SSブログ

安達太良山 [百名山歩き]

福島県へ移動し、翌日は安達太良山へ。

B00EM571828Z.jpg

10月7日 水曜日

栗駒山から「南東北周遊フリーパス」(NEXCO東日本)が利用できる北限の若柳金成ICから東北道に乗って福島・二本松へ。すぐ隣の県だから近く感じますが、走行距離は約200KMほどあります。泊まる宿は岳温泉のホテル。GOTO割引があるのでスタンダードな料金でアップグレードした部屋・食事の付いた宿に泊まることが出来ました。温泉街ではなく高台にある閑静な宿で宿泊客もそれほど多くなく、安心して源泉かけ流しの温泉に浸かりました。夕食も個室でリラックス出来ました。ホテル側もコロナ対策に気を配っているのが感じられて、このようなホテル滞在なら安心です。あとは宿泊する側のマナーにあるように思います。

B01EM571779.JPG

翌朝、部屋からは阿武隈山地からの日の出が見れました。山並みのシルエットをみるといい山がありそうです。

ホテルから数キロある安達太良高原へ。平日9時前ですが、駐車場は7割程度埋まっていました。日本百名山でもあるので、県外ナンバーも多く紅葉だけでなく百名山ハンターも多いでしょう。この日も人出は多そうですので駐車場からマスク着用して出かけます。

B02EM571781.JPG

ゴンドラで出発です。定員4名ですが、コロナ対策として透明の塩ビシートで対面方向にシールドしてあります。

ゴンドラ往復券もホテルで戴いた地域共通クーポンで支払い。宮城のホテルでもらったクーポンは前日コンビニと途中のSAでのお土産で切りよく使い終わりました。

B03EM571783.JPG

ゴンドラの終点薬師平から登山道を辿ると、樹間から色づいた安達太良山が見えます。

B04EM571787.JPG

紅葉はちょっと早いのかなと思いましたが、思ったより紅葉が進みちょうど見頃です。

仙女平の休憩ポイントは密、尾根からのやや急勾配の部分は上り下りの登山者で距離が詰まってきます。やはり百名山ブランドを背負った山は人気があるし、紅葉シーズン、しかも容易に日帰りが出来るの登山道は登山者・ハイカーで絶えません。

大多数の方はNOマスク。声高におしゃべりしながら登っている方も多くコロナ禍とは無縁の様。なかには追い越し場所もかまわず、声もかけずハアハア息をまき散らしながら直ぐ真横を駆け上がっていく無神経な登山者もいます。これは一番ヤバイ、他人の行動様式には期待せずプロテクトしてますが、とっさに回避できません、こんな行為は勘弁してほしいです。バックミラーが必要です! 片や、マスク・バフを着用している方はマイノリティーで2割くらいかな? 概して物静かに歩いている方が多くすれ違う際でも道を譲りディスタンスをとる気遣いを感じます。


注:記事の写真は出来るだけ、人がいない場面やタイミングであえて撮っています。実際には栗駒山もここも平日にも関わらずかなりの人出で往来はあり登山道は混んでます。上り下りの行き交い、追い抜きは多いです。また、秋の紅葉シーズンなら渋滞や詰まる箇所はいくつもあるようです。

B05EM571789.JPG

仙女平からの山頂へ向かう稜線からは牛ノ背から勢至平へ下る斜面の紅葉がGood! 

でも、前日の栗駒山の紅葉とは何か違う。全山をおおいつくす紅葉が余りにも圧巻で印象的だった。

B07EM571791.JPG

登ってきた尾根を振り返ると、色彩りどりで Good! 

B08EM571793.JPG

安達太良山山頂は目前、ああ懐かしい!。

BR309-84294.jpg

前回は2012年4月の残雪期(←クリックすれば記事にジャンプ)に登頂、午前中に磐梯山を登り午後安達太良山へチャレンジ。復路のゴンドラの最終運行時間に間に合わず、残雪を踏み抜きながら勢至平経由で下って日没時に下山、一日2座登頂を果たすことが出来た。2012年は百名山を怒涛の如く登った、24座踏破、この日も忘れられない思い出でです。

B09EM571816.JPG

通称「乳首」の山頂へ登ります。

B10EM571798.JPG

安達太良山 +0 今回はのんびりと周りを眺めます。

B11EM571797.JPG

磐梯山と猪苗代湖方面。

B12EM571807.JPG

船明神山~障子ヶ岳方面なのかな?


