SSブログ

インターラーケン [アルプスの旅2023]

IMG_20230704アパート.jpg

*アパートの外観、3階の角部屋です。

スイスに到着した日に戻ります。インターラーケンオスト駅からアパートへ。

アパートの地上階の郵便ボックスを開け、なかにあるキーボックスを連絡のあった4桁のPIN 番号で解錠し部屋のキーをとりだします。キーで玄関ドアを開けてエレベーターで3階の部屋へ。

ILKapartment.jpg

東南にある部屋へ無事入りました。ここで10泊します。*上記写真はMySwitzerlandよりお借りしました。

念のため部屋を大雑把ですが目視で点検。部屋はリノベーションされ綺麗に清掃、特に目立つ瑕疵はないようです。バケーションレンタルする場合はチェックして気になるところがあれば、写真や動画で現況を記録しておくことをお奨めします。宿泊先によっては損害保証金の担保Depositを要求されます。(スイスではレンタカーでも保証金が要求されます。)

ILKapartment3.jpg

部屋は2LDK,バルコニー付きです。WiFiも直ぐ繋がりました。

0704スクリーンショット (190).png 0704スクリーンショット (189).png 0704スクリーンショット (192).png

バルコニーからの眺め;山々に囲まれ、正面はベルナー山群前衛のシーニゲプラッツ、谷あいには白銀の稜線が望めます。エアコンはありませんが、標高570Mの山あいで爽快です。この地域も温暖化の進行でいずれエアコンが必要な時代が訪れるでしょう。

キッチンは食器、調理器具を含めほとんど揃っているので自炊も出来ます。洗濯機・乾燥機は地上階に設置、共用ですが空いていればいつでも自由に使えます。登山ウェアも含め洗濯も手洗いでは追いつきませんので洗濯機があれば便利。日常的な過ごし方が出来るのが、レンタルアパートのメリットです。

今年も旅行宿泊サイトでインターラーケンの宿をいったん押さえましたが、価格が大幅にアップ。Airbnbも含め他のサイトをあたりましたが、駅の近くという条件だと極めて少なく価格も凄く高い。今年3月にスイス観光局のサイトMy Switzerlandをで宿をあたってみました。インターラーケンで条件に合う宿泊先が数件ヒット。幸いオスト・東駅から歩いて5分ほどのアパートあり、インターラーケン観光局へ問い合わせしたらアパートオーナーからコンタクトあり。数回にわたり洗濯機・乾燥機といった備品の有無、チェックイン/アウト方法、取消・支払方法等々をメールでやり取りしレンタル合意書で確認し、支払期限前までに支払いを済ませ予約完了。
やり取りは英語ですが、契約書はドイツ語です。ChatGPTの助けを借りて英語に翻訳して確認。レンタル価格は旅行宿泊サイトの同等の宿と比べると3割くらいはお得ですが、個人でリスクを負うことになります。どのようなオーナーであるのか、やり取りの中で見極める必要があります。スイスの宿は値上がっていますが、こういった方法でコスパのいい快適な宿泊先を探すことも出来ます。

AP7090551.JPG

まだ駅前のCOOP(日本で云うとイオンやイトーヨーカ堂のような大手スーパーマーケット)が営業していたので、買出しに出かけました。直近に必要なミネラルウォーター、直ぐ食べられる総菜モノ、サラダ、パン、ヨーグルト等の食料品、上述の洗剤等を買いました。

スクリーンショット (371).png

総菜コーナーには、おにぎり、お寿司のパック、丼モノ、ぎょうざ、枝豆、タコ・イカのマリネ・・・そしてキムチのパックが多く置かれてました。毎日18時過ぎになると、ほとんど残っていません。日本人はほとんど見かけないのに・・・スイスでは寿司が人気のようですが、誰が買っていくんでしょう。

日本からはアルファ米、フリーズドライ、レトルト食、ラーメン・うどん等を持参しましたので、現地調達の食料品、冷蔵品を買えばなんとかいけます。

スクリーンショット (374).png スクリーンショット (368).png

フルーツや野菜・・・、インターラーケン駅前店舗だけあって品揃えは豊富です。


0703スクリーンショット (194).png

到着の翌日の天気は曇という予報だったので、ゆっくりと起床して午前中はインターラーケンの街を散策してみました。(西側の通りから見たアパート)

ヘーエ通りをインターラーケンウェストに向かいます。

0704スクリーンショット (196).png

ホテル ロイヤルサンジョルジュ

0704スクリーンショット (199)R.png

ヘーエ通りのプロムナード、南側(左)はヘーエマッテ公園

0704スクリーンショット (198)R.png

ユングフラウが望めます。

0704スクリーンショット (201)R.png

インターラーケンの★★★★★ホテル ヴィクトリアユングフラウ、ダブルルームで1泊@CHF1,300以上(*_*)・・・高い(*_*)・・私たちの滞在するアパート10泊分くらいに相当します。 

0704スクリーンショット (204)R.png

インターラーケン・ウエスト地区に入ります。ホテル、レストランやお店が多いです。私も最初はウェスト地区のアパートを仮押さえしていましたが、オストの方が閑静で交通のアクセスがいいので取り直しました。ホテル泊りで外食ならウェスト地区の方がいいかもしれませんね。

