SSブログ

グリミシュアの丘から [アルプスの旅2022]

B01P7131466.JPG

アパートの近くにある丘、歩いて5分ほどですが登ってみました。ローヌ川とシオンの街。


B11P7131600.JPG

アパートの前の通りからの裏山、丘陵はワイン畑になっています。

この近くにもハイキングコース、ワイン畑沿いの散策路、水路が並行するビッセBisseがあります。

お天気がスッキリしない日には近くを歩く、雨だったらシオンの城や旧市街を散策しようと思っていました。ところが連日晴天で雨曇の日はまったくなく、近郊を見て歩く機会がありませんでした。せめてもと、近くの丘に上がってみました。アパートの南にあり、標高差は15Mくらいです。

B0XP7131586.JPG

左端はローヌ川、シオンの街とトルヴィオン城の丘。右の丘にはヴァレール城。

B07P7131587.JPG

トルヴィオン城をズームアップ。14世紀に建てられた礼拝堂をベースに19世紀~20世紀の間に修復されたようです。その間侵略による破壊と再建が繰りかえされました。

B04P7131469.JPG

エラン谷、奥にはアルプスの山。

B05P7131470.JPG

ズームアップするとアローラの山、三角の雪山はたぶんダン・ブランシェ。

B03P7131468.JPG

東はローヌ谷。ブドウ畑丘陵が延々と谷奥まで続きます。

B09P7131596.JPG

北側の丘陵地はブドウ畑。奥の山はクランモンタナ。

B11P7131598.JPG

この丘の丘陵地もブドウ畑です。

B08P7131597.JPG

グリミシュアの丘陵、右奥はアンゼーレの山。

スクリーンショットValisGMy.png

グリミシュア(シオン)に移動してから4日間でかけた場所です。

翌々日はチューリヒへ移動するため、翌日がスイスでの山歩き最後の日となりました。ローヌ谷奥のアレッチアレナ(アレッチ地区)に出かけました。また予期せぬこと、というか情報確認を怠って躓きました。 

次回へ続きます。

nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 20

kuwachan

滞在されたアパートの近くの丘からの眺めも素晴らしいですね。これだけブドウ畑が広がっているのはワインが美味しい証拠ですね。お天気が悪かった時のことも考えられているのがさすがです^^
by kuwachan (2022-10-27 12:54) 

ma2ma2

ブドウ畑の側にはワイナリーとかあったりするのでしょうか?
美味しいワインが飲みたいです。
by ma2ma2 (2022-10-27 16:22) 

tochimochi

マッターホルンを巡る谷からあちこちに出かけられていたのですね。グーグルアースで見るとよくわかります。
ちょっとした散歩でもこの絶景は凄いです。連日の晴天で良かったですね。
by tochimochi (2022-10-27 21:02) 

OJJ

時折見える急峻な岩峰とお城か教会の尖塔を除けば今日の景色はバス旅で見る信州か秩父の田舎を連想させます。美味いワインは瘠せ地のブドウから出来ると聞いたような気がしますが、ここいらのはさぞかし美味かろうと。
by OJJ (2022-10-28 08:53) 

Jetstream

ここ2日間Win11のアップデートで、ほとんどパソコンが使えませんでした。後ほどレスさせて戴きます。スイマセン m(;;)m
by Jetstream (2022-10-29 11:31) 

Jetstream

kuwachan さん、近くにもいいハイキング・散策コースがあり歩きたかったのですが、好天に恵まれ機会がなかったです。これは贅沢な悩みですね。
地元産のワイン、いろいろあります。もっと飲みたかったです。!(^^)!

ma2ma2 さん、直ぐ近くにはありませんが、シオン周辺にはいくつかあるようです。でも、小規模なワイナリーはあるかもしれませんね。南斜面の温暖な丘陵で採れるワイン、美味しそうです。

tochimochi さん、地図のとおり、滞在したアパートはローヌ谷の中央でアルプスの谷にアクセスしやすい場所でした。天気であったのが幸いでした、お天気に感謝です。

OJJさん、ローヌ谷は安曇野や甲府盆地のような場所ですね。風光明媚で山へのアクセスもいいです。数種類のワインを買って飲みましたが、安くて美味しいです。とくに白わいん。こんなところにリロケーションしたいです。(笑)
by Jetstream (2022-10-29 14:34) 

