SSブログ

トリュンメルバッハ [アルプスの旅2023]

G03P7080443.JPG

トリュンメルバッハ滝の水流と轟音はド迫力、後半に動画をアップしました。必見!!!

7月8日


この日の天気は曇時々晴れというスッキリしない予報でした。遠出の山歩きは止めて近場のラウターブルンネン渓谷へ観光と散策に出かけました。


9時35分発の電車でインターラーケンオストを出発、

G01スクリーンショット (581).png

ラウターブルンネンでバスに乗り換えてトリュンメルバッハへ。バスの車窓からは渓谷の岩壁を光る筋のように流れる滝を多くみます。この渓谷は氷河で出来たU字谷、断崖絶壁の谷にはあわせて72の滝があるそうです。

G01P7080425R.JPG

トリュンメルバッハ滝Truemmelbachfalleのバス停、最初の目的地です。ラウターブルンネンを観光された方なら、たぶん訪れたことがあるかもしれませんね。

G02P7080426.JPG

トリュンメルバッハの入口へ向かう道。

G02P7080448.JPG

入場料を支払って川沿いを進むと、左は洞窟(リフト乗り場)、右には階段。

G02SS Trummelbach2.jpg

トリュンメルバッハ滝の案内図。見所は総落差140Mに及ぶ10カ所の滝。

G02SS Trummelbach.JPG

岩盤をくり抜いた世界で唯一のトンネルリフト、標高差は100M。

G02P7080445.JPG

洞窟のようなトンネルを登るリフト(レール付きエレベーター)。珍しいし、楽なのでリフトで行くことにしました。(笑)

G02スクリーンショット (590).png
トンネルリフト上部の駅を出ると、メインの滝(4か所)への階段と橋のルート。滝の轟音というか爆音がスゴイ!

G03P7080444.JPG

岩盤の間をスゴイ勢いで流れる滝、水しぶきと水煙。ここの気温も低いのでレインジャケット着用は必須。猛烈な水流と爆音は荒ましく大迫力、こんなに間近に見られるのはスゴイです。

G04P7080442.JPG

急な階段、濡れた滑りやすい岩盤の通路なので登山靴やグリップのあるシューズがお奨めです。回廊やトンネル、くり抜いた小窓等で滝の流れる様を見やすいように工夫・演出されているのも素晴らしいと思いました。

G05P7080435.JPG

長年の造山運動のいたずらなのか、岩盤のすき間に氷河が入り込んで浸食と注ぎ込む氷河水で出来た亀裂・洞窟。ユンフラウ山群の氷河水が断層を伝って染み出して滝となって下っていきます。

G04P7080440.JPG


写真を何枚か撮りましたがこの氷河壁の谷と迫力ある滝の流れと音は表現できず。撮った動画を編集してみました。


約5分間ほどですが、お時間のある方、興味のある方はご一見ください。コースの大半が洞穴で暗く露出補正をしましたが、お見苦しい部分もあります、どうぞご容赦を。パソコンで閲覧されているなら全画面表示で、ボリュームは意図的に絞りましたのでやや+で見て戴ければ、より迫力ある映像と滝の凄まじいサウンドが楽しめる?かもしれません。

今回はシンバルカメラで撮ってみました。手持ちでもカメラレンズのヘッドがセンターもしくはキャプチャーした被写体を追従しますが水平・垂直方向にブレず。

P3012376.JPG  P3012379.JPG

カメラのホルダー部分が横にブレても水平方向を保持、縦にぶれても垂直方向も保持。あとは傾きをフォローする3軸のジンバル。

画質は落ちますが、ブログ掲載程度なら切り出せます。今回の旅では、写真で撮り損じたシーンをあとでスクリーンショットしたカットが多くあります。

G05P7080436.JPG

どうしてこのような氷河壁と洞窟の滝が出来たのか、不思議ですね。氷河が作り出したアートなのか。

この滝は崖を下る多段の滝ではなく、氷河の浸食と流水で造られたゴルジェ、繋がった多層の洞窟を複雑に曲がりくねって流れ落ちる、他では見られない名瀑と思います。

G05P7080451.JPG

バスで更に渓谷の奥シュテヒベルクへ、バス停で下りると天気が回復、渓谷西の大岩壁を流れる滝(ミューレンバッハ滝Mullenbachfall)が眩しく映ります。

ここから地域でもっとも美しい山集落と云われるギンメルワルトに向かいます。

nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 21

八犬伝

凄い光景ですね。
スイスの山は高度も高いので寒いくらいですね。
それにしても、トンネルリフトですかあ
こういうのは、見たことがないです。
世界唯一ですか。
by 八犬伝 (2023-08-31 21:03) 

あおたけ

岩盤をくりぬいて洞窟内の急斜面に備えられた
レール付きエレベーターのトンネルリフト、
正式な鉄道ではないけれど、
こういうのに乗るのもまた
乗り物好きとしては楽しいですよね(*'▽')
トリュンメルバッハ滝の水流と水飛沫が
迫力あるなぁ!(・∀・)
by あおたけ (2023-09-01 06:25) 

imarin

凄い水量の滝ですね。洞窟で絞られてるからかな・・・
見応えある動画でした。私は最近insta360買いました^^
by imarin (2023-09-01 08:21) 

kuwachan

岩盤をくり抜いたトンネルリフトも凄いですが、その先の滝が凄まじい迫力ですね。間近で見られることもまた凄いです(@_@)
by kuwachan (2023-09-01 16:03) 

