SSブログ

リフトは工事運休、最後の山歩き日 [アルプスの旅2022]

スイス山旅、最後の山歩きはアレッチ・アレーナ(Aletsch Arena)のベルワルトBellwaldという山岳リゾートに向かいました。フルグルティバーグFurggulti-Berg という山へリフトで上がって氷河を眺めてから5湖巡りをするプランでした。。。ところが、今夏シーズンはリフトの改修で運航中止となっていたのです。;(+_+); 

A28DSC02394X.jpg

あ~万事休す、最後の山歩き日なのに・・・7月14日


この日はシオンからローヌ谷の上流域へ。

A01DSC02400.JPG

アレッチアレーナベッテン駅(Betten Talstation)にあるゴンドラステーションの前を通過します。3年まえ(2019年)に歩いたアレッチ氷河沿いトレッキングの始点です。

ローヌ谷北東域のアレッチ氷河をとりまく地域がアレッチアレーナと呼ばれる山岳リゾートです。

A03DSC02398.JPG

フュルガンゲンFurgangenという小さな駅の手前で左に入ります。といっても、この路線はあの有名な氷河急行 Glacier Express が通過します。いつもクルマでパノラマ展望車の氷河急行はまだ乗ったことがないんです。もう乗れる機会はない?かもしれませんね。

標高1,560MにあるベルワルトBellwaldの村落に向かいます。

A07P7141606.JPG

ベルワルト入口の駐車場に停めて、リフト駅に向かいます。

A33P7141660.JPG

ベルワルトの集落。木造の家屋、ここにもネズミ返し。

A27P7141643S.JPG

ところが、リフトは工事中。リフト駅舎も含め全面改修で運休。なんてこった! これでは本日のプランは万事休す。夏シーズンだから、運休はないと思い込んでいた。事前に確認すべし! またも失態。

Belwald_FischerGletcher.jpg

後に観光事務所で戴いたパンフレットにも今シーズンの運航停止が記載されていました。2人乗りのリフトを6人乗りに変えてリニューアルされるようです。運休期間は今夏シーズンで、冬のスキーシーズンには運航される予定。リストの最上駅フルグルティまで上がって、フィッシャー氷河を見てから湖を巡って中間駅のフィッシャー湖まで歩く予定でした。標高差1,000Mもの登りは無理、たぶん4時間以上はかかるので断念、残念。

このまま帰るのももったいないので、少しのぼって散策することにしました。

A11P7141611.JPG

花には癒されます。

A12P7141612.JPG

南斜面を登るハイキングコース、樹林帯で涼をとります。

A13P7141613.JPG

ローヌ谷を挟んで南面の展望。

A15P7141621.JPG

途中で山腹を巻く道で出ました。ここで西側から下ることにしました。大きな山はエギッシュホルンEggishorn 2,926M、そしてフィッシャーアルプFiescheraplp

A17P7141626.JPG

  

A18P7141630.JPG

ヤナギラン? のようですが・・

A19P7141631.JPG

ここからベルワルトに下って戻ります。

A20P7141632.JPG

民家の通りに咲いていたバラ。

A21P7141633.JPG

牧草地と樹林帯のハイキングコース、道端の花々を眺めてローヌ谷を見下ろしフィッシャーアルプを眺める散策もそれなりにいいんですが、予定した天上のレークトレイルが出来なかったのは残念です。

A22P7141634.JPG  

ベルワルトからのクライネ・ヴァンネンホルン Kleine Wannenhorn 3,706M、アレッチ山群では他の高峰に混じって目立たない山ですが、ここから眺めると存在感のある精悍な山に見えます。

A23P7141636.JPG

ピンク・プリムローズ

A24P7141639.JPG

マリンブルー・ローズマリー

A25P7141640.JPG

ボナシナ・ルペストル(伊)、ベンケイソウ科。変わった茎ですね。

A28P7141644.JPG

谷を挟んでフィッシャーアルプとエギッシュホルン。3年前にアレッチ氷河を巡ってメルジェレン湖から長いトンネルを抜け、1時間ほど山腹を歩いてフィッシャーアルプ(写真左端の中腹の集落)に着きました。変化のある楽しいトレイルでした。  2019年アレッチ氷河トレイルⅡの記事はここです。

A30P7141663.JPG

いいアングルなんで、さっとシャッター。[カメラ]

A36P7141669.JPG

ベルワルトの教会とクライネ・ヴァンネンホルン。

村内にある観光案内所に立寄って近辺の見どころを尋ねてみました。様々なトレッキングコースがあるようです。ここから下って渓谷に架けられた長い吊り橋を歩くトレッキングコースを勧められましたが、時間も不十分で駐車場へ登り返すことは到底不可。もう昼ですし、中途半端な時間でこれ以上奥には行けません。