ファルコ84

丘陵には、民家とブドウ畑そして遠くにアルプスを眺める・・・
山岳部を満喫できる景色です。
ヨーロッパの景色も、美しい!
by ファルコ84 (2022-10-29 15:11) 

JUNKO

直ぐ近くのお城が見えるなんて夢のようです。4日という短期間ですか。鍛えた体をお持ちなんでしょうね。
by JUNKO (2022-10-29 17:16) 

Jetstream

ファルコ84さん、丘陵地のブドウ畑は眺めてもいいし癒されます。ワインも安いんで買って帰りたいですが、荷物になります。;; こんなところに住めたらいいです。

JUNKO さん、毎日数時間の歩きですので、それ程の労力は要りません。移動日もありますので程々です。!(^^)! 古城は遠巻きにしか見れなかったのが残念ですが、また行けたらいいですね。
by Jetstream (2022-10-29 17:42) 

ぼんさん

山の中の古城、色々な歴史を見てきたのでしょうね。
by ぼんさん (2022-10-30 06:09) 

koh925

先日、大正池から河童端まで歩きましたが
元気なころに比べ倍の時間(約2時間)かかりました
でも、歩き通せて良かったと思っています
by koh925 (2022-10-30 08:29) 

Jetstream

ぼん さん、歴史を感じさせる、谷あいの古城はロマンチックです。!(^^)!

koh925 さん、上高地ですか、きっと紅葉の真っ盛りだったでしょう。眺めのいいところは時間がかかるもんです。歩かれてよかったですね。
by Jetstream (2022-10-31 09:43) 

プー太の父

この近くにはワインの工場もありそうですね。こんな素晴らしい
環境で育ったブドウで作ったワインは美味しいでしょうね。
by プー太の父 (2022-10-31 18:51) 

八犬伝

ほんの15Mの丘でも
素晴らしい眺めですね。
流石スイスですね。
by 八犬伝 (2022-10-31 20:06) 

まこ

延々と並ぶ葡萄畑良いですねぇ~♬
インターラーケンやグリンデルワルド辺りしか行ってないですが
スイスに行った時のことを思い出しちゃいました(*´▽`*)
by まこ (2022-10-31 20:57) 

テリー

アルプスの山々、ローヌ河など、どこを切り取っても、いい景色ですね。
by テリー (2022-10-31 21:23) 

伊閣蝶

ご滞在のアパートの近くでも、これだけの眺めを得られるのですね。
お城の姿に、やはりご当地を感じます。
現在は修復後の姿とのことですが、やはり侵略などによる破壊と再建が繰り返されてきたのですね。
EUが、現在のような形を目指す意味も分かるような気がします。
by 伊閣蝶 (2022-11-01 17:07) 

Jetstream

プー太の父さん、近くのスーパーで地場のワインを買って飲んでました。安くて美味しいです。ワイナリーも訪れてみたかったです。

八犬伝 さん、アパートの南にある丘です。眺めが素晴らしいですよ。

まこ さん、スイスが葡萄の産地、ワインの産地であることはあまり知られてませんが意外と美味しいです。インターラーケンやグリンデルワルトは最大の山岳リゾートですね、また行って見たいです。

テリーさん、 スイスの有名な観光地もいいですが、ローヌ谷には日本では知られない素晴らしいリゾートがいっぱいあります。体力とドライビング力が続けばいいんですが。。

伊閣蝶さん、山国と云えどイタリーとドイツやフランスとの間を行き来する街道があり、古城や旧市街もあり歴史を感じさせますね。スイスと日本は似ているところがあると云われますが、日本はつくづく島国なんだと感じます。取り残されるニッポンになるのかな?
by Jetstream (2022-11-02 21:18) 

michi

ローヌ川、シオンの街とトルヴィオン城の丘。右の丘にはヴァレール城など、それにブドウ畑などなど、・・・。素晴らしい場所に滞在されたんですね。ローヌ川沿いは滞在しての散策がいちばんなんですね。

by michi (2022-11-04 21:57) 

Jetstream

michi さん、日々あちこちに宿泊先を移動するのは面倒ですし、かえって労力もいるので、ローヌ谷のほぼ真ん中のところに滞在しました。宿泊費もリーズナブルでした。シオンとかフィスプの駅前近くのホテルなら車がなくても、列車やバスで山行も出来ると思います。
by Jetstream (2022-11-05 23:47)