ファルコ84

ラウターブルンネン渓谷、雄大ですね!
足が思わず、すくみそうです。
でも、観光ルートとして良く整備されているんですね。
by ファルコ84 (2023-09-01 17:29) 

tochimochi

凄い水量の滝ですね。
洞窟を曲がりくねって流れる様はまさに圧巻、全画面で見てしまいました。
落ち口にはトンネルリフトで移動できるのもビックリ、観光投資が徹底してますね。
ジンバルカメラも便利そうですね。暗いところで手振れ必死のシチュエーションで威力を発揮しそうです。
by tochimochi (2023-09-02 14:11) 

OJJ

トリュンメルバッハ、全画面では迫力あり過ぎです!ユングフロウへ行った時、反対のメンヒを眺めて感激していた程度のジー様ですから・・
スイスは地震が無いのでしょうかね~チョット老婆心。
by OJJ (2023-09-02 14:16) 

いろは

こんにちは^^
氷河壁の谷と滝の流れ、凄い迫力ですね♪
吸い込まれそうです^^
素晴らしい動画が拝見できました。ありがとうございます^^
by いろは (2023-09-02 16:14) 

koh925

自然は、氷河洞窟の創造者でもあり、破壊者にもなりますね
関東大震災が発生した100年前、猛暑日は1日でしたが
今年は30日を超えています、
避けて通れない首都圏直下地震、南海トラフ地震を心配しています
by koh925 (2023-09-03 09:19) 

nousagi

凄い迫力ですね。
手すり付きでも、通路は緊張しそうです。(^^;)
by nousagi (2023-09-03 11:41) 

Jetstream

八犬伝 さん、氷河の融水が流れる滝は冷気いっぱいです。トンネルリフトと呼ばれますが、斜めに昇降するレール軌道のエレベータのようです。

あおたけ さん、洞窟内を眺められるのもいいですね。古典的な洞窟を橋rトロッコの発展形かもしれません。滝にそって曲がりくねって走行してくれるならインディージョーンズの世界です。

imarin さん、狭いゴルジェ、洞窟をながれる、膨大な氷河水のパワーがすごいです。inst360、記事で紹介してください。

kuwachan さん、このトリュンメルバッハ滝、入り組んでゆにーくな滝と迫力ある流れも素晴らしいが、滝をうまく見せるコースの演出も見事です。
by Jetstream (2023-09-03 16:26) 

Jetstream

ファルコ84 さん、スリリングなところもあります。登山靴を履いていた方が多いです。滝の素晴らしさが見れるようにコースづくりがされています。

tochimochi さん、フル画面で見ていただきありがとうございました。寅ゴンのように流れる滝は大迫力。洞窟トンネルのリフトは楽しいですね。
初心者向けのジンバルカメラですが、歩きながら片手で撮ってもブレないです。マクロがあればいいんですが。。
by Jetstream (2023-09-03 16:47) 

Jetstream

OJJさん、滝の流れのスゴさにはゾッとします。(笑)
スイスアルプスはもともと海のなかにあった地層で長年の造山運動で隆起したようです。火山帯はないので地震はないようです。

いろは さん、動画拝見戴きありがとうございます。写真では表現できないので動画を編集しました。動画を見直しても、やはり迫力の滝です。
by Jetstream (2023-09-03 16:55) 

Jetstream

koh925 さん、????? 自然は素晴らしいです、同時に畏怖をもって臨むということなんでしょう。自然環境はグローバルな課題ですが、地震災害は日本のような地震火山帯が存在する地域の問題です。
by Jetstream (2023-09-03 17:04) 

Jetstream

nousagi さん、この滝沿いの道はスリリングです。シャワーも浴びますが、氷河の水はクールを通り過ぎてます。;(笑);
by Jetstream (2023-09-03 17:06) 

青い森のヨッチン

ダムの放水みたいな怖いほどの水の勢いですね
時間を忘れて見入っちゃうような不思議な魅力
by 青い森のヨッチン (2023-09-04 16:25) 

トモミ

トンネルリフト、面白いですね!動画も拝見しましたよぉ~!!

by トモミ (2023-09-05 13:58) 

Jetstream

青い森のヨッチン さん、氷河と水のパワーは圧巻です。
私も再見して涼んでます。

トモミ さん、拝見戴き恐縮です。リフトもエレベータのような箱でなく鳥かごみたいで、洞窟の中を昇降。インディージョーンズの世界です。
by Jetstream (2023-09-06 16:00) 

JUNKO

凄い水量と滝の音に圧倒されますね。海外のいろいろな所の光景を見ているのですね。羨ましいです
by JUNKO (2023-09-06 19:06) 

まこ

わぁ~♬凄い迫力(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ウォータースライダーだったら良いのに♥
ラウターブルンネン、
シルトホルンに行く時に立ち寄った覚えが有ります♪
半世紀も前のことだから、この施設は出来てなかったのかしらん♪
by まこ (2023-09-07 21:45) 

Jetstream

JUNKO さん、こんな谷や洞窟を流れる滝って日本にはない珍しさ、そして躍動感たっぷりの大迫力を感じました。

まこ さん、ホント、ウオータースライダーのように流れる滝ですね。(+_+) もう100年くらいまえに出来ていたそうです。ミューレンとは反対側なので、スキップされたのでしょうね。シルトホルン007は2回行きましたので、飛ばしました。
by Jetstream (2023-09-08 10:37)