しみが発見出来ますね。
関東圏の紅葉はこれからです。
期待したいですね。
by のら人 (2020-10-10 07:16) 

よしころん

おぉ!懐かしの栗駒山♪ やはりこちらの全山紅葉は素晴らしい!!
いつ訪れたかしらと確認したところ2014年9月末、須川温泉からぐるりと周回し登山口の須川温泉で汗を流していました♨
この時も台風接近中でスッキリ晴天ではなかったため、いつかまた再訪したい山のひとつです。
by よしころん (2020-10-10 09:10) 

はるか

あらま!同じ日、8時15分から中央コースを登り始めていました。

てんくら予報は強風でc。でも晴れなので登ったのですが、
強風・ガス・おまけに雨まで降ってきて、それに硫黄臭ぷんぷん。

東栗駒からの合流手前で下山しました。

きっと下山したjetstreamさんとすれ違っていたことでしょう。

それでも写真を見返すと見ごろを迎えていたのだと思い、もう少し待てば一瞬でも山頂から見渡せたかもしれないなあと、悔しくもあります。

下山後に須川温泉に回ると道路から見える辺りも紅葉真っ盛りでした。
by はるか (2020-10-10 09:36) 

ファルコ84

外出を控えていたせいか!GoToで混雑の場所がある様ですね
かち合うとガッカリ、出かける場所選びが難しいです。
油絵タッチの紅葉写真、描きたくなりました。
by ファルコ84 (2020-10-10 10:39) 

ラック

高い所はもうこんなに紅葉真っ盛りなんですね~。自然の織りなす景色って本当に素晴らしいですね!
by ラック (2020-10-10 11:42) 

koboo

栗駒山の紅葉はあこがれです。^ ^
by koboo (2020-10-10 12:06) 

ma2ma2

標高が高いところはもう紅葉が始まっているのですね!
お出かけして紅葉も見たいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-10 14:39) 

えすぷれそ

全山きれいに染まるんですね。これはすごい。
行ってみたいんですが片道500km以上あるのでなかなか難しいです。
by えすぷれそ (2020-10-10 14:52) 

OJJ

うわ~~~栗駒山へ行かれたんですね~素晴らしいです!この紅葉、嫌というほどTVで見せられて・・・Jetさんは匂いを嗅いで触ってこられたんですね・・ムムム
噂には聞いていますがこれほどの景色とは思っていなかったです。素晴らしい~~
go toの所為か山も結構賑わっているようですね~比較的近いところが・・涙
by OJJ (2020-10-10 15:14) 

いろは

こんにちは^^
栗駒山は紅葉が美しいので、有名ですね。
本当に全山紅葉、見事ですね♪
マスクしての登山は悲しいですが、これだけの素晴らしい景色が見られれば、まあ良しと致しましょう^^
お陰様で私も紅葉狩りを楽しむ事ができました。
ありがとうございます♪
by いろは (2020-10-10 15:18) 

asa

栗駒の紅葉、きれいですね。天気がよければもっと映えたでしょうね。ぜひ一度訪れたいものです。
昨年、涸沢を訪れたときに、同宿の人が栗駒から回ってきた、と言っていたのを思い出しました。
by asa (2020-10-10 15:19) 

achami

うわ〜〜!ワタシも一度は訪れたいと思うお山。
先日の三本槍岳でのガイドさんが、前日は栗駒山に行っていたと。
その時、紅葉はまだ先かなぁと言っていました。同じ日程で栗駒山ツアーもあったのですが、
泊まりはちょっとハードル高いかなぁ〜と思って、日帰りにしたという次第でした。
来年は行くぞーーー!
by achami (2020-10-10 16:18) 

tochimochi

素晴らしい紅葉ですね。
まさに全山を覆いつくしてます。
この日はこちらではいい天気でしたが大分違いますね。
でも最後には紅葉のじゅうたんを見れて満足されたでしょう。
それにしても激混み、アプローチの距離を考えたら車中泊の方がいいかもしれませんね。
by tochimochi (2020-10-10 16:54) 

kuwachan

素晴らしい〜紅葉ですね。一度は行ってみたくなりました。
栗駒山は夏に車で山越えしたことがありますが、行くなら秋ですね。
by kuwachan (2020-10-10 17:52) 

Jetstream

ご訪問、NICE、及びコメント戴きありがとうございます。コメント戴いた皆様へは追ってレスさせて戴きます。どうぞよろしくお願い致します。
by Jetstream (2020-10-11 17:31) 

ゆるり

今週末ぐらいに行ってみようかと思っておりましたが、Jetstreamとはるかさんの記事で素晴らしい紅葉を見せて頂いたので、今年はいいかな~ ^^;
八幡平あたりにします・・^^;

by ゆるり (2020-10-11 20:49) 

Jetstream

Atwight さん、他の山では見られない栗駒山の紅葉は圧巻でした。天気が良くなかったですが、期待どおりでした。!(^^)!