と云って、これでアパートに帰ってしまうのも中途半端。

観光案内所でもらった地図を眺めてみました。さあ、どうするか。

A04DSC02397.JPG

「またベルワルトで会いましょう」という掲示板を見ながらローヌ谷を西へ下ります。

A38DSC02401.JPG

アレッチアレーナのメーレル Moerel に向かいました。(石造りの橋脚の上は氷河急行の線路です。)

nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

八犬伝

残念でしたね。
思い込みは、危ないですよね
まさか、7月に運休してるとは思いもしませんものね。
by 八犬伝 (2022-11-06 11:49) 

koh925

ツアー旅行では行けないハイキング
さすがに山男ですね
by koh925 (2022-11-06 15:39) 

kuwachan

リフトが運休とは残念でしたね。
シーズンといえ、工事は夏しかできませんものね。
氷河急行、一度乗ってみたいです。
by kuwachan (2022-11-06 15:47) 

ma2ma2

リフトが運休だったのは残念ですね。

by ma2ma2 (2022-11-06 17:08) 

tochimochi

夏の観光シーズンよりも冬のスキーシーズンがメインなんですね。思い込みはもっともです。
標高差があるコースだと登り返すのは大変ですね。
アレッチアレーナのメーレルでの行動が楽しみです。
by tochimochi (2022-11-07 20:21) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございました。

八犬伝 さん、仰せの通りですね。目的地のWEBページを確認すればわかるはずですが、すべてチェックする訳ではありませんのでこういうことになります。(# ゚Д゚)  

koh925 さん、もう山男の資格はありませんが、山旅が好きなので見たことのない、歩いたことがないところに行って見たいと思います。!(^^)! 未知の世界は憧れです。

kuwachan さん、その通りですね。工事は4月からのようです12月前に完了とのこと。コロナ禍で道路工事も延び延びになっていたこともあるようで、工事中がとても多いことに気がつきました。元気であれば再チャレンジしたいです。氷河急行のパノラマ展望で食事をするなんていいですね。

ma2ma2 さん、まったく残念です。まさかという感じでした。

tochimochi さん、この地域のリフトは冬のスキーシーズンのほうが需要が多いでしょうね。リフトはダメでしたが、それでも車で千5百Mまで上がれることアレッチの山岳風景を楽しめたことに感謝したいです。
by Jetstream (2022-11-08 10:12) 

ファルコ84

リフトが運休となれば計画の変更も・・・残念でしたね!
それにしても山並みや家屋や高山植物が美しい。
by ファルコ84 (2022-11-08 16:30) 

JUNKO

残念でしたね。それですぐ引き返さないで花々を楽しむのは流石の経験者です。
by JUNKO (2022-11-08 17:27) 

テリー

リフトが運休だったとは、残念ですね。
ベルワルトの教会とクライネ・ヴァンネンホルンの写真、素敵ですね。
by テリー (2022-11-08 18:50) 

ぼんさん

雄大な山の眺め、感動的な光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-09 05:21) 

プー太の父

背景の山と教会の写真が素晴らしいです。
けっこうな山の斜面みたいなところにも家が建っているようですね
眺めは素晴らしいですが日本のような豪雨被害なんてないのですか?
by プー太の父 (2022-11-09 08:08) 

OJJ

沢山の景色と花と思い出を感謝です! Jetさんでもこんなことが有るんだな~と。ま、ネコブルなりゃそれはそれで良いでしょうよ! 
by OJJ (2022-11-09 10:54) 

伊閣蝶

リフトの運休。これはショックですね。
ご落胆のご様子がうかがえますが、それでも散策の方に気持ちをお切り替えになり、さすが、と思いました。
たくさんの可憐なお花とクライネ・ヴァンネンホルンの雄姿。
こうした素敵な景色に出会えるのもまた感動ですね。
by 伊閣蝶 (2022-11-09 17:10) 

Jetstream

ファルコ84さん、駐車場にも案内所にもリフト運休の掲示はなかったように思えます。地元のHPをよくチェックしなければわからないですね。まあこんなことがあります。

JUNKOさん、失意の身には花はいい癒しでした。;--;

テリーさん、外したとはいっても、見所はありました。ここがスイスの奥深さでしょう。村落の風景は絵になります。

ぼんさん、リフトで上がらなくとも、いい眺めです。リフトに上がれば氷河と天空の湖巡りが出来たんですが‥
by Jetstream (2022-11-09 19:52) 

Jetstream

プー太の父さん、山に集落が多くあります。日本のように地震や台風がないので、崩落や水害は少ないでしょう。ただ、冬の雪崩はたまにあるようですが、雪崩防止策はとっているようです。山を背景にした教会と村は見どころ十分です。

OJJさん、今回は幾度か失敗というか落ち度あり。こんなこともあります。;笑; 日本には知られていないリゾートが数多くありますね。

伊閣蝶さん、リフト駅が工事中のあり様を見て、がっくりでした。ハイライトは上部にありましたので。。少し登って散策したのですが、4時間も到底登れませんので途中で切り上げました。とはいうものの、アルプスの花々、フィッシャーアルプやアレッチ山群の眺め、ベルワルト集落の散策はそれなりに楽しめました。もう少し若ければ、出直したいです。(笑
by Jetstream (2022-11-09 20:09) 

nousagi

工事はハイキングよりスキーシーズンに合わせてされるのでしょうか。
まさか運休とは考えないですね。
最初でつまづいてしまうと、あとの予定が狂いますが
臨機応変、巡る見どころはありそうですね。
by nousagi (2022-11-10 21:04)