0704スクリーンショット (206).png

バーンホフ通り、お土産屋さんも並んでます。ドイツ語圏ですが、街並みはフランスっぽいです。

0704スクリーンショット (208).png

インターラーケンウエスト駅 InterlakenWest。インターシティも停車します。

0704スクリーンショット (381).png

もう一つの大手スーパー・ミグロ Migros

スクリーンショット (360).png

大規模店舗ですが、ヨーグルト売り場の品揃えは圧巻、さすが乳製品の産地。

スクリーンショット (352).png 

ここにもおにぎり、寿司が置いてありました。値段は見ない方がいい、換算しないほうがいいです。;(笑);

買物を済ませて、オストに戻ります。

AP7042526.JPG

帰路に気づきました、「友好の庭」。インターラーケンと滋賀・大津市(姉妹都市)の親善と平和を願って28年前に両市共同で造られたようです。オスト駅前には、日本語の案内板、表示が多く日本人観光客が多く訪れたことを偲ばせますが・・・

スクリーンショット (299).png

オスト駅前。ベルナーオーバーラント各地への重要なアクセスポイントで、私どもも毎日この駅から出かけました。

世界各国からの観光客が入り混じっていますが、特に目立つのが韓国人旅行者の多さです。(日本人観光客は驚くほど少ないです。)韓国の人気ドラマ「愛の不時着」のロケ地詣でが一因のようです。近隣のブリエンツ湖に面する湖畔の街イゼルトヴァルトや名瀑ギースバッハ、ツーン湖近くのジーグリスヴィルの吊り橋といった名所がこのドラマのロケ地となっているようです。

新型コロナ後の海外旅行ブームもありますが、背景には韓国の経済成長と日本の衰退というコントラストを感じます。物価高は程度は異なれどの国にも影響を及ぼしていますが、節度を逸した金融緩和は過度な円安と更なる物価高というスパイラルを生んでいます。自国通貨安を招いてしまったのは日本固有の問題です。@GDPも追い抜かれ、最近の報道では最低賃金も韓国の方が上回っています。グローバルで見れば日本の資産・価値がどんどん下がって、バーゲンセール。さあ、どうするニッポン!

nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 21

ファルコ84

アパートに自炊、旅慣れしてますね ・・・
行動を観光に集中できそうです。
by ファルコ84 (2023-08-05 20:17) 

斗夢

寿司のパックやおにぎりがたくさん並んでいますね、日本人がいないとのことですが
地元の人に人気があるんですね。
以前、海苔が食べられないという人にあったことがあります。匂いがNGだとか。
by 斗夢 (2023-08-06 04:45) 

あおたけ

インタラーケン、スイスの地方都市らしい
落ち着いた雰囲気のいい街ですね(・∀・)
コープ、ミグロ(MIGROS)、マノル(MANOR)など
街なかのスーパーは私も
物価の高いスイスでお土産を買うのに
よく利用していました(^^)
by あおたけ (2023-08-06 05:35) 

八犬伝

インターラーケンに10泊でしたか
いいですね。
でも、契約書がドイツ語って
かなりハードルが高いですね。
日本は、この円安を改善しない限り
どんどん世界から乗り遅れていくでしょうね。
by 八犬伝 (2023-08-06 12:31) 

OJJ

スーパーで大量の海苔巻き寿司、お握り・十分認知されているのですね~
建物も地震国日本では考えられない形ですね~地震は無いのでしょうか?  ナヌ?何ですって?ドイツ語での契約書?日本語でも自信ないです~
10年ほど前から打ち上げられた3本の矢は何処へ消えたのでしょうか?


by OJJ (2023-08-06 15:37) 

いろは

こんにちは^^
このような素敵なアパートで10泊とは夢のようです♪
コープでおにぎりやお寿司が買えるのですね^^
ユングフラウが真近に見える公園、好いですねぇ〜
by いろは (2023-08-06 16:49) 

kuwachan

スイスのスーパーでお寿司におにぎりにはびっくりですね。
私がツアーでスイスに行った時にはヴェンゲンに宿泊してユングフラウまで行きました。アイガーの北壁を見ながらの散策も懐かしい想い出です。
by kuwachan (2023-08-06 18:34) 

プー太の父

どちらを見ても素晴らしい風景ですね。
ずいぶんおにぎりや海苔巻きなど日本食が多いので
驚きました。外人さんも買うのでしょうかね。
by プー太の父 (2023-08-06 19:15) 

imarin

暮らすように旅をするスタイル憧れます。
それにしてもまるで日本国内にいるような充実の品揃えに安心感ありますね。
by imarin (2023-08-07 11:24) 

koh925

現役を引退して、最初の旅行はスイス(ツアー)
海外旅行では、シンガポールとスイス旅行が一番印象に残り
時々、妻と思い出話をしています
by koh925 (2023-08-07 11:25) 

tochimochi

スイスのアパートに10泊ですか、余裕を持った行程ですね。
自力で予約もできるのは流石です。Chat GPTも使いこなされてますね。
それにスーパーに日本食が多いのには驚きです。
「友好の庭」と言い、日本とのつながりが深いのもいい街ですね。

by tochimochi (2023-08-07 20:31) 