B13EM571806.JPG

北側を眺めると 牛ノ背、沼ノ平火口。活火山で硫黄臭を感じます。

11時半過ぎ、折り返し往路を下山します。

B14EM571820.JPG

前回残雪の登山道を下った勢至平を眺めながら・・・あの当時のバイタリティーはもう蘇ってこないかもしれないが、こうして夫婦でのんびりと山歩きする これも時の流れかもしれません。。

一面に覆い尽くす紅葉は幾分茶色でくすんでいますが黄葉は見事です。前日の栗駒山のハッとさせらえるような紅葉(紅)はあまりにも印象的で、栗駒山の比類なき紅葉は別格としておきましょう。でも、山歩きの楽しさと周辺の山岳展望は安達太良山かもしれません。

B15EM571822.JPG

下りの尾根の紅葉。

B17EM571830.JPG仙女平から安達太良山の紅葉。ちょうどいい休憩ポイントですが、ランチ時で多くの登山者が休憩。十分な距離は保てそうもありませんので、スキップ。安達太良山を最後に見納めて薬師岳山頂駅へ下ります。

前述したように登山は継続的に心拍数があがり、飛沫、エアロゾルを拡散します。スパコンによるジョギングでのシュミレーションでも実証されています。道幅がずっと広い商店街では大半の皆さんはマスクをつけているのに、人出の多い狭い登山道ではなぜしないのかな? 熱中症対策でマスクを外すという季節は終わっています。コロナは気づかないうちに罹って、無症状で他人にうつす。今ではマスクとソーシャルディスタンスは他人への配慮気遣い、マナーだと思うんですがね~ 

B19スクリーンショット.jpg

帰路、前泊した岳温泉のホテルで温泉に浸かってから帰宅途中に就きました。かけ流しの温泉湯、酸性泉ですが肌によさそうです。また浸かってみたい温泉でした。

ちょっと駆け足での2泊3日の山旅でしたが、栗駒山の紅葉は圧巻でした。新しい車での往復千KMを越えるロングドライブでしたが、オートクルージングとレーンキープで快適、家内でも楽々運転出来ました。


B20DSC00658.JPG

福島のお土産として、日本三大饅頭、柏屋薄皮饅頭を買って食べてみました。美味しいですが、私には感動するほどではありませんでした。(笑) 他の2つは東京の志ほせ饅頭と岡山の大手まんじゅうこの3つのおまんじゅうが、『日本三大まんじゅう』だそうです。残ったGOTOの地域共通クーポンで買おうと思ったんですが、二本松SAは対象店舗申請中で使えずカード払い。Webで調べたら福島県内の上り東北道SAではどこも使えないようです(10月7日時点で)。帰路で高速道路を下りるわけにもいかない。仕方なく残ったクーポンは隣の栃木県のSAにあるコンビニでお菓子・雑貨を買うという結果となりました。対象店舗もわかりくく、地元の道の駅等でつかえればいいと思います。

B18EM571835.JPG

宿泊35%割引+15%相当額のクーポンがGOTOトラベルでの特典。上限はあるにせよ、お金を多く使える方(お金持ち)はそれだけ多くの金額が還元されるが、使える額に限りがある方への還元額がは少ない。例えば一律に1人1泊1万円引きにする方法(但し1万円以下の料金の場合の利用者負担は最低千円とか)がフェアなのかなという気がします。高級なホテルや宿だけでなく大衆的な料金の宿への需要も高まるはず。今の方式だとお金の出せる人や高い宿だけに需要がシフトしてしまいます。上から目線のような気もします。本当に、困っている方への支援になっているんでしょうかね? 場当たり的な対応でなく、もっと知恵を尽くしてバランスの取れた支援が出来るはずのような気がしますが・・・ 我々利用者側もコロナ対策をしながら、目的をもって楽しむ旅にしたいですね。 

nice!(43)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 24

斗夢

若柳金成ICはわががふる里の最寄りのICです。
旅館等が感染防止の努力をしていても利用者の意識が低いことが多いようですね。
薄皮饅頭は懐かしい。
by 斗夢 (2020-10-17 05:54) 

いろは

こんにちは^^
仙女平から山頂へ向かう稜線から見た紅葉、素晴らしいですね♪
栗駒山にも劣らない美しさです!
お宿も心遣いが感じられ、ゆっくり寛がれていらしたご様子、
温泉でも、いつもの緊張(コロナ)が解けた事と思います^^
山登りはどうしても開放的になってしまうのでしょうね。
皆さんがお互いに気をつけていれば、楽しい登山になりますね。
by いろは (2020-10-17 15:02) 

tochimochi

栗駒山から連チャンしたんですね。
圧巻の紅葉を見た後は感動もいまいちでしたか。
くろがね小屋方面に下りると鉄山の山肌のパッチワーク紅葉も素晴らしいです。
この山は登山者も多いですね。
山での密対策が心配ですが、私のエリアの山でも気配りしている方はあまり見かけません。
GoToを上手く利用されてますね。
でも仰る通り上から目線の政策で困窮者の視点がありません。
学術会議もそうですが問答無用の姿勢が透けて見えます。
by tochimochi (2020-10-17 15:44) 

ma2ma2

安達太良山も急に寒きなって来たので、もうすぐ雪化粧しそうですね!
柏屋の薄皮まんじゅうは美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2020-10-17 16:10) 

kuwachan

安達太良山の紅葉も栗駒山に負けず劣らず素晴らしいですね。東北の山々のパッチワークの紅葉を愛でながらの山歩き、お互いマナーをー守って気持ちよくしたいものですよね。柏屋の薄皮饅頭、職場へのお土産の定番です(笑)
by kuwachan (2020-10-17 20:10) 