斗夢 さん、栗原市が故郷ですか、いいところなんで望郷の念に駆られるでしょう。!(^^)! また訪れたい山です。

のら人 さん、いい景色を見させていただきました。奥多摩や丹沢の紅葉は近場でこれから長く楽しめそうですね。

よしころん さん、 長年の念願が叶いました。でもまた行ってみたい、出来れば天気の日に。いいものは何度も見たいです。
by Jetstream (2020-10-12 12:03) 

g_g

いい時期に登られましたね、例年だと9月下旬が紅葉の見頃なんですが、今年は1週間くらい遅れているように聞いておりました。
昨年10月10日くらいに行った時須川温泉近辺の紅葉だけでもと思って行きましたがただ混むだけで紅葉は失敗の登山でした。
by g_g (2020-10-12 18:29) 

Jetstream

はるか さん、 奇遇ですね。(+_+) 記事拝見いたしました。天気はイマイチでしたが栗駒の紅葉は感動モノでした。この感動をシェアできて良かったですね。午前でも時間が経つにつれて雲が少しずつ上がっていったようですが、分岐から上はガスの中でした。下山後鳴子峡に寄ろうと思ったんですが、朝出遅れたんでそのまま福島に向かいました。

ファルコ84 さん、やはりGoToのせいか人出は多くなってますね。混雑・密な場所は避けたいんですが、栗駒山の誘惑には勝てず。

ラック さん、栗駒山のあたりは秋に入ると急速に寒くなってこのような素晴らしい紅葉が見られるんですね。朝夕の寒暖差が大きい気候のマジックでしょう。

koboo さん、 一度は見てみたいと思っていました。秋でも、かなり寒くなりますので防寒対策と登山靴があれば快適に登れると思います。麓からでもいいかもしれませんが。。

ma2ma2 さん、そろそろ東北北部の紅葉は終わり南下しますね。那須や日光でも紅葉がそろそろ見られるかも。紅葉情報をウォッチしましょう。
by Jetstream (2020-10-12 20:19) 

Jetstream

えすぷれそ さん、仰せの通り遠いです。今回の旅、走行距離は千KMを越えました。幸い、新しい車の運転支援機能で疲れが大幅に軽減されました。

OJJ さん、私もTVでの放映見てました。イメージ通りでした。東栗駒から本峰までの稜線コースを歩けなかったのが心残りです。それでも、素晴らしい紅葉は圧巻、この心象はいい土産になります。(笑)

いろは さん、こんばんは! 拝見戴きありがとうございます。お天気がよくなかったこと、混雑してたこと これらの点を間引いても余りある素晴らしい紅葉は忘れられない思い出となりそうです。人気の登山道は屋外と云っても、狭い商店街を歩くのとおんなじです。マスク着用は自分も他人も守ると思えば反って安心感もあります。
by Jetstream (2020-10-12 20:30) 

Jetstream

asa さん、涸沢の紅葉も絶景ですね。もう一度見るとしたら横尾からの日帰り往復となるでしょうが、コロナ禍では渋滞が怖いです。

achami さん、今年の栗駒の紅葉は遅かったので丁度いいタイミングでした、天気を除いて。来年はコロナが終息していればいいですね。マイカーとホテルなら自分で状況判断してリスクコントロール出来ると思いました。今回2泊したんですが、宿泊客もまだ少なくラッキーだったかもしれません。

tochimochi さん、天気予報が半日ズレました。それでも栗駒の全山をおおう色とりどりの紅葉は超絶です。一人だったら登山口駐車場で前夜から車中泊します。新しい車、車中泊するにはちょっと改造が必要です。そのうち改造します。(笑)

kuwachan さん、岩手県側からの方が混雑度は低いかもしれませんね。+いい温泉もあるようなのです。山麓に紅葉が下ったらドライブで車窓からも楽しめそうです。
by Jetstream (2020-10-12 20:40) 

Jetstream

ゆるり さん、八幡平もいいですね、紅葉レポ楽しみにしています。あと八甲田の紅葉が素晴らしいですがもう終わったんでしょうか? 森吉山、蔵王・・秋の東北は紅葉がたのしめますね。

g_g さん、念願の栗駒山の紅葉が見れました。タイミングが良かったんですね。登山客で混んでいましたがマスク着用、中央登山道は道幅が広いのでディスタンスがとれ自分でリスクコントリール出来ました。まだ他に紅葉が見れるところもあるでしょうから、機会をとらえてお出かけください。
by Jetstream (2020-10-12 20:44) 

creeker

とても素晴らしい紅葉ですね!
今はステイホームが続いているので来年こそは!!(笑)
by creeker (2020-10-12 22:28) 

michi

"いわかがみ平の駐車場は満車” 人気のある山なんですね。素晴らしい紅葉が見られる栗駒山にいってみたくなりましたよ。
by michi (2020-10-13 12:19) 

nousagi

心が洗われるような、もの凄い紅葉ですね。
行かれた方の情報がいくつか・・・
今年は最高! ですって。(^^)
その分、人の多さもかなりのものだったようですね。
by nousagi (2020-10-14 11:36) 

Jetstream

creeker さん、 趣きは異なりますが、奥穂涸沢の紅葉と並ぶ栗駒山の紅葉は必見だと思います。ぜひ紅葉情報とお天気をチェックされ、ドンピシャリなら忘れられない思い出になるでしょう。

michi さん、天気はイマイチでしたが、もし機会があるなら岩手県側から登ってみたいです。タイミングとお天気、あと駐車場 この3つ揃えば間違いなく山の紅葉ベストだと思います。

nousagi さん、今年は1週間ほど遅れていたのが、ちょうどいいタイミングでした。まだコロナなのにGoTo栗駒山、でもこの紅葉を見るとやっぱり行きたくなりますね。
by Jetstream (2020-10-15 23:13) 

JUNKO

圧巻の美しさですね。大雪の紅葉もかないません。
by JUNKO (2020-10-28 17:41) 

momotaro

栗駒山の紅葉、見事ですねぇ!
by momotaro (2020-10-29 04:46)