Jetstream

ご訪問、NICE、コメント戴きありがとうございます。
連日猛暑が続いてますが、御覧戴き一涼になれば幸いです。

ファルコ84さん、 ホテル滞在もいいですね。でも連泊するには限られたスペースで値段が高いです。また格別ホテルに望むサービスもありません。むしろ自由に過ごせれるのがいいですね。

斗夢 さん、 スイスでは寿司は人気があるようです。ホームメード用のキットも売られています。キムチがいっぱいおいてあります。我々も買いましたが、コーナーの周りはほとんど韓国の方のようです。
by Jetstream (2023-08-07 22:56) 

Jetstream

おおたけ さん、 スイスのローカルの街はいいですね。ジュネーブのマノールには日本のデパ地下にあるようなお寿司屋さんもあり。総菜モノもありました。とくにマノールのお土産コーナーは充実してます。ちょっとハイセンスはデパートですね。

八犬伝 さん、 契約書といっても簡単な覚書程度、なん枚もある厄介な契約書ではありません。(笑) 円安は輸入品価格に影響するし、輸送費、航空運賃を直撃です。仰せの通りだと思います。

OJJさん、 昨年山里にあるスーパーでも寿司パックが売ってました。帰りに買おうかと思っていたら無くなっていました。;; スイス在住の方もかうんでしょうね。
3本どころか1本も当たりません。負の遺産がおおいですね。
by Jetstream (2023-08-07 22:57) 

Jetstream

いろは さん、連泊するならアパートやヒュッテがいいと思います。しかも安いし自由で居心地がいいです。おにぎりやお寿司パックがインターラーケンのような大型店には置いてありますが、上述のようにリゾート地にも置いてあるようです。
急峻なアイガーもいいですが、たおやかなイメージのユンフラウがいいですね。

kuwachan さん、 多分日本のおにぎりロボット、寿司ロボットで量産されているようです。ヴェンゲンは中腹の見晴らしのいい街ですね。初めて乗ったときのクライネシャイデックからヨッホまでの列車は鮮烈な思い出でした。

プー太の父 さん、 今年も日本人観光客は低迷して、あまり見かけません。おにぎりや寿司、地元の方以外には韓国の方が多いようです。
by Jetstream (2023-08-07 22:59) 

Jetstream

imarin さん、大型店には品揃えが充実していますが、山奥の店にはおいてないようです。連日移動するならホテルですが、連泊ならば寛げる宿がいいですね。

koh925 さん、 一度にアイガー、マッターホルン、モンブランと周るならツアーは便利ですね。 いいところは記憶に刻まれますね。!(^^)!

tochimochi さん、 連日早朝から夕刻まで目一杯楽しむほどの体力、脚力もありませんので せいぜい3~4時間の歩きが出来ればいいと思っています。旅行業者に手配をお願いすれば楽ですが、値段は高いし要望も叶いませんので、仕方なく自分でやります。でも楽しいことなのでなんとか出来ます。
おにぎりお寿司、いまは韓国の方が大半を買っていくと察します。スイスでの日本のポジションは低下、韓国・中国がとってかわるような状況が見られます。 
by Jetstream (2023-08-07 23:01) 

トモミ

契約書はドイツ語(笑)、流石です!韓国人旅行者が多いとはビックリです!!


by トモミ (2023-08-08 10:57) 

Jetstream

トモミ さん、独にも住んだことがありますが、ほとんど英語でドイツ語ダメでした。(笑) Chat-GPTの翻訳力はスゴイと思います。先生はドイツ語に堪能と察します。インターラーケン駅前では韓国からの方が100人としたら、日本人は5人もいない感じです。私もビックリです。それ以外の場所でも同様で、韓国の方の多さが目立ちます。日本人はどこへ行ったのでしょう?
by Jetstream (2023-08-08 15:11) 

JUNKO

日本食に不自由しませんね。家の外観が他の国とは少し違うようですね。個性的です。
by JUNKO (2023-08-08 20:16) 

Jetstream

JUNKO さん、日本から持参したものと現地調達のモノでなんとかなりますが、やはり新鮮なサカナがないですね。あるのはサーモンばかり。(笑)
by Jetstream (2023-08-08 22:08) 

nousagi

10泊、いいですよね。
疲れて出たくなければ自宅にいるように
ゴロゴロしてればいいんですもんね。
なんて、もったいないですけどね。
おにぎりやお寿司、うれしいですが、
お高いんですね。(^^;)
by nousagi (2023-08-09 13:18) 

Jetstream

nousagi さん、山だとやっぱしお天気。雨の中でかけても仕方ないですね。もっとも一日中雨というのはなく、3日目からは晴れが続きました。
おにぎりや寿司、とても高いのでたまにしか買えません。どうやら多くは韓国の方が買っていくようです。円安の日本人は買えません。;;;
by Jetstream (2023-08-09 16:21)