のら人

栗駒山と較べてしまうと、安達太良が可愛そうです。^^;
もう少し飯豊よりの山ならば紅葉も対抗出来そうですが。
関東の紅葉はこれからですからまだまだ楽しめますね。
by のら人 (2020-10-18 07:06) 

OJJ

やっぱり栗駒から安達太良山でしたか~薄々感じていましたが・・。数年前安達太良へ紅葉を見るために行ったとき、岳温泉のホテルで大阪から車での年配の夫婦から紅葉真っ盛りの栗駒へ行ってきたという話を聞いたのを思い出しました。↑の仰るようにJetさんの写真でも栗駒と安達太良ではランクが違うようですね~
午前は好天だったのに午後には乳首に上るのを断念するグループが出るほどの強風で当然ゴンドラはお天気回復待ちの休止。知らない山道を歩いて降りた思い出は消えないです。OJJも本当の空が見たかった~
Jetさんのお陰で両方の紅葉をしっかり見せて頂きました~有難う!慌ててGOTOでの紅葉を探しますです・・・
by OJJ (2020-10-18 14:02) 

achami

個人での旅は、見所のタイミングを合わせやすいですね。
ツアーの良さもありますが、やはり自由じゃないですね〜ま、仕方ないです(笑)
お山の紅葉は、タイミングが難しいですよね。
by achami (2020-10-18 22:05) 

はるか

栗駒山から南下して、翌日は晴れた空の安達太良山でしたか。
きれいですね。この山はいつも強風が吹いているときいたことがあったのですが、
晴れ間も出て紅葉も美しい時期でしたね。帰りに安達の道の駅からこの山頂が見えました。思わず「ふふっ」となります。
2日連続の山登り。ロープウェー利用とはいえ健脚ですね。
私は栗駒中央コースの石畳でコロナ自粛ですっかり運動不足だと痛感しました。
福島土産は柏屋とママドール。、いつもつい買って帰りますが、周りの方は喜んでくれますよ。
by はるか (2020-10-18 22:11) 

nousagi

栗駒山に続いて、安達太良山、良い紅葉山行になりましたね。
gotoは行かれる人は何度も行っているようですね。
マスク、熱中症の心配がなくなってきたので
近くの散歩でもする人がまた増えてきました。
油断しないようにしないと、ですね。
by nousagi (2020-10-19 16:15) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴き誠にありがとうございます。レスが遅れて申し訳かりません。どうぞご容赦お願い致します。
by Jetstream (2020-10-20 22:46) 

Jetstream

斗夢 さん、栗駒山山麓が郷里だなんて素敵です。鳴子温泉や県境を挟めばいろいろ温泉もありますね。柏屋の薄皮饅頭、美味しいです。宿泊施設館内でも、利用者側にマスクをしてない方もありちょっと?

いろは さん、 東京近辺ではこのような紅葉はあまり見られませんね。久しぶりの温泉、ほったらかし温泉以来7か月ぶりです。泉質も良くお気に入りの温泉となりましたが、遠すぎまーす。山で開放的な気分を味わうのはいいと思いますが、やっぱり跳ねちゃう方が多いですね。

tochimochi さん、時間があればくろがね小屋・勢至平経由で下るのがいいんですが東京までのロングドライブなんでスキップしました。往来が少ない山ではマスクは必要ありませんが、人と出会う場合は接近を回避するのがマナーだと思います。GOTOは自分で利用してみてやはりアンフェア、旅行すら出来ない困窮者の方や医療関係者の方もいます。GOTO利用した身としては、些か申し訳ない気持ちです。
by Jetstream (2020-10-20 23:24) 

Jetstream

ma2ma2 さん、日光の男体山に初冠雪があったようですね。柏屋の薄皮饅頭。出来立てで消費期限が短いのであっという間に消えていきました。(笑)

kuwachan さん、これから紅葉が南下、愉しみですね。柏屋の薄皮饅頭、また食べてみたいです。!(^^)! GOTOで大方は弛んじゃってますね。私はどこでも同じスタンスです。

のら人 さん、飯豊や出羽の山々の紅葉も素晴らしそうですね。栗駒山の紅葉は圧巻、幾分混んでも見たい気持ちになるのはわかります。奥秩父や奥多摩、丹沢はこれから、愉しみですね。

OJJさん以降のコメントは後日、Good Night !
by Jetstream (2020-10-20 23:38) 

g_g

安達太良山、こちらの山も紅葉(黄葉)が綺麗ですね。紅葉の時期だけに混むのも
困ったものですね、マナーを守ってくれると良いのですが・・・
以前春に周回しましたが花の時期には少し早かったので、もう一度と思っている内にもう難しくなったようです。
by g_g (2020-10-22 18:00) 

Jetstream

OJJ さん、こんばんは! 栗駒山の紅葉は一見の価値あり。でも、込んでます。コロナでなかったらいいんですが・・ 安達太良山、穏やかな陽気でしたが、多少の風があったほうがよかったです。(笑)

achami さん、10日間天気予報を当てにして計画しますが、外れる時もありますね。紅葉はどんぴしゃりでした。早くコロナワクチンが出来るといいですね。今日はインフルの予防接種をしてきました。

はるか さん、 安達太良山は東北道からよく見えますね。柏屋の薄皮饅頭、また食べたくなります。(笑)!(^^)! 久しぶりの遠出でしたが楽しめました。!(^^)!

nousagi さん、 GOTOは幅広く皆さんに恩典が行くといいんですが、これぞとばかりに特典だけを何度も使う方もいるようですね。GOTOのお金、結局税金ですがコロナと対峙している医療関係の皆さんに振り向けるべきと思います。今回の在り様をみてマスクをしていない山ノボラーが多すぎる、山は自由だと思い違いしているように感じます。自分勝手だ! 

g_g さん、 スイマセン!紅葉の時期に。。でも、紅葉が綺麗で楽しめました。
コロナ禍でsの一部の無思慮の山ノボラーにはストレスを覚えます。宮城には紅葉の名所が多くありますね、標高が低いところはまだ楽しめそうですが・・
by Jetstream (2020-10-22 21:28) 

JUNKO

薄皮饅頭に目が行きますが、緑の中の紅葉がすばっらしい。街中とはスケールが違いますね。千恵子も見た安達太良山ですね。
by JUNKO (2020-10-23 15:54) 

よしころん

栗駒山の次は安達太良にも行かれたのですね♪
ここは主人と季節を変え何度も訪れたほか、母と娘、友人たちとも登った思い出沢山の山です。
思い出しつつ懐かしく拝見しました。
震災後数年は紅葉の時期でも訪れる登山客・観光客もかなり少なかったようですが、以前のように人が戻ってきたことはよかったなと思います。
by よしころん (2020-10-23 20:51) 

Jetstream

JUNKO さん、安達太良山は智恵子抄で有名ですね。山の壮大なスケールの紅葉は迫りくるものがあります。!(^^)!

よしころん さん、安達太良山、思い出がある山は何度も登ってみたいですね。大震災の翌年に登りましたが、午後登りはじめたこともあり登山者は数名でした。コロナ禍はまだ続きそうですが、一過性の人為的な流れでなく自然に徐々に人出が戻るよう願っています。
by Jetstream (2020-10-24 14:29) 

Atwight

栗駒山からだと安達太良山は高速からも比較的近く寄り道しやすいですね。
温泉もありますし、疲れも癒やせます。
安達太良山も訪れたことはありますが夏の時期でしたので、やはり紅葉の時期の姿を見るとまた訪れたいと思います。
by Atwight (2020-10-25 13:57) 

creeker

安達太良山の紅葉、見事ですね!
本来マナーの良いはずの登山者でもマスクには抵抗があるのでしょうかね。。
by creeker (2020-10-25 23:04) 

テリー

丁度紅葉の真っ盛りでしたね。
私も、昨年紅葉の時期に、安達太良山に登りました。

by テリー (2020-10-26 19:00) 

Jetstream

Atwight さん、安達太良山は簡単に登れるし岳温泉もいい泉質ですね。勢至平を下ればもっと紅葉がたのしめたでしょう。

creeker さん、久しぶりの安達太良山、人出が戻った?のは復興という意味でいいかもしれませんがコロナ禍です。「登山者でもマスクには抵抗がある」洞察してみると、苦しい、面倒、山は自由だと思い違いしているように感じます。

テリー さん、山の紅葉としては見事な部類にはいるでしょう。テリーさんも楽しまれたことと思います。
by Jetstream (2020-10-28 12:03) 

momotaro

こちらの紅葉もいいですねぇ、色とりどりで。
go to 活用、よかったですね。ご意見にも賛成です。
by momotaro (2020-10-29 04:53) 

Jetstream

momotaro さん、GO-TOありき、得になるから利用すると云う方が多いようです、やめてほしいですね。どちらかというと経済を両立ではなく先行させている悪循環を感じますが・・
by Jetstream (2020-10-29 11:43)